トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「これでいいのか?政治と宗教」を見て思う

 おはようございます。
 さて、ご覧になりましたでしょうか。
【討論】これでいいのか?政治と宗教[桜H29/8/12]/チャンネル桜

『出演(50音順):
   小川寛大(季刊『宗教問題』編集長)
   乙骨正生(ジャーナリスト)
   加瀬英明(外交評論家)
   島田裕巳(宗教学者・作家)
   上祐史浩(「ひかりの輪」代表)
   富岡幸一郎(文芸評論家・関東学院大学教授)
   三浦小太郎(評論家)
   司会進行:水島総(日本文化チャンネル桜代表) 』


上祐、完全に一般人・評論家扱い


 いやー、上祐史浩、偉そうですねー。完全に一般人。文化人扱いです。まあ左翼が強いメディアでも「そんな扱い」ですが、どこか「ゲテ」を呼んでる意識があったと思います。しかし、保守派のチャンネル桜でも完全に一般人扱い。まるで普通の宗教評論家です。宗教評論家の上祐大先生、修学旅行に行くときは伊勢神宮「参拝」ではなく伊勢神宮「見学」と呼ばなきゃいけないとか、サンデー毎日云々で毎日新聞と創価学会との関係がどうのこうのとか、いろいろ宣ってました。
 あと、加瀬英明ってやっぱりジイサンになってましたが、現在は日本会議の役員なんですね。それで、日本会議なんて実はしょぼい団体のに、評論家が自民党を支配するような凄い団体だって宣伝してくれたので、保守的な人が興味を持ってくれて、会員数が増えたそうです。良かったですね。

雲母ちゃん、大川隆法三男・大川裕太と結婚させられていた!


 あと、私、知らなかったんだけど、幸福の科学の雲母って、エル・カンターレ大川隆法三男の大川裕太氏と結婚させられたんですね。かわいそうに。そりゃー大川裕太は性欲が満たされて良かっただろうけど、
大川裕太常務理事 大川雲母さん「御結婚対談」
https://happy-science.jp/info/lecture/2017/27057/
大川雲母さん、裕太くん 左がこの度政略結婚された大川裕太くん・雲母さんです。
 しかし、いくら親の遺伝子を受け継いでしまったブ男とはいえ、こりゃー化物じゃないですか。一方裕太さんは流石にこれからの性生活を期待して、嬉しさが堪えられない表情です。また変な爆弾を身体にひっかけてないか心配です。あ、爆弾つるしてるのはケロニアさんで、これはラゴンさんだったっけ。ラゴンさんって、音楽好きで踊りだす人だったっけ。
 最近は齢で、怪獣の知識すら怪しくなりました。
8769_l.jpg
 本物の大川裕太さんは右に貼ります。
 しかし、清水富美加も戦々恐々でしょう。彼女、「まさか、次は私...」「出家しなければよかった...」 一方、大川宏洋は昔の「おかず」ビデオ見て...

結局、宗教と政治の問題って、創価学会問題じゃん


 何せ3時間番組。宗教法人の課税の問題とかいろいろと語られたが、創価学会関係の話題が多かった。
 というのか、小川寛大氏が言ってることが全てだった。『政治と宗教の問題って言いますけど、今の日本で言うと、幸福の科学だって毎回国政選挙で一人も受からないわけですから。政治と宗教の問題って、事実上、創価学会の問題なんですね。(21:45)』と。日本会議ブームも、見る目のある人が見れば、かつては公称300万人(実質100万人)をかかえ、本当に自民党に影響を及ぼしていた成長の家にしろ崇教真光にしろ、日本会議批判本はむしろこれら団体が落ちぶれたことを証明したようなものだ。PLは野球部なくすわ、伝統仏教は「葬式はいらない」なんて言われて倒産するお寺が増え出るし、宗教なんて衰退していると。
 右派テレビなんだから、伝統仏教の左傾問題(もとからそうか?)についても論じてほしかった。しかし考えて見れば、衰退してきたからこそ、僧侶なのかプロ市民なのか分からないのが跋扈できるのかもしれない。しかも宗教というよりは葬儀社だし。
 日本では、宗教と政治となると、創価学会問題なのだ。地方から出てきた貧しい若者を創価学会が吸収してくれたので、日本の左傾阻止に貢献しているという意見にしろ、創価学会も二世三世になり、池田大作を見たこともなく「大ちゃん」扱いするとか、国立戒壇を諦めて、むしろ選挙だけが学会が一体化できるイベントとか、宗教法人に課税したら伝統宗教は倒産が相次ぐとか、要するに創価学会なのだ。
 今回の対談、小川寛大という人がいい仕事をしたと思う。あと、まいんどこちょろーるな脱カルト系がいなかったので混乱もなく対談がスムーズに流れたのもプラスだった。

 いろいろご意見はありましょうが、ご覧になってない方は、ご自身でお確かめ下さい。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9027:Re: とにかく創価学会だけは許せない? by sinzinrui on 2017/08/14 at 11:46:19

みれい様

> 松本サリン事件が起きる前…
> オウムが、初めてサリンで狙った対象は、創価学会でした。

その話、番組で島田裕巳先生が上祐に聞いてました。
貴殿がご覧になるには、上祐が偉そうに話してるのを聞くのは不快でしょうか。
幸福の科学誕生時の有名なエピソード「イイシラセ」をしたのが日興上人だったのも、創価学会の影響らしいです。

正直、上祐なんか擁護したくないけど、彼は相当に過去の誤りを分かっていると思ってます。
おそらく、この周辺の「業界」にいたほうがいいと思って、ビジネス的に割り切ってるんじゃないかと。
上祐ブランド、マイナス的、ノトリアス的には抜群です。今で言えば、桜井誠みたいな感じでしょう。
何しろ、マジで頭がいいもん。俺、絶対に負ける自信あるわ。

9023:とにかく創価学会だけは許せない? by みれい on 2017/08/14 at 08:43:44 (コメント編集)

松本サリン事件が起きる前…
オウムが、初めてサリンで狙った対象は、創価学会でした。
創価大学周辺でサリン散布を試みるも失敗、新実死刑囚が死にかけた…
渋谷区の創価学会施設も下見していたそう。
今なら、共謀罪適用でしょうか?

新実死刑囚といえば、印象的なシーンを思い出しました。
TBSのテレビクルーがサティアンを直撃取材した際…
「創価学会の指示なのか!」と、激しく取材陣に詰め寄ってました。
TBSが創価学会の指示で動いていると、彼は本気で信じていたのでしょうか?
地下鉄サリン事件では、わざわざ聖教新聞でサリンを包む小細工も…


番組は、まだ観てませんが…
創価学会が政治活動すると、私たち国民に何らかの不利益が生じるのでしょうか?
個人的には、食料品などの軽減税率は、非常に助かりますが…(笑)

オウムが創価学会を語るって…
共産党が公明党を語るようなものです。
まあ、右も左も、伝統仏教もカルトも…
「創価学会憎し」という点では、意気投合できるということ?

最新コメント

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

Twitter

顔本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カウンタ(2011.8中旬あたりから)

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム