トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

全日本仏教会と日本共産党

 今日は麻原彰晃さんのお誕生日です。麻原尊師、お誕生日おめでとうございます。
 マジな話、アレフはお誕生日会やるんだぜ。



 昔から、首相の靖国神社参拝反対に憲法9条擁護に死刑制度反対に最近では何と脱原発。仏教団体が事あるごとに政府自民党の政策に「宗教の立場から」「仏教の立場から」と称して反対し、それを朝日新聞のようなメディアが紹介する。仏教徒に限らず、左翼政党が反対する政策に、伝統的な宗教集団も同調して反対することが多い。
 素直に考えれば、唯物論である共産主義と宗教とは相容れない。ヨーロッパでもアメリカでも、伝統宗教であるキリストはどちらかといえば保守的な集団だ。しかし日本では、宗教家がまるで左翼の代用品のような「使われ方」をすることが多い。

194fb500d11d3506eb4c08a6064509e6.jpg 「全日本仏教会」という組織がある。浄土真宗に日蓮宗に真言宗に曹洞宗に臨済宗に...といった伝統仏教の連合体である。よって、創価学会は入っていない。どうも、この団体が「怪しい」気がするのだ。
 SAPIO3月号には『官僚の靖国神社参拝反対、憲法9条擁護、脱原発など、リベラルな政治的見解を発信し続けている』と記載されている。WIKIによれば、『その結成の経緯から基本姿勢はハト派リベラルであり、革新政党や過激派といった党派活動にビラ配りや街頭デモへの参加といった形で積極的に参加する僧侶も多く、更には保守政党との繋がりも一定の形で保たれている為、一部で日教組、自治労、部落解放同盟同様のロビー、圧力団体であるという指摘が存在する。』と書かれている。実際に赤旗のホームページで「全日本仏教会」で検索するとこの名前が頻出し、特に元会長の河野太通という人がまるで共産党員のように発言している。
 また、上記のWIKIによれば、イオンやAMAZONの参入に反対しているのも、この団体が旗振りしたようだ。しかし、中には「別に良いではないか」の声があるようで、どうやら内部的に「全日本仏教会」の左翼体質に批判的な坊主も多いように感じられる。
 
 おそらく、どこかのタイミングで、この「全日本仏教会」という伝統仏教の連合体が批判の矢面に立たされる気がする。Amazonのお坊さん便等で、もう立たされているのかもしれないが、何かのきかっけで、もっと派手に、一気に「悪役」に回される気がするのである。
 そして、伝統仏教の世界に、かなりの日本共産党員や日本共産党支持者が浸透してるのではないのか。もちろん日本共産党は秘密党員制を堅持しているので、証拠はない。しかし、である。明治時代までは神仏習合だの本地垂迹だのと神道と仏教とは仲良くやっていたので、ことさらに「靖国神社参拝」に拘る理由はないし、スッタニパータの何ページに戦争放棄や非武装が書かれているのか知らないし、脱原発だの集団的自衛権反対だのに及んでは、いったい仏教の教えとどこに関係があるのかさっぱり分からない。しかし「共産党が反対」では「またかぁ」と言われるが、中立性をよそおえる「宗教家が反対」だったら世間の賛同を得やすい。
 宗教と共産主義は思想的に全く対立しているので、この2つに親和感を感じる人は少ない。それゆえに、偽装するのには持って来い。また、宗教団体は国家から税制で優遇を受けているし、実社会と隔離された世界であり、死体は定期的に出るので生計は安定しており(最近は怪しくなったが)、怪しげな「権威」を新聞やテレビが与えており、絵に描いたような「日本共産党の浸透しやすい土壌」の業界である。そして、自由競争や商業化にに反対し、イオンやAmazonの「民活導入」にヒステリックに反対するのも、いかにも共産党好みの世界である。
 もっとも、宗教業界そのものが斜陽化している今、左傾路線・おかしな自公批判が通用するとは思えないし、内部的にも若い世代の反発が多いだろう。それとも、宗教も共産主義も所詮は近い将来消え突く思想。一蓮托生、運命をともにする気なのか。ま、どっちでもいいけど。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8497:Re: 創価学会憎しか? by sinzinrui on 2017/03/03 at 23:06:25

みれい様

確かに。伝統仏教にしてみると、創価学会は生活を脅かすように見えるのでしょう。
自分は、縁があって座談会に参加させていただいたことがあるのですが、子供はともかく、
あの法華経の暗唱はは感心しました。
だって浄土真宗の坊主、葬式でもあんちょこ見てるし、葬式でウオッチングしてても、ゴミ
にしか思えません。

> 公明党が政権与党に入っているので、全日仏の政権批判がヒートアップしてる可能性も...
でも、どう考えても、日本一の仏教集団なのです。

8495:日本共産党=殺人 創価学会=強姦 by 日本共産党=殺人 on 2017/03/02 at 21:17:50

日本共産党=バスジャック殺人

日本共産党=ドラム缶殺人

日本共産党=殺人異常者集団

志位和夫の肛門臭=強烈な刺激臭=女子高生にモテない!
不破哲三の肛門臭=肥溜め臭=女子高生にモテない!

8494:創価学会憎しか? by みれい on 2017/03/02 at 14:26:14 (コメント編集)

全日仏と日本共産党。
両者の共通点といえば、「反創価学会」と言えるかもしれません。
敵の敵は味方ということでしょうか?

高度成長期、伝統仏教の檀家が次々と創価学会に改宗し、深刻な対立が生じたようです。
平成に入ってからは、創価学会では葬儀の導師を一般会員(在家)が努めている。
しかも、全くのボランティアであり、無料とのこと。
導師は専従職員というわけではなく、一般のサラリーマンや自営業者が仕事を終えた後、学会員の葬儀に駆けつける。
「僧侶が唱える読経も、在家が唱える読経も価値は変わらない」というのが彼らの主張です。
確かに、一万円札は誰が使っても一万円の価値がある。彼らの言い分も分からないでもないです。
しかし、こんなことをやられたら伝統仏教はたまらないでしょう。
学会は葬儀をタダ(ボランティア)でやってくれるのです。
しかも、学会員は小学生でもお経をスラスラ読める。
僧侶なんかいらないんです。
伝統仏教にしてみれば、営業妨害もいいところです。

そもそも、戦時中に戦争協力した伝統仏教。
創価学会員から「うちは弾圧されて、会長が獄死してる」と言われたら返す言葉がないでしょう。


公明党が政権与党に入っているので、全日仏の政権批判がヒートアップしてる可能性も否定できませんね。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム