FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今の大学生、カルト宗教からの勧誘経験者1割、怪しいセミナー含め僅か3割

 昨日電車の中で読んでて驚いた。
「オウム7人死刑」を現役大学生はどう見たかー「カルト」からの勧誘、「体験した」は3割にも(鵜飼 秀徳)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/061100222/071200005/?P=1
 記事を読むと、「あなたはカルト教団に勧誘を受けたことがあるか?」の質問に対して、あるが11%、カルトかどうか分からないが、怪しげなセミナーに云々が17.5%。30%弱の大学生が勧誘を体験しているらしい。
 たった3割? しかも、カルトかどうか分からないのも含めて3割である。
 私の学生時代にこのアンケートをやったら、おそらく100%近かっただろう。いや、1団体どころか何団体も勧誘を受けている人が大半だ。「述べ」ならば500%を超えるだろう。大学がカルト宗教対策を徹底し、世論が怪しい宗教やインチキ商法に対して厳しい目を向けるようになったことが見て取れる。なるほど、怪しい宗教団体はどこも衰退するのも宜なるかなである。
9a338fd2.png ほんの三十年前、大学にはKING of CULTの民青(民主青年同盟)が、選挙前になれば堂々と共産党支持のビラを配布し、オウムよりもたくさん人を殺した過激派がベタベタと大学内に貼っていた。街に出れば統一教会がビラを配り、騙されて受け取った人から金をむしり取り、駅に行けば改札前にモルモン教が「エクスキューズミー、アナタハ神ヲ、信ジマスカ?」と声をかけていた。更に90年代になればあのオウム真理教も参戦し、あなたの幸福のために祈らせて下さいだの日蓮大聖人に帰依しなければ日本は必ず亡ぶだの、ハッピーな連中が街にいっぱい。危険なカルト集団の勧誘を受けないで生活するなんて不可能な時代だった。
 それが今や、たった3割。日本も随分と正常化したものである。正常化しすぎて、伝統宗教も左派政党も若い世代から徹底的に嫌われている。しかし、昔に比べればいいことではないかと思う。
「遺体引き取り先はアレフ」教団側が遺言状預かる/FNN PRIME
https://www.fnn.jp/posts/00396606CX
 遺体どころか全財産を放棄し、テレカ一枚すらも教団に「ハードにお布施」するのがオウム真理教。そこまで教団に尽くしたのに人体実験のモルモットにされて、死んじゃったら、おっとっとポアしたらレンジでチンされて本栖湖に流される。麻原尊師の心優しさに涙が出てきてしまう。こんなのに似たり寄ったりの集団が相手にされなくなったのは、実に喜ばしいことである。

 現在最も危険なカルトは、マスコミと教育を中心に未だに影響力を持ち、合法非合法を使い分け正体を隠し、さまざまな偽装市民団体を駆使し若者を狙う日本共産党だろう。しかし、それすら民青が絶滅寸前状態。
 最初に紹介した「3割の勧誘体験学生」も、どうせ誰一人とて取り込めなかっただろう。しかし相変わらず一部の人は「キャンパスに忍び寄るカルト」の乗りだが、むしろおかしなビラを撒いてる集団がいれば。学生が大学に苦情を言いに来るのが現実なのだ。最近は中核派の前進チャンネルをいじって遊んでるツワモノもいるようである。怪しい宗教のいかがわいいビラはTwitterで即刻晒され、多くの有志が「日本共産党に騙されたら一生が台無し」と警告する。これが「今」である。
 ポスト平成の課題は明らかに別のところにある。

※画像はネットに落ちてるのを勝手に使っちゃいました。ごめんなさい。
http://blog.livedoor.jp/sainak/archives/9998805.html

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9825:Re: 極右や極左は含まれない? by sinzinrui on 2018/07/19 at 22:05:13

みれい様

カルト問題って、日本で本格的に問題になったのが統一教会なので、彼らが
反共主義を強調するがゆえに、オウム真理教地下鉄サリン事件直後でさえ、
カルト批判=統一教会批判みたいなところがありました。

しかも、自民党の一部が統一協会を利用していたので、共産党支持者にとって
「分かりやすい図式」があったわけです。
オウム真理教みたいな反体制なんか、予想してなかったのです。
ましてや、自分たちこそがカルトだなんて、思いもよらなかったでしょう。

> 明後日は、江藤淳さんの命日ですね。
江藤さん、奥様に先立たれて自殺したのを知ってびっくりしました。

9824:極右や極左は含まれない? by みれい on 2018/07/19 at 07:52:46 (コメント編集)

「カルト教団の勧誘を受けたことはありますか?」
この質問は、あまり相応しくありませんね。

カルトとは…
必ずしも、「教団」という形態をとっていない場合があります。
むしろ、「◯◯教です」と名乗らないケースの方が多いのでは?
自己啓発セミナーだったり、正体を隠している場合があります。
自分たちは「宗教ではない」と主張しているカルトもありますよね。
このアンケートだと…
過激派や共産主義は、「カルト教団」に含まれないということでしょうか?
極右団体はどうなのか?


そもそも「カルト」の定義が曖昧なのに…
この質問の仕方は、ちょっと乱暴な感じがします。
例えば、在特会や日本第一党はカルトなのか?
見解が分かれるところではないでしょうか?
アイドルファンだって、見方によっては、立派なカルトです。
人それぞれ、カルトの定義は違うわけで…
あまり意味のないアンケートな気がします。

関係ないですが…
明後日は、江藤淳さんの命日ですね。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR