FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公明党が主張する道州制?大選挙区制について

 さて今日は、早稲田大学人物研究会のアーチャリーと、さいたまスーパーアリーナの大川隆法御生誕祭講演会とで興行合戦なんですね。
 アーチャリーの方は非難轟々、妨害も予想され波乱含み。それにしても桜井誠の時にしろ、大学サークルみたいな自由の象徴にムキになり潰しにかかったり、嫌な世の中になりました。人物研究会、前にも塩見孝也や鈴木邦男や上祐史浩のような殺人集団指導者や、人を食った佐川一政さんを呼んでるわけですし、昨日今日始まったことではない。まあ先輩方の醜い堕落ぶりに苦笑するしかないでしょう。
 大川隆法は3日早いお誕生日会ですね。もっとも、7月7日午前7時生誕説は単にその方がカッコいいからそう言ってるという話もあります。しかし、清水富美加投入の無しで、あんな大きな入れ物が埋まるのでしょうか。
 いずれにせよ、松本麗華さんも大川隆法さんも殺人事件に関与してないことは確かです。



tachibana.jpg NHKから国民を守る党の立花孝志氏、どうやら本気で来年春の参院選に出馬するつもりみたいです。大都市の選挙区+比例区に立てて、100万票集めて比例区での当選を狙っているようです。何せ1年先の話、全く予想がつきません。
 そんな中、参院の選挙制度変更(一票の格差に伴う公選法改正)が国会で議論されています。その中で自民党の議員増改正案に対応して、公明党は大選挙区制復活を主張しています。もっとも、昔やってた文字通り全国区ではなく、全国を11ブロックに分けた道州制?選挙区です。
公明党が独自案提出へ29日から党内手続き開始/産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/180629/plt1806290005-n1.html
 『ただ、独自案を提出しても成立する見通しはなく、公明党は最終的に自民党案を受け入れる意向だ。独自案提出への動きは来年夏の参院選を見据えて党の姿勢をアピールする狙いがある。』
 なんだよ、やる気ないのか。ま、確かに見通し0だし。でも、面白そうなのに。これ、『現行の比例代表と選挙区を廃止(毎日新聞2018.7.3)』するんだぜ。NHKから国民を守る党、この案を通されたらアウトだ。
 公明党、問題提起のために言ったんでしょう。一票の格差をなくすには、日本まるごと大選挙区制か比例なんだけど、比例は個人ではなく政党を選ぶため、無所属が出馬できないし、例えば「たかみなが比例から出馬してファンが続々投票で大量得票して、結果として当選してほしくないマチャミが当選した」なんて問題が起きる。一方全国区は一票の格差もないけど、一議席の格差が酷い。道州制全国区?は一種の折衷案なんでしょう。

 選挙制度なんて要するに、政治家のみならず我々有権者も、自分にとって都合がいい選挙結果が起きる選挙制度を「これが最善だ」と言ってるに過ぎません。選挙制度の変更は、日本国民全員が利害関係者ですから、議論の中立性・信頼度はゼロ。ほら、「一律比例区が良い」って言ってる人、ほぼ全員が共産党の支持者じゃないですか。だけど絶対にそう言わないで、「これが一番民意を反映してる」って。それは立候補する側も同じであって、要するに自分が当選しやすい選挙制度が真に民主的な選挙制度なんです。
 ふと思ったんだけど、『今回の衆院選は「議員決定選挙権」と「選挙制度決定権」のどちらかを選択して投票すべし』ってやって、選挙制度を国民投票にかけたらどうでしょうか。
 つきつめていけば、理想の選挙制度は多数派の国民が支持してる選挙制度であって、要するに自民党が決めた選挙制度ということになります。何か間違ったこと言いましたか?

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9773:逆でしょう by 匿名 on 2018/07/05 at 08:58:32 (コメント編集)

無所属なら、ミニ政党「たかみな党」を設立し立候補すれば当選間違いなしです。

共産党は全国一律には反対で(そうすれば「共産党より左」の政党に議席を奪われる)、道州というか地域ブロック単位の比例を推していたはずでは?

9771:Re: 公明党や共産党に不利な現行制度 by sinzinrui on 2018/07/05 at 08:01:43

みれい様
小選挙区は、日本のどこでも少数派の共産党にとって辛いですが、さすがに
全国一律比例は無理でしょう。

選挙制度、結局は政権与党の都合で決まってしまいます。
受験生に大学入試問題を作らせてるようなもの、平等はとても望めません。

9770:公明党や共産党に不利な現行制度 by みれい on 2018/07/05 at 07:33:52 (コメント編集)

維新幹部は、公明党案が一番近いと言ってましたが…
どうなるでしょう?
共産党も本音は、公明党案に賛成?

比例得票と獲得議席を比べてみると…
現行制度って…
公明党や共産党に、不利な制度ですよね。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR