FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どうしてサッカーはつまらないのか

 昨日は歌丸歌丸ってうるさかった。だいたい、歌丸逝去はネット定番のデマ。最初は「またか」と思った。
 あの老人は昇太に司会を譲ってから、管をつけてヨボヨボ出てきたのがあまりに印象悪い。あれを許容するのが「笑点」なんだろうけど、あの番組の根っこは弱者を笑い者にして金儲けする差別番組なんだから、死に損ない老人をありがたがるシーンはあまりにいただけなかった。
 落語という伝統芸を隠れ蓑にしているだけに、より立ちが悪い。毎日曜日弱者を晒し者にするあの番組は、「老人は早く死ね」と毎週毎週あざ笑い、その首謀者が幸せに死んでいって良いものなのか。最近は私のような高齢独身者を毎週執拗にあざ笑っている。

 ちわ。
 私は一人前のネトウヨになるべく毎日修行中の身であるが、ワールドカップが始まると売国奴に変身する。
 サッカーに興味がない。だから「早く日本が負けて終わりにしろ」と思ってしまう。あの球蹴りの魅力がどうしても分からないのだ。おそらく、テレビでサッカーを通して見たことは一度もないだろう。私はテレビで自分の意思で「サッカー」と「笑っていいとも」を最初から最後まで見たことが一度もないという日本記録の保持者なのだ。
 そしてサッカーが始まると飲み屋がウルセーの何の。だから、ワールドカップが始まると、とっとと負けて終わらせて欲しい衝動に駆られる。
 誰だったか将棋は野球で囲碁はサッカーと言っていた。将棋は最初に覚えるルールが多いが、面白さが分かるのに時間がかからない。逆に囲碁はルールが少ないけれど、面白さが分かるのに時間がかかる。そんなもんなのかもしれない。サッカーは分かりやすい見せ場が少ない。足でボールを扱うのでパスがきれいに通らないことが多いし、ゴール前の攻防の時間が短い。ここが見世物としてのサッカーの致命傷になっている。しかも点数が入りにくいので引き分けが多い。だから応援団も騒いでる時間が多くなるのか。
 もっとも、競技人口はサッカーの方が圧倒的で、あんな足でボールを扱うお行儀の悪いスポーツが流行るのも変な気がするが、あの少ないルールが世界に普及する際に良かったのだろうか。そういえば、囲碁も世界普及となると将棋に圧勝している。もっとも、将棋は「チェス」というライバルに太刀打ち出来ないのが理由のようだ。

 囲碁と将棋の比較に話を変える。将棋は勝負事、囲碁は芸事とか、将棋は人間が作った最高のゲーム、囲碁は神様が作ったゲームというのもあった。しかし、コンピュータやAIの驚異的な発達で、高性能のAIをもってすれば、囲碁のルールを教えて試行錯誤させて僅か2日間で、今まで名人本因坊が全く歯が立たない旧型コンピュータソフトに圧勝するまでに至っている。今までの囲碁将棋ソフトはいわばプロ棋士の実戦を参考にした部分があったのだが、今やお手本無しの自力で2日間で、人間に完勝し最強たソフトすら叩きのめすまでに至った。
 しかし考えてみれば、それはスポーツだって同じである。飛行機はいかなる陸上選手よりも早く、いかなる高跳びの選手よりも高く飛べる。しかし、陸上競技が廃れることはない。サッカーだって、日本の凄い選手のシュート力よりも、北朝鮮のテポドンの方が威力がある。スポーツは人間がやるから意味があるのだし、スポーツはやればやるだけ体力増強というメリットもある。囲碁も将棋も本質はポケモンGO!と変わらない。
 商業価値の有無が消えても、スポーツ競技の存在価値は消えない。
 ゆえに、どうやら4年後にまた馬鹿騒ぎを聞かなければいけないようである。私が生きていれば。

 それではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9772:Re: なぜ決勝トーナメントを勝てないのか by sinzinrui on 2018/07/05 at 08:03:51

通行人様

サッカー選手の体作りのことは分かりません。
ただ、確かにイケメンです。

でも、女子サッカーが初優勝した時、一斉に彼女たちの顔を…

9769:なぜ決勝トーナメントを勝てないのか by 通行人 on 2018/07/03 at 08:28:44

反右翼反ネトウヨに精進を続ける通行人です。(保守が悪いとは言わない)
さらに嫌になるのは日本のサッカー選手やファンの身の程知らずである。
日本のサッカー選手はモデルのようなファッションや体形はしているがそれはスポーツ選手としての資質を損ねる体形だということを分かってない。ファンもそこに乗じて他のスポーツの選手をブタだの木偶の坊などと叩くがW杯の他の国の選手をみると見た目で筋肉量が多くエネルギーを貯められる体形であり、外見に対するこだわりなどないことがわかる。トーナメントは昔の高校野球の影響なのかでたとこ勝負のイメージを持っている人が多いが、実は過密日程だけに選手の体力の差や選手層の厚さがはっきりとでる形式である。では、日本人はエネルギーや筋肉を貯めた体になれないというとそういうことはなく、そういう資質の持ち主はプロ野球の選手をみるとゴロゴロいるのがわかる。日本サッカーの病理であるモデル体形選手がいなくなることを望む。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR