トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

非信者、アニメ人間革命を見る

 昔、それも前世紀かつ全盛期のオウマー時代、「聖教新聞と赤旗としかなかったらどっちを読むか」というネタがあった。大抵の人は赤旗と答える。創価学会の信者でなければ、聖教新聞は何の役にも立たないのだ。しかし、日本に公明党と共産党しかなかったら、選挙は公明党の圧勝で終わるだろう。
 なのに、日本のインテリやマスコミには、不思議な左翼びいきと創価嫌いがある。そのくせ、イスラム教がいくら人を殺しまくっても「ISとイスラム教は別物」と叫ぶ人間は後を絶たないし、上祐史浩はタレントとして堂々と活躍している。これを自分は、村松友視が「プロレスの味方」だった昔の表現で、「ウイリーの瓦割りは本物だが、猪木の卍固めはインチキ」みたいなものだと思っている。しかし、極真空手ウイリー・ウイリアムスや師匠の大山倍達よりも、猪木の方がどれだけ世の中の人を勇気づけただろうか。世の中には、どん底の生活の中、猪木のファイトに勇気づけられて乗り越えてきた人が沢山いるのだ。しかし、創価学会はアントニオ猪木になれない。何故だろうか。

 公明党は民進党の票を全部持っていってもおかしくない政策なのに、「不思議と敷居の高い政党」である。その原因は、支持母体が創価学会であることは言うまでもない。
 実は最近、桜井誠に飽きたこともあり、ネットに上がっている「人間革命」のビデオを少しずつ見ている。で、まず何を思ったかと言えば「つまらない」。まだ最初17巻しか見ていないが、とにかくつまらない。昔の話なので「こんな時代だったんだな」というのは面白いが、肝心の創価学会の魅力が伝わらない。
siniti.jpg 「○○銀行100年の歴史」みたいな作品に感じる。焼け跡から始まった創価学会の躍進史なんて、外部の人は何も面白くない。オウム真理教や幸福の科学のような「分かりやすい」宗教に慣れたせいか、出演人物が誰も妙に「大人っぽく」感じる。この「大人っぽさ」がすなわち現実感覚であり、ある意味創価学会を大きくしたのかもしれない。しかし、サラリーマンのリアルな姿を見ても、「業界」内の人以外はちっとも面白くない。芸術作品はファンタジーであって、「日常生活」を描くものではないのだ。
 おそらく世間の人の多くは、創価学会が何をやってるのか知らないと思う。何しろ、これを書いている私がそうなのだ。創価学会の教祖は池田大作で、経典は人間革命と思っている人は案外と多い。しかし、あのビデオを見ても、どういう宗教活動をやっているのか、ちっとも伝わってこない。異様に美化された山本伸一の指導下、ひたすら「営業」に励むサラリーマンの姿が延々と続く。何も知らない人が見たら、そう思うだろう。
 創価学会は日本のいかなる仏教団体よりも桁違いのガチ信者がいるのに、何をやってるのかさっぱり分からない宗教なのではないか。しかし日本共産党もオウム真理教も幸福の科学も過激派もISも、賛成はできなくても「理解できる」。この事実は、創価学会と関係ないことになっている公明党にとっても最大の弱点になっている。
 理解できない以前に、要するに何も知らない人が多いのだ。そもそも多くの日本国民は、仏教に葬儀以外に何も期待していないし、教義なんてどうでもいい話。そこに共産党や脱カルトと称する人が付け入ってくる。現状はそんな感じだと思う。

 人間革命、ネットにありったけ、できれば全部見るつもりである。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8827:Re: 教学 by sinzinrui on 2017/06/10 at 18:04:09

はい!

南無妙法ー蓮華経ー
南無妙法ー蓮華経ー
南無妙法ー蓮華経ー 頭の中
ガンガン鳴ってるお題目
ヘビーローテーション

8826:Re: 公明党支持者の過半数は、非創価学会員? by sinzinrui on 2017/06/10 at 18:01:02

みれい様

創価学会の票割りは見事ですし、落選が例外だと自分も認識しています。
ただ、そこが弱点になっていると思うのです。
300万でも800万でも、本質は変わらない気がします。

自称30万、本当は20万党員も怪しい共産党は、選挙になると常に信者数の10倍を遥かに超えた
票を持ってきます。

確かに人間革命よりも幸福の科学のアニメのほうが面白いけど、幸福実現党が選挙に出れば、
田舎の選挙で当選してるレベルです。
ただ、あの連中ですら、1万人前後の信者で数十万の票を集めます。

そんな気がしました。

8822:教学 by タマス on 2017/06/06 at 21:08:38

水泳の本をいくら読んだとしても水泳がわからないのと同じように、創価学会の理解には教学だけでなく、南無妙法蓮華経の勤行の実践が有効でしょう(違

8821:公明党支持者の過半数は、非創価学会員? by みれい on 2017/06/06 at 11:28:50 (コメント編集)

日本国内における創価学会の会員数について、300万人くらいと予想する人がいますよね。
でも、公明党の衆参比例得票は、常に700万~800万と、安定しています。
最高得票は、2005年衆院選の898万票。
仮に「300万人説」が事実だとすると…
投票用紙に「公明党」と記入した人は…
創価学会員より非創価学会員の方が多いことになってしまいます。
これでは「公明党=創価学会」という構図は成り立ちませんよね。
どんなに少なく見積もっても、500万人~600万人はいるのでは?

一昨日の尼崎市議選。
公明党は得票を伸ばし、3議席増の全員当選で、第一党に躍進したそうです。
しかも、2位と5位を除く、1位~14位まで、公明党が独占とのこと。
浮動票頼りの他党には真似できない、見事な票割りです。
ただ、前回よりも5千票以上増やし、約5万票を獲得したという事実。
会員が増えたのか?それとも、非会員の浮動票が上乗せされたのか?
興味深いところです。


創価学会が「つまらない」のは、教義的には伝統仏教だからではないでしょうか?
真面目で冷静な山口那津男さんと…
奇抜でゲテモノのマック赤坂さん。
どちらが面白いかと言われれば、マック赤坂さんでしょう。
でも、実際には当選できないわけです(笑)

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム