トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

滋賀県甲賀市でもオウム(アレフ)真理教の反対運動や学習会に補助金ー違憲の声も

 おはようございます。
アレフへの抗議活動に補助金 滋賀・甲賀市、中立性に疑問も
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170412000019
『オウム真理教から改称した「アレフ」の2施設がある滋賀県甲賀市が2017年度から、地元住民らの抗議活動や学習会などに補助金の支給を始める。住民の抗議組織がある全国6自治体のうち、同市だけが補助金を支給しておらず、市は「住民の思いをくみ取った」としている。一方、専門家には政教分離の観点から慎重さを求める声や「違憲」との指摘もある。』
『甲賀市は17年度当初予算に20万円を計上し、市内2地域の住民組織を支援する。市は「反社会的団体に対抗する組織活動補助金交付要綱」を定め、「反社会的団体」を「無差別大量殺人行為を行った、団体規制法の観察処分を受けた団体」と規定した。』
『関連施設がある全国25区市町が加盟する対策協議会の事務局を務める東京都足立区によると、住民の抗議組織を把握している自治体は同区と東京都世田谷区、金沢市、愛知県豊明市、甲賀市、湖南市で、甲賀市以外は以前から補助金支出を続けているという。足立区は条例を制定している。』
『自由法曹団の近藤公人弁護士(滋賀第一法律事務所)は「不安を持つ住民を支援するのは分かるが、一宗教の反対運動に加担するのは政教分離の観点から問題があるのでは」と話し、龍谷大法学部の石埼学教授(憲法)は行政の中立性(憲法15条2項)を損なうことなどを理由に「憲法違反」と指摘する。』
 なーんだ、東京でも石川でも愛知でも出してるんですね。むしろ逆に、滋賀だけが出してなかったんだ。
 確かに国(地方公共団体)が特定宗教を潰すために金を出しているのですから際どいケースですが、おそらくこれは、政教分離に反しないでしょう。事実上オウム真理教(アレフ・ひかりの輪)にしか適用されないわけですが、それは殺人集団だからであって、宗教団体だからではありません。
 しかし、当然のことながら「これは憲法違反だ。ぷびゃあ!」と叫ぶ方々がいるわけです。
 近藤公人弁護士は日本共産党系の「自由法曹団」って紹介しているから、きっとそういう人なのでしょう。龍谷大法学部の石埼学先生とは、赤旗に登場して戦争法反対して9条会見反対運動で講演会したり、「立川反戦ビラ配布事件」で同じく赤旗に「各戸配布は民主主義の血流」なんてコメントを出している方です。
6831K5UVSD9447-3216-HCA.jpg ちなみに近藤公人さんや石埼学はハラール対応に国が金を出すのにはどう考えているのでしょう。そういえば、在日インドネシア人が「小学校の給食がハラール対応してない」って我儘言ってるのを、どっかの新聞が美談みたいに書いてましたが、あれだって小学校が公立だったら違憲の疑いが濃いです。少なくとも、国や地方公共団体がハラールに支援金を出したら完璧にアウトです。
 そうですよね、両先生方。



證大寺が「老・病・死」に向き合う大学を設立! 東京都中央区
http://www.caretomo.com/carenews/85589
一般社団法人仏教人生大学
http://www.bukkyo-seikatsu.jp/
 大学と言っても、学位が出る大学ではなく、勤労者通信大学や某「高等宗教研究機関」のようなもののようです。しかし、大学の許認可も最近はうるさくなったのに、どうして「大学」を名乗るのは自由なんでしょうか。
 證大寺のホームページを見たけど、随分と商売はうまそうです。いずれにせよ、葬式の上がりが落ち込んでいる伝統仏教が今になって本来業務に目を向けるようになった流れの一つなのでしょう。
 ではまた。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8667:Re: 破防法摘要団体どうし仲良しですね by sinzinrui on 2017/04/15 at 13:28:25

> でも、仲間の弁護士殺されているのに、薄情ですね。

全くです。
でも、「堤の奴が生きていたら、破防法に反対していただろう」って汚い手口を使うんです。

8666:Re: 余談ですが… by sinzinrui on 2017/04/15 at 13:25:02

> 土谷正実死刑囚の嫁…渡米先から戻ったそうですよ。また夫婦水入らずの面会を再開したらしい…

教えていただきまして、ありがとうございます。

8664:Re: このオウムネタもどうですか? by sinzinrui on 2017/04/15 at 13:18:56

yasu様、投稿ありがとうございます

> 元オウム中川死刑囚「北朝鮮がオウムのまね」毒物の権威、トゥー氏が明かす
> http://www.sankei.com/west/news/170413/wst1704130082-n1.html

はい。私も読みました。
元R師の文章も読みました。
筆が冴えすぎて、さかはらさんがかわいそうでした。

8662:破防法摘要団体どうし仲良しですね by 永田町の雀 on 2017/04/14 at 20:18:36 (コメント編集)

でも、仲間の弁護士殺されているのに、薄情ですね。

宗教の教育機関で大学ってつけるのは、学校教育法の問題ありますが。

古くから○○学院だの○○堂とかは、ありましたが、神学校なんて変なものも、まあ檀家と葬式で喰えないなら色々考えるのでしょう。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

8661:このオウムネタもどうですか? by yasu on 2017/04/14 at 01:39:55 (コメント編集)

元オウム中川死刑囚「北朝鮮がオウムのまね」毒物の権威、トゥー氏が明かす
http://www.sankei.com/west/news/170413/wst1704130082-n1.html

この方は元R師の記事にも登場してきますが、
高名な学者さんらしいですな。

8660:余談ですが… by messenger on 2017/04/13 at 23:43:09

土谷正実死刑囚の嫁…渡米先から戻ったそうですよ。また夫婦水入らずの面会を再開したらしい…

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

常時2人オフ会受け付けてます。握手会もOKです。なお、男なので、パンチラはありません。

ただし、基本的に、土日・祝祭日希望。(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム