FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

小泉進次郎さん、政治とAIとが合体「ポリテック」を提唱

「政治にAI導入を」 小泉氏が提唱 /日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29997530Z20C18A4PE8000/
『自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は29日、千葉市の幕張メッセで開催された政治とテクノロジーの関係を巡る討論会で、政治の世界にも人工知能(AI)を導入すべきだと持論を展開した。政治(ポリティクス)とAIなどのテクノロジーを掛け合わせた造語「ポリテック」も提唱した。
 討論会で小泉氏は、農地に水路を引く工事を取り上げ、農地の形状などをAIで解析し水路の引き方を決める米国の事例を紹介。地元などの要望で調整する日本に比べ、コストが「100分の1くらいになる」とし「ポリテックは納税者の負担を楽にし、日本の力を高める」と語った。』

 ついに政治家自身からAI政治が飛び出したか。さすが小泉ファンクJr.。もちろん私は賛成である。
 藤井聡太名人予定者がコンピュータソフトで研究するように、人間よりAIの方が優秀と分かれば、人間が政治をするよりAIが政治をしたほうが良いに決まっている。
 AIは審議拒否しないしプラカードも出さないし喪服も着ない。そもそも、セクハラもしないし強制フェラもしないし週4回不倫もしないし赤ちゃんプレイもしないしハッピーメールも利用しない。無論、AIだって故障して間違えることもあるが、人間よりはマシである以上、ご協力を仰ぐのは何ら悪いことでもない。実際問題、今だって自民・公明・AIの三党で政治した方がまともな結果が導けるのではないだろうか。
 そして、AI以下が自明な「大型ゴールデンウィーク満喫」野党はともかく、今現在はAIよりも役立ってる自民党公明党だって、AIが進化すれば不要になる。そうなれば、選挙もいらなくなる。だいたい、選挙なんてするから憎しみいがみ合いが生じ、不正行為(賄賂)がはびこり、有権者の間にも余計なトラブルが生じる。そもそも政治課題の多くは利害対立であり、そういう金勘定は概して人間よりもコンピュータの方が得意である。政治みたいな数値化できるものは、早急にAI化した方が良い。いよいよポスト民主主義の時代の到来だ。
ussr.jpg 人類が搾取から解放され、人間が人間らしく生きられる社会の実現。多くの日本人、否、世界の多くの人はシンギュラリティと呼ぶことがあっても、共産主義と呼ぶ人など皆無。現に裕福な民主主義国で共産党が国会で影響力を持ってるのは日本くらいである。世界レベルで、AIは完全に共産党と入れ替わった。そしてAIが進化すれば、着実に政界で「人間超え」を果たしていくだろう。
 心配しなくても、世界全体が徐々にそうなっている。いつものように反対する馬鹿がいるだろうが、なーに、こういう馬鹿はいつの時代にもいるのだ。そのうち、テレビや携帯やインターネットと同じく、次の世代の子供たちが「当たり前」に使うようになる。



 おまけ。
 やっぱり!
成功を決めるのは「才能」でなく「運」 驚きの研究結果発表/Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/20593
『イタリアのカターニア大学が最近発表した論文では、人間の才能が人生を通してどう使われるかをシミュレーションし、成功する上で運が果たす役割の特定を試みている。』
『富の配分は現実世界のデータとおおむね一致していた一方で、富の分布は才能の分布とは一致しなかった。むしろ最富裕層は、才能面ではトップから程遠い結果となった。
では、富をもたらしていたものは何か? それはどうやら、純粋な幸運のようだ。チームが幸運度を元に個人を順位付けしたところ、幸運と全体的な資産の明確な相関関係が示された。最も幸運だった層は資産の面ではほぼ最上位に入った一方で、最も不運だった層は最底辺近くに入ったのだ。』

 そもそも、こういう研究をしていること自体、多くの人間が「努力真理教」のイカサマに気がつき始めたということでしょう。人間の幸福も繁栄も成功も、その人の努力量や人間性と大した関連性がない。その多くが、自分では変えることのできない「運」によって決定する。
 欧米からはキリスト教衰退のニュースが伝わってくる。日本でも宗教業界は軒並み苦戦している。努力真理教という「マインドコントロール」が世界的に解け始めたのも、何か関連性がある気がする。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR