トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「韓国人に生まれなくて良かった/武藤正敏著/悟空出版」、あるいは、ヘイト本なんて存在しない

 おはようございます。A議院議員総選挙、「中止」ですね。でも、開票はするんだから、中止じゃないと思うけど。
 業務連絡。オフの連絡、昨日夜に送りました。届いてますでしょうか。



 「韓国人に生まれなくて良かった/武藤正敏著/悟空出版」を読んだ。
 タイトルからして、ヘイトな内容を想像するかもしれないが、そうではない。筆者も『『嫌韓流』が増えたと思われる日本だが、韓国人の過酷な現実をもう少し理解したうえで判断してほしいとの思い(P.157)』で、メインになる第四章を書いたという。筆者の武藤正敏氏は元在大韓民国特命全権大使。東日本大震災において韓国からいただいた支援に対して感謝のスピーチを韓国語で行っていると。
 ゆえに、主に四章を中心にご紹介する。
b5025069.jpg 朴槿恵大統領を辞任→逮捕に追い込んだローソクデモ。最大なものは200万人が参加したという。しかし、それを選んだのだって自分たちだ。そしてその代わりに選んだ文在寅は極端な北朝鮮寄り。大した経済政策もなく極端な反日で慰安婦像のみならず『強制徴用労働者像(P.98)』も持ち出すかもしれず、日韓関係も危うくなるだろう。一連の騒動には北朝鮮の工作も噂され、果たしてこれが正常な民主主義国家のあり方だろうか。
 しかしこれには、現在の韓国の「現状」、今の韓国社会に対する怒りや絶望が根底にある。
 簡単にいえば、格差社会・偏差値社会と呼ばれる日本を極端にしたのが今の韓国なのだ。極端な学歴社会で、有名な大学に入らないと有名な企業に入社できない。サムスン電気に入社するためのTOEFL足切りが860点、900点を超えても書類審査すらしてもらえないこともある。ちなみにサムスン電気には「サムスン職務適性試験」なる足切り試験もある(P.57)。そして大企業に入っても熾烈な生き残り合戦で、30歳台40歳台で「名誉退職」の恐怖が待っている。一方、中小企業の給料は大企業の半分以下。そこで大企業が難しい人は公務員試験に流れ、倍率は50倍、予備校も花盛りになる。
 多くの家庭の親は我が子を有名大学に入れるために優秀な家庭教師をつけ、自分の生活費を削ってまで有名大学に入れようとする。しかも、有名大学に入って有名企業に行かないと、素敵な女性との結婚も難しい。しかも結婚資金は男性側が出す。子供の進学・就職・結婚で貧困化する家庭。
 そして落ちこぼれた若者は、家庭どころか結婚も諦めてしまう。かくて『「七放世代」と呼ばれる多くの若者(P.154)』が生まれる。『七つの希望を放棄した世代』、すなわち、『就職、恋愛、結婚、出産、マイホーム、夢、人間関係』を叶えるのが、韓国社会では無理だということである。まるで日本の先を行く韓国である。
 一方、今回の疑惑の中心である崔順実。その娘は特権階級で、中学生時代から内申書に「特恵(特別待遇)」を受けており、高校も殆ど出席していないにもかかわらず名門の梨花女子大学に乗馬選手として入学。彼女はFACEBOOKに『能力がないならお前の両親を恨め(P.155)』と書き込んだという。疑惑発覚後、このような発言は韓国中に知れ渡ることになるのだが、自分の食費を切り詰めてまで子供に良い大学・良い結婚をさせようと日夜苦しんでいる親も、日本以上の超学歴社会で試験漬けの生活を送る学生も、果たしてこれをどう感じるだろうか。

 他にもいろいろと「ありのままの韓国」や「文在寅の問題点」が語られている。興味を持たれた方は、ぜひ買ってみると良い。
 ただ、このような親韓本であっても、多くの日本共産党支持者の文化人は「嫌韓本だ」「ヘイト本だ」と基地外のように叫んで、一切異論を聞き入れないだろう。
 そもそも、ヘイト本ってなんだろうか。それ以前に、ヘイトスピーチってなんだろう。「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」、いわゆるヘイトスピーチ規制法・桜井禁止法の第二条によれば、
『この法律において「本邦外出身者に対する不当な差別的言動」とは、専ら本邦の域外にある国若しくは地域の出身である者又はその子孫であって適法に居住するもの(以下この条において「本邦外出身者」という。)に対する差別的意識を助長し又は誘発する目的で公然とその生命、身体、自由、名誉若しくは財産に危害を加える旨を告知し又は本邦外出身者を著しく侮蔑するなど、本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由として、本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動をいう。』
 と定義されている。『公然とその生命、身体、自由、名誉若しくは財産に危害を加える旨を告知し又は本邦外出身者を著しく侮蔑する』とは、どう考えても例の「毒飲め、首吊れ、焼身自殺しろ」「新大久保を更地にして、ガズ室作って」の類を指しているのであって、出版物がこの条文に該当するケースなんて常識的に考えられない。あえて考えれば、嫌韓漫画がエキサイトして「大人から子供まで皆殺しにしろ!」と書いたケースだろうが、現時点で青林堂のJAPANISMすらそこまではやってない。
 簡単にいえば、ヘイト本なんてそもそも存在しないのだ。少なくとも、活字の本が桜井禁止法に抵触するケースなど考えられない。実際に桜井誠さんの著作も、ヘイト本ではない。なのに、一部のマスコミや知識人によると、本屋にはヘイト本がいっぱいなんだそうだ。しかも、売れるから仕方なく置いているらしく、良識ある書店員は苦悩していると言ってる人すらいるようだ。しかし、そもそも書店って、芸能人本に低俗小説をずらずら並べて、ドル箱がゴミ以下の漫画に週刊誌。その売れ筋を全部コンビニに持っていかれて、一方読書家だって良書は全部AMAZONを通して購入している。最初から「良書」なんて置いてなかったのに。品揃えも同じ、違うのはエロ本だけ。国民に見捨てられ、バタバタと潰れに潰れまくっただけじゃん。

 もう、ヘイトヘイト言うの、やめようよ。
 でも、左翼は続けるだろう。数少ない「武器」の一つを捨てる筈がない。それに、ヘイトを口実にすれば、ドサクサで左翼に批判的な本も萎縮させられるから。
 ではまた、
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8847:Re: 青木理が『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』を究極noヘイト本と評する( by sinzinrui on 2017/06/18 at 14:15:29

> 青木理が、この本を「究極のヘイト本」と評して、話題になっていますね。

結局、宣伝にしかならないと思うのですが、一方、人間とは脅しに弱い者、萎縮効果は十分です。
左翼・市民派・差別反対etc、いくら正体を隠しても、アカはアカ。何とか自分たちにとって都合の悪い本を
消滅させたいんです。

こんな本も出たので、またから騒ぎが始まるかもしれません。
今こそ、韓国に謝ろう/百田尚樹著
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%93%E3%81%9D-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E8%AC%9D%E3%82%8D%E3%81%86-%E7%99%BE%E7%94%B0%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4864105561/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1497762865&sr=1-1

8846:青木理が『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』を究極noヘイト本と評する( by 愛読者 on 2017/06/17 at 08:58:23 (コメント編集)

ケント・ギルバート著『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(講談社+α新書)が、40万部突破。
この売れ行きは凄いなあ、と驚くと、さらなる、驚きが待っていた。

青木理が、この本を「究極のヘイト本」と評して、話題になっていますね。

私も、そもそも日本にヘイト本なんて存在しない、という西村さんのご意見に賛成ですが、それにしても、青木さんの考え方が理解できない。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム