トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

デムパ化するパヨク

 おはようございます。今日はメーデー。

 「日本会議」モノがいい例だろう。日本の右傾化に宗教が関与しているという論調があるようだ。確かに「票田」として動いたり、「手足」として選挙運動をすることもあろう。しかし宗教団体がそんなに自民党の高支持率に貢献している筈がない。相変わらず安倍首相が高支持率(60%)を維持できるのは、民進党・共産党に比べて自民党や公明党が極めて優秀だから以外の何物でもない。日本経済新聞によると、「内閣支持率横ばい60% 失言・不祥事の影響軽微 本社世論調査」とのこと。失言や不祥事が相次いでも、「アレよりはまし」「共産党だけはノー」だから、安倍首相頑張れというのが多数意見だろう。
 今の世の中やマスコミを見ていると、むしろ伝統宗教が左傾に協力して(「侵入して」というべきか)いるシーンがむしろ目立つ。そして、宗教と右傾化と言うよりは、左翼の宗教化、もっと言えば左翼のデムパ化が進んでいる気がするのである。昨日のこの日記で紹介した「安倍晋三と北朝鮮とはつながっていて、失政が起きると安倍晋三が受話器デブに頼んでミサイルを打ってもらう」というのが典型であるが、しかしその前にも、「選挙関係を扱うムサシという会社が、不正投票に関与し、本当は支持されていない自民党が勝利している」という妄想が、かならリ前から語り継がれており、堂々とインターネットで流布されている。
 革マル派のデムパ状態は随分と前に発生したが、果たして他のセクトはどうなのか。そもそも、共産主義思想は、資本家という巨悪を打倒すれば剰余価値の搾取がなくなるという「巨大な悪玉打倒」論であり、デムパと親和性がある。
 どうして宗教はデムパに走るのか、そしてデムパはそのような集団に受け容れられやすいか、皆さんは考えたことがあるだろうか。彼らは概して理想主義者で、人のため世のために良かれと思って宗教活動をしている。しかし、ちっとも世の中が自分たちの教えどおりにならないし、信者も増えない。
 普通に考えればその理由は「教えに問題があるから」なのだが、しかし、信者は違う。私達の教えは絶対に正しいのだ。彼らは理想との齟齬を、内部ではなく外部に求める。外部のどこが間違っているのか。一つのパターンは「世の中の人間は愚かで意識が低い」である。左翼はほぼ100%ここに逃避する。宗教も同じである。自分たちは真面目で人間的にも優秀だが、他の人は馬鹿なテレビを見て喜んで世の中の事を真面目に考えない。自分たちは優秀だが、外部の連中は馬鹿というわけである。
 しかし、いつかはそれも違うことに気がついてしまう。自分たち以外の「外部」も、人生について真面目に考え、日々コツコツと努力している。しかい、自分たちの宗教に全く信者が増えない。何故か。強大な権力が我々を弾圧しているからだ。他に考えられない。フリーメーソンやCIAや宇宙人が、国民を我々から引き離そうと暗躍しているに違いない。
 陰謀論とは、自分の理想と現実の世の中との矛盾を解決する特効薬である。しかも、左翼お得意の「世の中馬鹿だらけだから」「我々の政治意識は高い」「国民は真実を知らされていない」と違って、自分たち以外の外部の人間も、自分たちと同じく真面目に世の中の事を考えていることになり、前衛意識による「思い上がり」からも脱却できる。どうしてどうしてデムパは優秀な思想なのである。強大な敵さえいなくなれば、世の中は幸福になるのだ。しかも便利なことに、強大な敵が打ち破れられることは永遠にない。
 これから左翼はますますデムパ化していくかもしれない。「自分たちが間違っていた」「安倍信者よりも自分の方がおつむテンテンだった」と認めない限り、外部に「原因」を求めるしかあるまい。
 ことは左翼に限らない。宗教でもヘイト業界でも同じだ。自分のセクトの理想と現実とが全く異なる時、自分たちの過ちに気が付かない限り、必ずどちらかの道を選ぶ。一つは「世の中の人間は馬鹿だ」という前衛論。もう一つは「強大な権力が我々の邪魔をシている」という陰謀論。

 しばらく、左翼とデムパの関係に注目したい。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8731:Re: 敬老の日を移したいですね、訂正老害の日 by sinzinrui on 2017/05/05 at 08:22:49

永田町の雀様

> 敬老の日ではなく、老害の日にしましょう。

じゃあせめて、メーデーを老人体育の日にするとか。

8721:敬老の日を移したいですね、訂正老害の日 by 永田町の雀 on 2017/05/04 at 09:06:28 (コメント編集)

労働者の日ではなく、敬老の日に、まあ元珍棒運動の残党ですが、デムパはあらゆる意味で、自分達の思い通りにならなければ、陰謀論もし日本会議が裏の政府なら改憲なんてとっくでしょう、自分達がデムパな主張で弱体化しているのに、老害はまだ珍棒運動の夢から覚めない、あ訂正します、敬老の日ではなく、老害の日にしましょう。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム