トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

次期民進党党首に有田芳生氏を!

 ついに安倍は平尾昌晃さんを殺してしまったようだね(笑)。
 しかし、何発北朝鮮がミサイルを撃とうが、何人有名人を殺そうとも、回復する気配が全くないのが民進党・蓮舫の人気である。国籍が3つあろうが100個あろうが、不人気は不人気、どうなるものでもない。いくら「かけもり」で自民党を罵っても、その自民党不信が民進党支持ではなく、共産党票や浮動票を増やしているだけである。
 このところ自分は「民進党だってかつては政権を取っていたわけだし、”安倍一強””自民一択”の現状も問題だから、民進党を批判するにしても、建設的な批判をすべきだ」とずっと思っていた。無論「オウマー日記流」のおちゃらかな提言だが、党首のAKB式総選挙をやるとか、ジャニーズのイケメンをスカウトするとか、開き直って後期高齢者に特化した政党になるとか、いろいろ考えてみたわけである。
 しかし思ったのだが、民進党が落ちぶれた原因は、本当に若手不在や二重国籍やブーメランなんだろうか。そこが違う気がするのである。無論「高齢化」は深刻な問題だが、その高齢化の原因だって「それ」ではないか。すなわち、民進党が国民の信頼を失ったのは、「プラカードをあげて反対するだけの政党」「沖縄左翼移民や自虐史観やLGBTのような左翼活動家の政党」になったからであり、要するに「日本共産党と組んだ」からである。民進党から大量の難民が流出するのだって、要するに民進党が共産党化したからである。
 そこを含めて、である。蓮舫の後釜は「あの人」が良いのではないだろうか。共産党との関係も必ずギクシャクするし、「若手活動家」もついてくるので若返りも期待できる。

 有田芳生参議院議員を次期民進党党首に推薦したい。

o0640042612310052992_20170723082316faa.jpg

 どうでしょうか。案外とこれ、適役なのである。
 何しろ赤旗に「一人おいて」紹介されてしまう男である。有田芳生は日本共産党にとって自民党よりも悪質な「反党分子」である。ほうっておいても共産党は民進党と一線を引くようになる。一方、しばき隊のような若手活動家のみならず、共産党圏の市民活動家だって有田芳生に恩義を感じている人は多いだろう。逆に共産票の切り崩しも狙える。
 そして何よりも、悪名も人気のうち、ネット保守論客が口汚く罵るので、話題騒然になること間違い無し。放っておいても「話題」を作ってくれる。そう、有田芳生という名前は、ネトウヨにとってもパヨクにとっても「気になる名前」であり、「政治的影響力」がある名前である。有田芳生は老人だが、有田を語る人たちは民進党が一番欲しかった「若い世代」である。
 無論、これは一種の賭けであり、ネット論客に潰されてしまう可能性も十分にある。しかし、今のままでは、本当に民進党は公明党に抜かれ、共産党の集票マシーンのままである。それにそもそも、今の民進党はそんな大物ぶって構えてるような状態だろうか。民進党の問題点は「共産党」と「高齢化」であるのは明白。両者を一挙に解決できる「有田芳生党首」という危険な賭けは、やってみる価値があると思うが。

 ではまた。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8977:Re: 共産党化で迷走する民進党 by sinzinrui on 2017/07/24 at 20:39:54

みれい様

有田芳生さんは「元共産党」で、もともとは統一教会の批判者で、共産党追放後、コメンテーターとしては当たりました。
しかし選挙に当選するまでは随分と時間がかかりましたし、世渡り上手といえるのか、自分には分かりません。

共産党からの転向組なのに相変わらず左翼臭がしますし、しかも共産党以上に青臭い印象を持ちます。

一方、共産党にとっては厄介な存在でしょう。組織を追放されても「信仰」は捨てない。相当に扱いに困るタイプでしょう。

8976:Re: 著名人の逝去ラッシュ by sinzinrui on 2017/07/24 at 20:32:17

ロンとヤス様

だんだん、リアルな人が死んでいくのです。
しかし、死んでほしい奴はちっとも死んでくれない。

8972:共産党化で迷走する民進党 by みれい on 2017/07/23 at 17:47:02 (コメント編集)

有田さんといえば、橋下徹さんが議員辞職を要求してますよね。
オウム事件で顔を売り、ワイドショーのコメンテーターから参院議員。
なかなかの世渡り上手です。


おっしゃる通り、民進党が腐ってしまったのは共産党とお付き合いしたからでしょう。
戦争に巻き込まれるだの、徴兵制復活だの、政権を担った政党とは思えないデマ宣伝の数々…
本来であれば、共産党とは一線を画して、与党と修正協議すべきでした。
共産党と同じことをやっていたら、彼らに食われてしまうのは当たり前じゃないですか。
とにかく政府与党は極悪集団、びた一文協力しない。
そんな共産党的な独善的なスタンス。
民進党の共産党化は、自らの存在意義を溶かしてしまいました。

本来の民進党の政策や基本理念は…
共産党よりも、自民党や公明党に近いはず…
小選挙区で、共産党に候補者を立ててほしくないだけでは?

8971:著名人の逝去ラッシュ by ロンとヤス on 2017/07/23 at 16:02:09

>ついに安倍は平尾昌晃さんを殺して
しまったようだね(笑)。

このところ、逝去ラッシュ続きますね。

小林麻央さんに始まり、野際陽子さん、
日野原重明先生、そして平尾昌晃さん
にいたるまで。

小物な方ですと話題にもならないやも
しれません・・・。

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム