FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

桜井誠日本第一党党首のTwitterアカウント停止について思う。

 ちわ。
 桜井誠日本第一党党首のTwitterアカウント凍結の件、産経新聞が報道しました。
日本第一党党首の桜井誠氏のツイッターアカウントが凍結 脳科学者の茂木健一郎氏は「抑制的であるべき」/産経新聞
http://www.sankei.com/life/news/171108/lif1711080029-n1.html
『脳科学者の茂木健一郎氏は自らの公式ブログでこの件に言及。「桜井氏の主張には同意しかねる」としながらも、「違和感を抱く」とした。
 その理由として「桜井さんは、ご自身のアイデンティティを明かして、そのご発言が伴う利益、不利益をご自身が受けることをよしとされてきたからで、その点において、凍結のような処置をとるのは抑制的であるべきだと私は考える。なぜならば、そのご発言に対して、さまざまなフィードバック、反論が可能だからである」などとして、今回の凍結措置に疑問を呈している。』


 茂木健一郎という人は立派だと思う。彼のように考える人が多ければ、また保守派も茂木氏のように、「野間易通のアカウントを潰すのはおかしい」と考えるようになれば、ネットユーザーの多くが「言論には言論で」の原則を守り、ますますインターネットが既存メディアよりも面白くなる。
 ところが現実はむしろ逆。お互いに密告合戦。結果として両者とも自分の首を自分で絞めている気がする。
kinsi.jpg 実は私も今、Facebookから投稿禁止のペナルティーを食らっている。昔書いた在特・日本第一からみで、「在特風」のタイトル(朝鮮人をどうのこうの)記事を書いたのが理由だった。このブログにも時折削除依頼が来るし。考えてみればアカウント停止なんて、1996年のGeocity時代から数えて、正直何回食らったか覚えていないくらいだ。
 言論もまた凶器。新聞やテレビはもちろん、たとえインターネットであっても、一つの投稿によって人の一生が終わってしまうことだってありうる。しかし一方で、他人を不愉快にさせない言論なんて存在しないのも事実である。そして、お互いに意見をすり合わせながら妥協点を探していくのが民主主義であって、言論の自由が民主主義の要素たる所以である。
 今回の桜井Twitterアカウントに関して言えば、現在の桜井氏はかつてのドギツいエゲツない表現(新大久保を更地にして、大人から子供まで朝鮮人をetc)は、私の見た分では全く使用していない。移民反対や在日朝鮮人の優遇問題は、背景に歴史認識があり、あくまでも両者の意見を比較して、国民が選挙で決定すべき問題だ。
 一方、Twitter社にもFacebook社にも経営権があり、しかもテレビやラジオのように電波を国から割り当てられている「公共性が強い」メディアではない。どの言論を消すか否かは基本的に会社の自由なのも事実だ。「嫌ならば別のサービスを使え」と言われれば、なかなか反論はできない。現に桜井誠氏とて、自分の「きまぐれオレンジラジオ」で左翼のコメントを毎回楽しそうに削除して、文句があったら自分で放送を作ればいい旨を語っている。
 もちろん、Twitter社やFacebook社レベルになれば、それ相応の公共性を帯びてくるわけであるが、それゆえに左右問わず「過激な意見」を削除したがるわけである。逆に言えば、「桜井誠のアカウント凍結はおかしい」「彼の言ってることは正しい」の声が大きくなれば、その公共性が故にSNSサービス会社も動かざるをえないだろう。

 いずれにせよ、折角一般庶民が手に入れた「インターネット上での言論の自由」が危険な状態になっているのは確かだ。野間易通や菅野完や桜井誠のようなビッグネームのアカウントが凍結されるということは、匿名でパヨだウヨだとやってる人間のアカウントなんていつ消されてもおかしくないのが今のネットである。
 そして今回とて、何せヘイトの神様のアカウントが消されたのだ。ネトウヨの方々も当然反撃に出るだろう。そうなればパヨクも対抗策を練る。ますますアカウントの潰し合い、密告合戦がエキサイトするのではないのか。

 いずれにせよ、嫌な時代になってきた。
 これからは、ネットユーザーは多少なりとも「言論の自由のために戦う」必要があると思う。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR