トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

寿司屋のコンプライアンス

 寿司屋に行くと最近困ることがある。
 「トロ一つ」と頼むと、文字通りトロが一つ出てくる。あれは普通、一つと頼むと二つ出てくるものだった。そして、店内に掲示された「価格表」は1つあたりの価格。考えてみればおかしな話であるが、それが普通となっていたわけである。
 おそらくチェーン店系の影響だろうか、文字通り「トロ1つ」と頼むと1つ出てくる店を散見するようになって、その影響で個人経営の寿司屋も明朗会計の「正常な」運営が常識になってきたのだろう。
 ウン十年前、吉野家に行くとお新香の皿が無造作に並べられていて、サービスと思って食べると50円取られるという「事件」がしばしば生じた。いつの間にか価格明示の上、ケースの中に入るようになった。寿司屋も同じで、1つと言った以上1つ「価格表どおりに」出てくるのがやっぱり論理的に正しいのだ。
 寿司とは違うが、証券会社というところも凄かった。私はそんな大きな取引をしたことないが、1000万単位の金を何の契約書もなく平気で動かしていた。これもいつの日からか、病院の手術前の書類のように、この金融商品は元本保証ではない、為替リスクがある、のような書類をたんまり書かされるようになった。これなんか、「戦前の日本の反省」で憲法9条ができたみたいなものだろう。しかし証券会社の場合は、かつて、株高を愛する諸証券マンの公正と信義に信頼して投資家の財産と資産を保持しようと決意したけど、いざ株安が攻めてくるとガタガタになったので、憲法改正をしたわけである。
 病院のインフォームド・コンセントもある意味当然なのだが、この前白内障の手術を受けた際に、「1万回に1回失明する(正確な数字は忘れた)」「こんなケースでも失明する」「こんなケースで再手術」と延々と説明される。こりゃー手術しない方が良いと、白内障の手術なんて一番安全だろうに、かえって不安になってくる。
 コンプライアンスと呼ばれるものは、コンビニが酒・タバコを売る際の「20歳以上」確認のようなもの、顧客のためよりも、店側がトラブルに巻き込まれないためにやっている事が多い。「ほーら、確認したでしょ?」「ほーら、同意を取ったでしょ?」というアリバイ作りである。しかし、サービス提供側だって生活がかかっており、更に言えば、仕事を終わればユーザーに早変わり。仕方がないのだろう。

 昨日は赤報隊朝日新聞襲撃容疑の30周年。
 いつも思うのだが、この事件は未解決である。犯行文があるからといって、右翼テロ団体による殺人だなんて決めつけてはいけない。ひょっとしたら痴情のもつれで朝日記者に捨てられた女性による殺人かもしれないのである。保守的な市民団体に対する偏見が広まらないように、メディアは「言論の自由の危機」などと口走らないようにお願いしたい。おかしな集会を開いて、保守的な市民に対してヘイトスピーチなんぞ言語道断。
 さて、昨日知った変な話。
憲法改正「2020年に施行したい」 安倍首相がビデオメッセージ/ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/03/abe-videomessage_n_16405764.html
『安倍晋三首相は3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。首相は改正項目として9条を挙げて「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方は国民的な議論に値する」との考えを示した。』
 おそらく「加憲」を主張する公明党を意識した発言なのだろう。しかし、9条1項2項を残しつつ、どうやって自衛隊を明記するつもりだろうか。「第3項 第2項は嘘ぴょーん」と書いて、第4項に自衛隊を明記するつのりだろうか。偉大な安倍様とあろうものが、随分と弱腰である。自衛隊と憲法9条は明らに矛盾している。そして、日本国民のほぼ全てが、実は小学生でも高学年くらいになれば知っているのだ。自衛隊が違憲であることも、憲法9条の正しい解釈も。
 コンビニでビール1缶買うのですらコンプライアンスが問われる現在、堂々と違憲状態を放置していていいのか。9条を選ぶのか自衛隊を選ぶのか、はっきりと選択を迫るのが正論だ。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8730:Re: 安倍さんは、リアリスト? by sinzinrui on 2017/05/05 at 08:21:19

みれい様

> やっばり、安倍さんはリアリストですね~
> でも、右の人たちは、不満でしょうね?

そんな感じだと思います。
とにかく、憲法9条を変えることを優先したのでしょう。

> 日本会議は、納得するのでしょうか?
しないでしょう。そもそも創価学会が嫌いでしょうし。

8726:やまだひさし=朝鮮総連に忠誠を誓う by やまだひさし=放射脳 on 2017/05/04 at 23:10:39

やまだひささし=反日変態左翼脳

8725:安倍さんは、リアリスト? by みれい on 2017/05/04 at 19:35:39 (コメント編集)

9条の1項、2項を堅持。
新たに、自衛隊の存在を明記。

「加憲」の公明党の主張を丸呑みですね。
野党時代の「国防軍」からは、大幅に後退。
ハト派の公明党や民進党の一部が賛同できなければ、意味がないと考えたのでしょう。
やっばり、安倍さんはリアリストですね~
でも、右の人たちは、不満でしょうね?
日本会議は、納得するのでしょうか?

8718:精神病院のコンプライアンス by 永田町の雀 on 2017/05/04 at 08:37:03 (コメント編集)

入院する時、山のような同意書にサインしますが、エグいです。

まあ、任意入院で自らすすんで閉鎖病棟は致しかたないでしょう病室が空いていないとそうなります。

また、保護室や身体拘束も医療上やむなき事。

ただ、病院頑張るけど自殺しても、文句言わないでね、テヘ、は一番エグいです。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

お知らせ(このブログとは直接関係ありません)

私が運用しておりますオウム真理教関係の各サイトにつきまして、以上のように変更します。
①「VAJRAYANA真理の探究」TOPページは2017年9月末にて終了(コンテンツは消しません)。
 10月1日より、オウム真理教だけではなく各種思想団体を総花的に扱う 「オウマーの世界( http://sinzinrui.hippy.jp/wphp/ )」をご利用下さい。
②10月1日より、「主要オウム真理教関係へのリンク集」はso-netから http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/(現在の「VAJRAYANA真理の探究」TOPページに移行します。
③以上詳細はこちらを御覧ください

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム