FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今日は「憲法記念日」ではなく、「赤報隊の日」のイメージ

 自分的には、今日は憲法記念日というよりも赤報隊の日のイメージになっている。
 そういえば今年の1月に、ポコチン丸出し男・草なぎ剛が主役になって赤報隊事件のドラマ(およびドキュメンタリー)をNHKが放映して話題になった。ポコチン丸出しドラマによると、赤報隊実行犯は元自衛隊員で既に死亡してから随分と経っているらしい。ドキュメンタリーの方では、良く分からないけれど統一教会(家庭連合)や右翼が悪い、今のネット(ネトウヨ?)は反日とか、赤報隊と同じ言葉を使う、危険だ危険だということらしい。犯人が家族連合や右翼団体ではなく、単なる情事のもつれだったらNHKどう責任を取るつもりだ。
 この日になると左翼言論人の皆様は、憲法記念日とパックで言論の自由の重要性や報道機関へのテロを批判する自画自賛のイベントを開催する。しかし、報道もまた凶器であり、チンケな「ネトウヨ」の言論の自由を封殺するくらいわけないことである。朝日新聞は権力であり、マスコミが一斉に報道すれば、言論で人を殺すことも出来る。朝日新聞も言論の自由のために戦うが、ネトウヨと呼ばれるネット住民も、言論の自由のために敵と戦っているのだ。これだけネットが発達した現在、ネットユーザーを無視し言論機関だけが言論の自由を声高に叫ぶのはあまりに時代錯誤である。
 朝日新聞に多様な意見があると思えない。読んでないので知らないが、「集団的自衛権やテロ等防止罪は世界の常識。また左翼野党の”戦争だ徴兵令だ”デマが始まった」「アベノミクスで大学生の雇用が画期的に回復、ありがとう安倍さん。」「賃上げに女性の社会進出にプレミアムフライデー。やってくれるのは自民党と公明党。株価も上昇、町に明るさが。一方民進共産はホモの結婚に変態便所増設だけ。性別欄が各種書類から消えて迷惑千万、百害あって一利なし」... 別にネトウヨと呼ぶほどに過激でない。かなりの国民がそう思っているだろう。朝日新聞にこういう意見がちゃんと平等に載ったのだろうか。オウム真理教でいえば「全員死刑は当たり前。今からでも破防法解散命令を」という普通の意見がどれだけ紹介されたのか。
 日本の新聞三大捏造事件すなわち「伊藤律架空記者会見」「西表島珊瑚礁落書き捏造」「従軍慰安婦強制連行証言捏造」、全て朝日新聞である。捏造によって傷ついた被害者の心は二度と元には戻らない。テロに屈しないと自分の正義ばかり声高に叫べば叫ぶほど、「もう一発赤報隊にお灸を」の声が増えるだけである。

本多勝一と宮崎美子 我々はけっしてテロに屈しない。
 しかし、朝日新聞は実は赤報隊の言い分を聞いて、しっかっりと屈していたらしいのである。
 時は1980年後半、既に左翼退潮は始まっていたが、当時はまだカリスマ的人気があった唯一の左翼本多勝一が、当時「潮」に連載していた「貧困なる精神」が突如連載中止になった。タイトルが「それでは皆さん,さようなら(1988.01)」で、いわく、朝日新聞に社外活動禁止令が出て、ここで書けなくなったと。ところが、他の記者は社外活動をしていたのである。
 あくまでも噂だが、赤報隊第一の標的は本多勝一という説があったのだ。実際に本多勝一は朝日新聞に「中国の旅」を掲載した「元祖反日」のみならず、社外の原稿で昭和天皇を「ヒロヒト氏」呼ばわりしていた。当時並び称されていた筑紫哲也のように、程々にスポンサーと迎合して、安全圏から若者を煽る手口を潔しとしなかったと考えていたようであり、後の「文筆生活の方法」大江健三郎との対立につながっていくわけだが、それはともかく。
 本多勝一の歯切れのよい反日言論?、特に露骨に「戦犯」「ヒロヒト」と言い切る姿勢は、左翼内に「ホンカツ教」と呼ばれる若者を増やす一方、右翼からも(実は左翼からも)目の上のタンコブだった。特に保守派の「本多勝一憎し」の声は大きかった。まさに最大の標的である。そんな中での赤報隊が「反日朝日新聞記者」を殺し、犯行声明を出した。これは俺たちもヤバイ。とりあえず本多勝一の社外活動さえ封じ込めば、社内の言動はどうにでも「検閲」できるわけだし、さすがにヒロヒト云々はまずいし、赤報隊の皆様方にも喜んでいただける...
 確か、本多勝一は後日譚で、社外活動禁止令は赤報隊対策では云々と語っていたと思う。

 そんなわけで、また意味もなく、本多勝一と宮崎美子(全盛時)のツーショットを貼ってみました。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR