トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

桜井誠さんは教育勅語を暗唱してるのだろうか

 おはようございます。
 森友学園騒動の頃に、「桜井誠さんは教育勅語を暗記しているのだろうか」「桜井誠さんは、神武・綏靖・安寧・懿德…って最後まですらすら言えるのだろうか」とふと思ったことがある。昭和のゲバ棒時代、右翼が左翼の出版社に抗議したら、戦前派の編集者が「愛国者ならば歴代天皇の名前を言えるのか。神武・綏靖・安寧・懿德…」とやって撃退したそうである。今になって冷静に考えれば汚い手口だが、これで若い世代を恫喝するのは昔の左翼の常套手段だった。
 森友学園や塚本幼稚園を擁護する人だって、歴代天皇や教育勅語を暗唱してる人なんて皆無だろう。ましてや実践なんかしてはおるまい。現在、世界を席巻している自国第一主義。しかしあれは、保守主義というよりポストモダンに近い気がする。日本の嫌韓運動が良い例だと思う。若くして父が家を出て母親を失った桜井誠さんが、「爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ」と素直に思うだろうか。そういえば桜井誠さんは、しばしば少年時代の思い出を語るが、両親の話を聞いたことが無い。

 昨日、保守派テレビとして有名なチャンネル桜の動画を見ていた。「日本の偏向教育を問う!」というタイトルだが、「森友学園万歳」的な内容でなく、なかなか白熱した中身のある議論で勉強になった。
 出演者の女性が言っていたが、世界の教育の趨勢は愛国偏向教育である。確かにそのとおりで、おそらくアメリカの義務教育で、「我々の祖先はイギリスから来てこの土地を乗っ取った」なんて教えないだろう。あんまり素晴らしくなくても、初等中等教育では、この国はいかに素晴らしいかを教えるものである。そして「国民ならば最低限これくらいを知っているべき」ということと、「どんな大人になるべきか」という「形」を教え込む。それが世界各国で行われている義務教育である。
 そして、愛国教育と保守政治教育と道徳教育とは、微妙に別物だという気がするのだ。
 前述の「右翼」テレビの討論会で、水島聡さんだったか、籠池前理事長に関して「愛国心はならず者の最後の隠れ蓑」みたいに言っていた。水島さんは「安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!」には極めて批判的だった。自分が思うに、「安倍首相がんばれ」は愛国教育ではなく政治教育であり、日教組の左翼偏向教育や朝鮮学校の反日教育の裏返しに過ぎない。あれが「自衛隊がんばれ」「警察がんばれ」だったら、それでも民進党左派や共産党は嫌がるだろうが、まだ愛国教育だと思う。
 そして残りの道徳教育が、まさに「どんな大人になるべきか」である。多くの保守派論客が暗唱もしてないのに(笑)、教育勅語を素晴らしい、これを手本にすべきだと言う。しかし、その教育を実践した幼稚園があの体たらく、いったいどこの幼稚園が卒園式で自分の組織の最高幹部で自分の夫を「豚箱行き」なんて言うだろうか。さよう。何度も書いているが、父母ニ孝ニなんて誰だって知ってても親子喧嘩や家庭内暴力は絶えないし、夫婦󠄁相和シと知っていても浮気をするのが道徳なのである。
 しかし、教育勅語は御名御璽すなわちwritten by Arahito-Gami だから守るのであって、聖書の「汝の敵を愛せ」「エロ視線で女を見たら目の玉を抉り出せ」等、誰一人守ってないのに、神様のひとり子が言ってるんだから正しいと言うのと同じ構造をなしている。それをオウム真理教で言えば、最終解脱者が「地下鉄にサリンを撒け」と言えば撒くのと同じであり、いわば、神様が文章の正当性を担保しているのである。
 左翼から見れば、私は「裏切り者のネトウヨ」ということになうのだろう。しかし、ネトウヨから見ても、「教育勅語は内容が良いから今の教育でも通用する。いじめも登校拒否もなくなる」なんてのはあまりに虫が良い。短文を覚えたごときで人間が立派になれるか。下記の動画でもそういう言葉があったが、そもそも、今の日本に「日本人かくあるべし」なんてコンセンサスがあるのだろうか。みんな、『わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢』をエンジョイしてるのが実態じゃないだろうか。だからこそ、非武装憲法を変えようともせず、中国機が日本に接近しても、北朝鮮が何発ミサイルを打ち込んできても、全く動揺する気配もない強い精神力(笑)を持っているのである。

【討論】日本の偏向教育を問う![桜H29/4/1]
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8635:Re: 追い払ったのは、井上ひさしです。 by sinzinrui on 2017/04/06 at 21:10:26

永田町の雀様

私の記憶で、矢崎泰久のつもりで書きました。
そう言われてみると、井上ひさしも言ってたような気がします。
この手口は、私の父親世代のアカでは常套手段でした。

8626:追い払ったのは、井上ひさしです。 by 永田町の雀 on 2017/04/03 at 07:31:28 (コメント編集)

自慢話として、色々書いていましたね、私なら言えますが、私は昭和四十年代生まれですが、両親が歳でして、私自身アナクロ人間、暗唱や意味ならわかります、保守ではなく尊皇討奸派、お前は決起将校か(笑)
保守と尊皇は全く違いますから、最近の嫌韓派が尊皇どころか、國軆の破壊者なのは気になります。

最新コメント

Twitter

顔本

Yahoo! 天気予報

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム