トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

日本将棋連盟がこの先生きのこるには

 おはようございます。
 2ちゃんねるに「将棋コンピュータソフト=ピッチングマシーン論」というのがある。要するに、機械なら170k/hでも180k/hでも出すが、それを使って人間は練習しているだけの話で、別にどうという問題ではない。一方、若手の棋士は続々とコンピュータさんを将棋の検討や研究に利用するようになってきている。要するにコンピュータソフトは野球のピッチングマシーンと同じじゃないかと言うわけである。
 その裏には、「なんだかんだ言って、日本将棋連盟がうまく立ち回っている」との思いがあるようである。確かに表面的にはそんな気がする。人間とコンピュータとが戦う電王戦も、「名人が敗れる日」がいつかはやって来ると分かってながら、先延ばしに先延ばしし、対局毎に大新聞に注目され、まさに名人戦以上の注目度だった。そして「3月のライオン」映画化に、勝ちまくる中学生・藤井聡太四段。羽生善治の文化人化が進み、加藤一二三や桐谷広人がタレントとして注目され、一方、三浦弘行九段の「スマホカンニング→冤罪」騒動でスキャンダラスな側面もアピール。そして、電王戦でコンピューターと戦う相手をを決定する叡王戦が、中止どころか公式タイトル戦に昇格。コンピュータに敗れるまでの間、日本将棋連盟はむしろ世間にアピールし続けた。「きのこ先生」は要らないだろうと。
 しかし、コンピューターに勝とうと負けようと、将棋界は苦しい筈だ。将棋マガジン・将棋ジャーナル・近代将棋・そして週刊将棋が消え、町道場はまるで書店のように潰れていった。ファンの減りっぷりも半端じゃない。何しろ、将棋の駒の動かし方を知らない子供が続々と増えているのだ。野球やサッカーやマラソンをやらなくても、日本シリーズやワールッドカップや大学駅伝を見て楽しめるが、将棋の駒の動かし方を知らない人は、電王戦も見ないし週刊誌の詰将棋も解かない。将棋ファン=将棋プレイヤーなのである。
 むしろ、未だに新聞が何のメリットもない名人戦だの竜王戦だのに3億円を出していることが奇跡というべきで、それだって、新聞紙上の観戦記ではなく、ネット上の有料コンテンツに比重がかかってきているように見える。
 どの世界も若い世代が枯渇しているとはいえ、将棋界は移民で乗り切れない。チェスという強敵がいるので、海外進出は結局できなかった。一方、未だに女性四段がいない以上、女性棋士の育成にも失敗している。おそらく、ある時期から「今残っている人」に対してのサービスを重視するようになった気がするが、彼らは「より強く」なりたいのであって、そうすれば、研究に「無料でダウンロードできる」コンピュータさんを使うだろう。何しろ、無料で自宅で名人と同じレベルの将棋が指せるのである。コンピューターに教えを乞う流れはアマにも広がっていき、プロ棋士の需要は確実に減っていく。
673139.png 前にも書いた気がするけど、昔、乃木坂46の伊藤かりんと、もう一人B級アイドルが早指し将棋指してるのを見て、妙に面白かった(解説が加藤一二三)。囲碁では昔、衛星放送でAKB時代の戸島花がメインになった囲碁番組があった。実は、素人が将棋を指して、プロが解説する方が面白いかもしれない。そして、プロの解説はコンピューターで検討する。アマでも自主的にやっている人が多いだろう。やっぱりコンピューターさんはピッチングマシーンではない。
 逆に考えてみよう。にもかかわらず、新聞・出版問わず、活字メディアは不思議と将棋の話題が好きである。そう思わないだろうか。ただ単に自分達が主催しているからだろうか。それとも、何かと批判されることが多い「共産党びいき」と同じように、左翼や囲碁将棋のように古臭いものが好きなのか。言うまでもなく、新聞も出版も斜陽産業だ。そして、どこか体質が似ている。権威主義的でエリート意識が強く、自分たちのしていることは商売ではなく、文化であると言いたがる。そういえば左翼も権威主義的でエリート意識が強く、商売が嫌いだ。しかし新聞も出版も客商売以外の何物でもなく、将棋だって所詮は客商売である。
 やはり将棋業界は辛い。おそらく、ネットに色々と書かれてい新しい「生き残り戦術」も、既に将棋連盟はとっくの昔に検討しているだろう。しばしば指摘される「時代錯誤な長時間制度」「テレビやインターネットに対応した早指し化・タイトル戦の短時間化」も、おそらく検討されて「今のままが良い」となったのだろう。
 弁護士どころか政治家だってそのうち「AIの方がマシ」になる日が来るかもしれない今、日本将棋連盟が無傷でいるはずがない。日本将棋連盟の実態は、四方八方手を打って、考えられる可能性をすべて試して、将棋をそっちのけにして普及活動を行っても「こんなもん」というのが、真実の姿ではないだろうか。短時間制度にゲーム化、気合で女流棋士の握手会に敗者全裸マッチ、いくら小手先で話題とりをしても、「子供が駒の動かし方を覚えない」以上、名人がAIに敗れる日と同じく、「先送り」しているだけである。

 ではまた。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8836:Re: かわいおたん by sinzinrui on 2017/06/13 at 22:07:27

> https://www.youtube.com/watch?v=eLRr_iylzQQ

選曲が「買い」です。
で、井山裕太さんはヴァジラクマーラされたのでしょうか。

♪ わたしゃ新人の四段です。
  大山名人と対局します。
  香つんつんつん 香つんつんつん 香つんつんつん 香つんつんつん
  いかーがです

  わたしゃアマ強豪の大学生
  振り飛車党のプロと対局します
  銀きゅっきゅっきゅっ 銀きゅっきゅっきゅっ 銀きゅっきゅっきゅっ 銀きゅっきゅっきゅっ 
  いかーがです

8834:かわいおたん by コモンセンス on 2017/06/12 at 11:10:55 (コメント編集)

https://www.youtube.com/watch?v=eLRr_iylzQQ
むろたん、いおたん、かわいおたん
ヴァジラクマーラで王手!
井山も撃沈!

8833:Re: 残酷な山田定跡のテーゼ by sinzinrui on 2017/06/11 at 17:10:00

> https://www.youtube.com/watch?v=dDEzirsYHdA
「3五歩」のと「残酷な」とが見事にかぶって最高です。
振り飛車等の左香突き戦法ネタの方が、怨念がこもってて楽しいかもしれません。

8832:残酷な山田定跡のテーゼ by コモンセンス on 2017/06/11 at 16:17:52 (コメント編集)

https://www.youtube.com/watch?v=dDEzirsYHdA
いっぺん見てみて下さい。
めっちゃおもろいです。

8786:Re: この先生きのこるには by sinzinrui on 2017/05/28 at 10:10:10

> 女流プロの出張指導をもっと拡充するとよいと思います。金さえ出せば自宅に来てくれてオプションでいろいろ指導してくれるのならぜひ利用したい。

あ、それ良いですね。でも、先生は当然選べるんですよね。清水先生は遠慮したいです。

8777:この先生きのこるには by 一読者 on 2017/05/27 at 12:41:59

女流プロの出張指導をもっと拡充するとよいと思います。金さえ出せば自宅に来てくれてオプションでいろいろ指導してくれるのならぜひ利用したい。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム