FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今日は竹島の日

 今日は「竹島の日」だそうである。
 考えてみれば、自分がブログを書き始めた20世紀末に「日本が侵略戦争をしたと韓国は言うが、韓国だって日本領土を侵略している」と書いてもポカーンだった。領土問題=北方領土であり、それはソ連が崩壊しても同じだった。
 そもそも嫌韓という概念が誕生したのはここ10年くらいであって、一貫して韓国批判は左翼のお家芸だった。実際問題、日本共産党は韓国という呼称すら使わず「南朝鮮」と呼んでいた。すなわち、北朝鮮こそが真の政府であって、「韓国」政府はアメリカの傀儡政府というわけである。日本共産党が「ヘイトスピーチ」をやめて「韓国」を使用するようになったのは1997年らしい。
 下記のエッセイは、自分も実に納得である。
呉智英氏:韓国を「南朝鮮」と呼ぶ人に反応/ポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170410_508734.html
『先日東京の新橋駅を降りると、右翼が街頭演説をやっていた。内容は例の調子だったが、一つだけ、おっ、面白い、と思った。まだ勢いがあった頃の日本共産党が使っていた言葉が使われていたのだ。右翼活動家はしきりに、南朝鮮、南朝鮮、と言っている。
 共産党は二十世紀末まで「韓国」という名称は使わず、必ず「南朝鮮」と呼んでいた。朝鮮半島の正統な国家は北朝鮮であり、南朝鮮にあるのは米軍に後押しされた傀儡国家だ、というわけである。どうしても韓国という言葉を使わなければならない時は、かっこをつけて「韓」国と呼んだ。例えば、日「韓」条約反対などと。』


 韓国が竹島を侵略したのは1952年。私が生まれるほんの10年前だった。その当時、領土を侵略されたのみならず、漁師を次と拉致監禁・殺害し、拉致したのみならず日本に収監された韓国人犯罪者の釈放まで要求したのだから、往年の赤軍まがいである。今にして思うと、当時の老人は韓国のことをよく思わなかったのも当然であり、左翼の嫌韓流・ヘイトスピーチもある意味世論に阿て、北擁護の正体を隠すことに成功していたのかもしれない。
 日本共産党が戦後間もなく火炎瓶闘争を展開し、数々の殺人事件を引き起こし国民の怒りを買い、現有議席が0になったことがあるのは、ネットの普及で多くの若い世代も知るようになった。あれはもちろんコミンフォルム指令によるものだが、朝鮮戦争の後方支援だったと言われている。左翼は嫌韓の向こうに、北主導の南北統一を見ていたのだ。だからか、「韓国は軍事独裁国」とは主張したが、竹島問題を主張していた記憶がない。そして左翼の嫌韓流が下火になっても、北方領土ほどに竹島は主張されていなかったと思う。

 左翼の嫌韓も今になってみれば凄いが、保守の親韓も今になってみれば凄い。領土を奪い、日本人を拉致監禁した国と仲良くしようと言うのだから。しかし、当時は「ソ連」が日本そして世界の自由主義諸国の最大の脅威だった。左翼の嫌韓よりも、保守の親韓の方を国民が支持するようになったのも、当然の流れだったのかもしれない。日本人にとっても、「自由」は至高の価値となった一方、ソ連や北朝鮮の実態も徐々に国民は知るようになってきた。日本人の意識が成熟していけば、日本共産党もソ連や北朝鮮と一線を画さざるを得ない。大学紛争時、極左過激派が「反帝反スタ」を叫んでいた。明らかに共産主義の実態が知れ渡ってきたことによる影響だろう。
 そんな学園紛争の1970年からも50年近く経った。ソ連が崩壊したが、北朝鮮は相変わらずの独裁体制を維持していく。
 今や誰もが「北方領土を返せ」と同じように「竹島を返せ」を叫ぶ。そりゃそうだ。そう言うしかないものね。だから、人間の愛国度を領土問題で証明することは出来ない。国賊扱いされたくないから、「返せ」と叫ぶに決まっている。
 しかし、竹島侵略問題は、長い間日本人の意識から消えていた問題だったのは事実だろう。共産主義という悪魔が、それを見えなくさせていたのだ。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9509:Re: にわか信じがたいのですが。 by sinzinrui on 2018/03/03 at 09:36:14

ロンとヤス様

> 「東京を空襲する為」
> ですって。

まあ、日本はのどかな国ですから、そんなことを想定してないでしょう。
ネットを見ていると、いかにも強気の発言がありますが。

9505: by A on 2018/02/27 at 12:35:49 (コメント編集)

>> お釈迦様がいつ財産のすべてを寄付してひざまづけといったのか?その日時を言え!>>
>読んでのとおり、比較しての話です。
比較したって西村新人類の意見に屈するほど日本人は馬鹿じゃありません。そんな意見がラジオやテレビに出ようものなら即日ニュースでしょう。
>じゃあ保守派が一貫してなんであんなに親韓だったのですか?>
>左翼が嫌韓だったのだって、当時の「ベトナム戦争」の影響も大きかったと思いますよ。>
それは「革新派が嫌韓だったので、カウンターパートを演じる必要があるな」と判断したからです。
カウンターパートを演じられると、敵は意外にも動揺します。その動揺は韓国政府も知っていたはずです。
で、2020年代には「そろそろカウンターパートも飽きてきたよね」ってだけ。

9503:にわか信じがたいのですが。 by ロンとヤス on 2018/02/25 at 19:55:20

わんばんこ!

Youtubeの愛国烈士の方が投稿からの情報です。


最も近くて遠い国の方々ですが、米国に空中
給油機のライセンス生産を申し出たんですって。

でもって、理由を訊かれたら、
「東京を空襲する為」
ですって。

ホンマかいな?ってところですが。

9502:Re: 無視しようと思ったけど。 by sinzinrui on 2018/02/25 at 08:30:43

> お釈迦様がいつ財産のすべてを寄付してひざまづけといったのか?その日時を言え!
読んでのとおり、比較しての話です。

> >>>共産主義という悪魔が、それを見えなくさせていたのだ>>>
> ちがいます。コリア半島人の暴力に日本が乗っ取られていただけです。共産主義は関係ありません。
> 西村はいつまでコリアの味方なのか。

じゃあ保守派が一貫してなんであんなに親韓だったのですか?
左翼が嫌韓だったのだって、当時の「ベトナム戦争」の影響も大きかったと思いますよ。

9501:Re: 竹島は日本の固有の領土 by sinzinrui on 2018/02/25 at 08:27:23

戸向様

> メタル戦士 竹島の歌
> https://www.youtube.com/watch?v=l5fVRK9XqOs

素敵な音楽をありがとうございます。


9495: by A on 2018/02/24 at 06:06:10 (コメント編集)

>>>オウム真理教の方がお釈迦様の教えに忠実な本格的仏教なのは事実>>>
お釈迦様がいつ財産のすべてを寄付してひざまづけといったのか?その日時を言え!
>>>共産主義という悪魔が、それを見えなくさせていたのだ>>>
ちがいます。コリア半島人の暴力に日本が乗っ取られていただけです。共産主義は関係ありません。
西村はいつまでコリアの味方なのか。

9492:竹島は日本の固有の領土 by 戸向 on 2018/02/22 at 20:22:36 (コメント編集)

こんな歌があったのでお知らせします。

メタル戦士 竹島の歌
https://www.youtube.com/watch?v=l5fVRK9XqOs

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR