トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

何の意味もなく、日蓮正宗総本山大石寺に行ってきた。

 新富士。いつも通り過ぎるだけの駅。いつも煙突から煙がモクモク。今日はそうでもなかった。

新富士駅

 バスは朝に2本しかないのか。しまった。
 かくてタクシー会社にハードなお布施をすることになる。

bus.jpg

 そんなわけで、何の意味もなく日顕宗(笑)の総本山、大石寺に行ってみた。いやー、新横浜から1時間もかからないので軽い気持ちで行ったわけだが、駅からのことはあまり考えてなかった。
 とりあえずタクシーに乗り、「登山口」というところに行く。最初に思ったのは、「帰れるのか」。タクシーも並んでなく、バス乗り場もあるようだが、どうせ一日1本2本だろう。しかし、せっかく来たのだから、御本尊にブログ視聴率アップと自分の知名度上昇と、高橋ジョージさんのようにJK嫁を祈念しなければならない。そのために来たのだ。
 とにかく「とっかかり」を作らなければ。登山事務所というところに入ってみる。人らしい気配が全くない。奥から愛想の良さそうな坊主が2人出てきた。正直に「良く分からないけど、見に来た」と言ったら、「そうですか」と笑顔で返された。すると、信者の夫婦だろうか、何やら手続きをしてお金を払っている。有料なんだろうか。私には請求されないし、料金表もないので、そうでもないようだ。とにかく、置いてあったバスの案内と「大石寺案内地図」をもらって登山事務所を出る。地図を見ると、奉安堂というところがゴールらしい。とにかくここに向かおう。
 そして、奉安堂に向かうまで、信者や坊主等、人間と会うのは寂れた土産屋だけだった。
 さて、どっちに進めば良いのか。地図によれば「直進」でゴールにいけるらしい。歩いてきた道の右の方に、車道を隔てて学校のような建物が見える。 こっちではない。しかし、正面を見ても左を見ても、仏教ライクな施設らしき建造物がない。右進しかないのか。何はともあれ、別の場所にバス乗り場と暇そうなタクシー運転手を見つけてほっとする。
 なるほど、車道を超えていくんだな。学校っぽい建物は、山門という工事中の宗教建造物だった。

kouji.jpg

 要するに、登山事務所から真っすぐ歩いて右に曲がって、寂れた店やタクシー乗り場を右に直進、車道を渡ってひたすら登っていくだけ。
 しかし人影がない。池田名誉会長を誹謗中傷した天罰だろうか。しかし、誰もいないのがもったいないくらい素敵な場所だ。
 それに、人が誰もいないので、気兼ねなく写真が撮影できる。もっとも、私には宗教的有り難さはさっぱり分からないが。

tatemono1.jpg tatemono2.jpg arigatai.jpg

 どうやらゴールの奉安堂にたどり着いたようだ。まあ、直進しただけだけど。ここに創価学会の偽御本尊ではない本物の御本尊があるのだろうか。しかし、奉安堂には信者以外入れないらしい。
 ケチ。でも、冷静に考えれば、信者以外が拝めたら、みんなタダでご利益しまくり、商売にならんもんな。
 それと、やっぱり創価学会が作った昔の正本堂のほうがカッコイイと思うぞ、誰がどこからどう考えても。

奉安堂

 仕方なく、宝物殿に行ってみる。たどり着くまでの道が素敵である。

hasi.jpg kawa.jpg

 宝物殿前には、意味不明だがカッコイイ銀杏の大木が飾ってある。

icyo.jpg

 宝物殿は写真撮影禁止。入場無料。というのか、信者以外が見られる場所は全部無料。一銭も使う必要はない。
 受付の坊主が親切そうでハンサムだった。アッーー! 絵葉書やDVDを売っている。もっとも、支払いは「自由お布施」方式。展示は、日蓮大聖人のご生涯とか極めて真面目(当たり前か)。期待の創価学会ネタは、小さなパネル2枚だけ。最後の日興上人の何ちゃらが、良く分からないけど日興の手垢がついた愛用の数珠?がいきなり置いてあって、日蓮の登山の手助けする日興とか、有り難さがわからないけど面白かった。さすがに俺だって日興くらいは知ってる。大川隆法にイイシラセを持ってきた人でしょ(笑)。
 タダで帰るのも何なので、お土産に絵葉書等600円相当を買って、1000円出して400円お布施。見学客は私以外に老夫婦が一組だった。宝物殿から出ると、奉安堂から人が出てきた。そういえば、植栽の人とか、さすがにこの近辺は人影が多い。そして最後に五重塔。どういう由来があるのか知らないけれど、カッコイイ。

五重塔

 そして、良く分からないが、御本尊様がありそうな奉安堂に向かい「南無妙法蓮華経」。ブログ長期低落化に歯止めがかかり、知名度が上がり、JKの嫁が来ることを祈念。帰ることにした。
 途中でお土産屋に寄って、饅頭なんかではなく「検証!創価学会の実態」を本屋で購入、「学会員である皆さんは、登山しなくなって何年経ちますか」等、怪しげなパンフを収集。
 下山しようとバス停に向かったら、ちょうど新富士行のバスが透明人間の客を乗せて出ていってしまった。御本尊様、ちっともご利益無いじゃん。かくして、またもやタクシー会社にお布施をした。

 と、それはともかく、素敵な場所ですよ。自然に恵まれ人がほとんどいないので、昆虫採集とか青姦とかには最適です。富士急ハイランドなんかに行くより、絶対にこっちが良いと思う。空気もいいし、運動になるし。

 ではまた。
関連記事
このエントリーのタグ: 創価学会 池田大作
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9030:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2017/08/15 at 05:13:28

> 奉安堂と奉安殿が混ざってますけど、奉安堂ですよ。
ありがとうございます。

> 土日は御開扉があって、奉安堂の本尊に参詣できるので、それなりに人がいるはずですが。
宝物殿から出てきた頃に、それらしき人が出てきました。

ただ、行きはほとんどいませんでしたし、本当に書いたとおりです。

9029: by 通りすがり on 2017/08/14 at 21:37:10

奉安堂と奉安殿が混ざってますけど、奉安堂ですよ。
土日は御開扉があって、奉安堂の本尊に参詣できるので、それなりに人がいるはずですが。
平日に行くと人はほとんどいませんね。山の中ですし。

数年前に大石寺に75000人集めたことがあるので、動員をかけられる人数が10万人近くいるのは確かだと思いますが、信者の実数は不明です。

9026:Re: 創価学会専用ホームは今? by sinzinrui on 2017/08/14 at 11:31:45

みれい様

勉強不足で言ってることが間違ってるかもしれませんですが、そもそも、宗門と創価との対立って、
創価学会が日蓮正宗内で圧倒的な力を持ってたことが、どちらにとっても「問題」だったのではない
でしょうか。

抗争が起きた頃、宗門側は穏便に済まそうと思ってたと、何かで読んだ記憶があります。

とはいえ、植栽さんとか、維持費だけでも、あの広大な土地と施設を維持するのは大変でしょう。

でも、また行きたいです。
朝早く行けば、直行バスがあるのも分かりましたし。

9025:Re: ちょっ、これ見て草。 by sinzinrui on 2017/08/14 at 11:24:21

阿波踊り投稿者の方、ありがとうございます。

ところで、去年も釈量子が出てましたが、オバサン、いらね。
でも、飲み屋だったら、素敵なママさんだと思います。

9024:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2017/08/14 at 11:20:18

正悟師様

1000万以上の通帳持ってますけど、生存率はどうでしょうか。
80歳は無理と思ってますが、さて何歳まで行きられるやら。
それに、JK嫁は有名人化に付随するのが私の構想です。

9022:創価学会専用ホームは今? by みれい on 2017/08/14 at 07:31:40 (コメント編集)

創価学会が分離する前は…
JRの創価学会専用列車や専用ホームが、鉄道オタの間で話題だったようですね。

でも、そんなに閑散としてましたか?
信者数が、創価学会分離前の2%まで激減したというのは、本当だったんですね。

9021:ちょっ、これ見て草。 by 匿名 on 2017/08/13 at 14:15:57 (コメント編集)

https://twitter.com/tokushimapress/status/896298925543505920
徳島新聞WEB @tokushimapress
徳島市の阿波踊り開幕
幸福の科学連
#千眼美子 さん #清水富美加 さん
http://www.topics.or.jp/sp/localNews/news/2017/08/2017_15025207001791.html
https://mobile.twitter.com/tokushimapress/status/896299318545494016/video/1

https://twitter.com/sengen777/status/896193956521820160
千眼美子 @sengen777
阿波踊りでます🇯🇵🍣🗻🌊!!!
徳島県なう!!!!!!
踊るぜ踊るぜ〜!!!👘💃✨✨
舞うぜ〜!!祭りじゃ!!
今夜は徳島駅周辺で会いませう!!
📷新聞でてた✌︎✌︎✌︎
https://twitter.com/sengen777/status/896193956521820160/photo1

https://twitter.com/shakuryoko/status/896337132096294913
釈 量子 @shakuryoko
これから藍場浜演舞場にて阿波踊りです!幸福の科学連・連長の竹尾あけみさんと共に。
いつもご支援ありがとうございます!
(スタッフ投稿)
#阿波踊り #幸福の科学 #幸福実現党 #釈量子 #神武桜子 #七海ひろこ
https://twitter.com/shakuryoko/status/896337132096294913/video/1

9020: by のだ on 2017/08/13 at 09:16:18

少なくとも1000万位の通帳残高と、5年生存確率0%近い医師の診断書をセットにして出せば、それなりに若い女がよってくるのでは?

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム