FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

あたしおかあさんだから

 おかあさんといっしょ。

絵本作家のぶみ氏、歌詞内容への批判の声に釈明/日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201802050000529.html
 『「ママがおばけになっちゃった!」などの作品で知られる絵本作家のぶみ氏(39)が、自身が作詞を手掛けた「あたし、おかあさんだから」の歌詞内容に対する批判の声があがったことを受け、真意を説明した。
 「あたし-」は、のぶみ氏が作詞を担当し、NHKEテレの「おかあさんといっしょ」でうたのお兄さんを4月まで務めた歌手横山だいすけが歌唱を担当。Huluで配信中の横山の冠番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」で放送されたところ、母親について歌った歌詞の内容に賛否が巻き起こった。子どもを育てる母親の自己犠牲を美化しているとの批判もあり、のぶみ氏は5日にフェイスブックを更新し、「僕が作詞した歌 あたし、おかあさんだからが大批判を受けている、とトップニュースになってしまいました」と騒動に言及した。』


良いも悪いも、全部聞いてみないと分からない。引用長いけど、これです。


「あたしおかあさんだから」
作詞:のぶみ 歌:だいすけおにいさん


一人暮らししてたの おかあさんになる前
ヒールはいて ネイルして
立派に働けるって強がってた
今は爪切るわ 子供と遊ぶため
走れる服着るの パートいくから
あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから
眠いまま朝5時に起きるの
あたし おかあさんだから
大好きなおかずあげるの
あたし おかあさんだから
新幹線の名前覚えるの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり
あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

痩せてたのよ おかあさんになる前
好きなことして 好きなもの買って
考えるのは自分のことばかり
今は服もご飯も 全部子供ばっかり
甘いカレーライス作って
テレビも子供がみたいもの
あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから
苦手なお料理頑張るの
あたし おかあさんだから
こんなに怒れるの
あたし おかあさんだから
いいおかあさんでいようって頑張るの
あたし おかあさんだから
あたしよりあなたのことばかり
あたし おかあさんだから
あたし おかあさんだから

もしも おかあさんになる前に
戻れたなら 夜中に遊ぶわ
ライブに行くの 自分のために服買うの
それ ぜーんぶやめて
いま あたしおかあさん
それ全部より おかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった
あたしおかあさんになれてよかった
だってあなたにあえたから


 ところで、これを読んでるオッサンオバサンどものお母さんは、どんなお母さんだっただろうか。これに近い感じだったのではないだろうか。少なくとも「子供がいるおかげで遊べない」なんて発想だっただろうか。
 昔からこの種の騒動を左翼活動家・文化人は定期的に起こしていた。オッサンオバサンが一番印象に残っているのは、大昔のインスタントラーメンの「私作る人、僕食べる人」だろう。性別役割分業と呼ぶらしいが、幸か不幸かこの種の主張は世界的に社会的に認知され、産む産まないは自由であり、自分の遊び時間を少なくし金銭的負担がかかる「子供」を産むのは損である、社会が育てるべきであるとなり、かくて少子高齢化は先進国共通の問題となった。仕方がないから跡継ぎを外国から「輸入」したり、老人介護要因を外国から「輸入」したり、かくて「グローバル化」は進んでいった。
 一方、おホモ様やおレズ様やオカマちゃんオナベちゃんのような変態がLGBTなどとおだてられ、やれ結婚させろやれ子供を産ませろ(!)と権利拡大して、国籍だけではなく夫婦の形態も「多様化」していく。ダイバーシティ万歳。そう思います? 一方で、独身男性女性が有り余ってるのです。

 昔、呉智英がこんな趣旨のことを書いていた。全共闘運動で学生の攻撃の矛先が知識人・左翼大学教授に向いた。これは要するに、「俺達はそんな勝手なことを言って食ってはいけないのだ。俺たちにもカッコイイこと言って稼げる文化的特権をよこせ」ということだ。それに対する回答は二つ。一つは「差別は存在する。我々の教えてきたことは嘘だ。左翼教授は偉いから言論で食えるが、馬鹿なお前らはサラリーマンやってろ」と開き直る。もう一つは「君らの主張は正当だ。差別は良くない」と言い分を認め、労働力確保のために大量の外国人労働者を奴隷として迎える。こんな話だったと思う。
 なるほど。まさに日本も欧米も後者の道を選んだのだ。人間とは不思議な存在で、赤ん坊のまま放置しておいても社会生活が営めない。したがって子育てという「卑しい仕事」を誰かが引き受けなければならない。お母さんがやらなくても、誰かがやるのである。一方、人間誰だってきらびやかでカッコイイ仕事につきたい。ブルーカラーよりもホワイトカラー、それもできれば下げたくない頭を下げて言いたくもない事を次々と喋るサラリーマンよりも、偉そうに威張ってるマスコミ新聞記者や医者や弁護士や文化人知識人の方がいい。実際に彼らは世間で尊敬されている。
 社会生活でも地位により結婚相手や居住地等様々なランク化け差別が行われ、人間の価値が決定される。おそらくどこの文明国でもそうだろう。職業選択の自由と言っても、自分の好きな職業につけるのはごくわずか。大半の日本人は、たまたま内定をもらった職場に勤務しているだけである。婚姻の自由と言っても、大抵の男女は仕方がないのでお互いの職業顔面家柄血筋親の職業等を秤にかけて、適当に妥協しているだけである。そんなの当たり前、人間、差別が大好きで社会的弱者をいたぶるのが大好き。そんな人間に民主主義や自由や平等や反差別を持ち込むのは、言うは易し行うは難き。そう簡単なことではない。
 子育てにしろ米作りにしろ、誰かがやらなければならない仕事がある。しかし子育てや米作りに勤しむよりも、「子育てや子作りのは絶対に必要なんだ」と偉そうにお説教する方が絶対に楽しいしモテモテでチヤホヤされる。実は、これこそが差別の根源である。気持ち悪ーいマルクス主義もそう教えてなかったっけ。原始共産制から奴隷制社会に...

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9475:Re: 北教祖様 ことらこそ、ネタを盗用してしまいました。 by sinzinrui on 2018/02/10 at 14:28:31

> 冷静になって考えてみたら、twitter上でのお母さん方の声というのは、批判ではなくただの愚痴なんでしょう。

そう思うと、確かにそうですよね。愚痴りたくなりますよね。

でも、男性もそうなんですよ。愚痴りたいです。

無論、女性の地位向上も必要です。しかし、それをおかしな方向に誘導する人間がいるわけです。

この歌、ある意味、女性の気持ちを代弁した歌じゃないですか。しかし、一部の批判者は明らかに
それを越えている。
しかし、貴殿がどこか恐縮してしまうように、それが言いにくい世の中になってしまっている。

一部の懐古主義者の男性も、女性の人権を否定してなんかなにんです。
ただ、おかしなアカが世の中を乱してる。そんな気がします。

9473: by 北教祖 on 2018/02/09 at 11:53:13

先日は、件の騒ぎ(?)に思わず反応してついコメントをしてしまいました。

冷静になって考えてみたら、twitter上でのお母さん方の声というのは、批判ではなくただの愚痴なんでしょう。
確かに、切迫したほど辛い状況の人もいるかもしれませんが、それはまた別問題で、大抵の声はただの愚痴だと思います。

それをもっともらしく、無理矢理"ジェンダー"や"多様性"にこじつけて、問題化しようとしている「知識人」の方がよっぽど有害なのだと思いました。

Yahooニュースに寄稿してた中野氏はその後、「作詞家個人をそこまで批判しなくても」と言いつつも「作品発表前にいろいろ議論をすることができなかったのか」と、「会社が悪い」的なありがちな方向に批判の矛先が向いいてます。

こういうのが一番ムカつくわ~と思いました。

そういう私も同類かな。あはは。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR