FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

インターネットでの実名言論の強み

 「目覚ましで起きない」快挙に成功してしまった。
 もっとも、私の目覚ましは「スマホのマナーモード音」だが、これで起きなかった記憶は殆どなかったのだが。

 相変わらずアーチャリー正大師こと松本麗華さんの快進撃が止まらない。
 「ハーバービジネスオンライン」というネット雑誌?で連載をするらしいし、マイナーなイベントからテレビまで登場し、確実に自らの主張を繰り返し、コツコツと支持者を拡げている。かつての三女・四女の姉妹喧嘩は、完全に三女の圧勝で終わりそうな雰囲気である。
 何故ステージの違いを超えて、ダーティーなイメージべったりの正大師は、脱カルト協会のバックアップありでクリーンな正報師に勝ったのか。そりゃそうだ。片っぽは実名顔出しで、しかも開き直って「目的のためなら手段を選ばず」なのだ。しかるに一方は偽名でモザイク、しかも「保護者」のペットみたいな存在。勝てるはずがない。

 余命懲戒事件で、はすみとしこさんがかなりのショックを受けて「失踪」していたらしい。どうやら、余命氏グループが、左翼弁護士に恫喝された一般市民に対して何もしなかったことが原因のようである。



そうだ難民しよう 正直、彼女の作品はギャグをして面白くないものもあるが、ここまでの頑張りを評価して、元気づけてあげたい。
 はすみとしこ氏が現在それなりの地位を確保し、看護婦さんをやめて専業の文化人として活躍しているのも、サラリーマン兼業のアマチュア漫画家時代?から、彼女が最初から実名でやってたところが大きかっただろう。一方、差別だヘイトだと叫ぶ左翼・共産党支持者は基本的に匿名汚物。勝負にならない。それどころか、騒げば騒ぐほど、彼女の知名度がアップする。
 ご存知のように、はすみとしこさんの「メジャーデビュー」は、アーチャリー正大師に匹敵する凄まじい「マイナス」からの出発である。プロの漫画家でも何でもない一介の看護婦さんがコツコツと書いたアマチュア作品に対して、大新聞が差別主義者・レイシストと攻撃を仕掛けたという前代未聞のデビューである(違ってたらごめん)。
 しかし彼女は自分は悪くないと信じ、謝罪することもなく、折角派手に「宣伝」してくれた朝日新聞の「恩義」に答えるべく自らの作品の品質向上に精進し、結局保守派論客の一人として作品集や著作も発表され、ネットではそれなりに定着した。  
 

 普通に考えれば、ネットで細々と作品を公開している人間にとって、たとえ批判であれ大メディアに紹介されるのは吉報であり、晴れ舞台での登場なのだから、喜ばしい筈である。しかしご存知のように、実際は上記はすみとしこさんの漫画に「いいね!」をクリックした人間のプライバシーを暴き会社に通報する事を皮切りに始まった「ぱよぱよちーん」事件のように、ネットでの攻防が、本名や勤務先の暴露合戦に終止している。要するに、氏名と勤務先を当てられた方が負けなのだ。
 どう言い訳しても、匿名言論は、自分が安全圏に隠れて他人を攻撃し、自分は傷つかず「成果」だけは横取りしたいという意思表示に過ぎないのだ。よって、匿名vs実名の戦いは、最初からハンディを背負って戦っている。実名組は、匿名投稿者のプライバシーを明かすだけで相手をパニックに陥れることが出来る。
 無論、大学教授や新聞記者や職業言論人でもない「普通のサラリーマン」が、実名顔写真で言論活動をするのは、たとえSNSであっても難しいだろう。しかし、言論も凶器であり、時には人を殺す。激しいことを書けば必ず相手も報復に来る。その際に、必ずあなたのプライバシーを狙うのが、悲しいかな現在のインターネットである。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR