FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公明党は藤波辰巳で、共産党はミル・マスカラスである

 少し前に、「愛国奴」の紹介の際に、全日(馬場)・新日(猪木)の老舗プロレス団体が自民党で、ロープに振っても跳ね返らないし乱入も場外乱闘もないプロレスで話題を呼んだUWFが民主党、チャンネル桜他「ネトウヨ」と左翼マスコミが呼ぶ草の根系保守がFMWのようなインディー団体みたいなものかと、1990年前後のプロレス団体で今の政党を喩えた。
maeda_2018081706400431b.jpg ご存知のように、プロレスはすっかり廃れてしまい、日本から消え去る寸前である。しかし、ダーティーなイメージのスポーツの割には、馳浩にアントニオ猪木に大仁田厚、木村健悟にサスケにスペル・デルフィンにK.Y.将軍ワカマツと、どういうわけか多くの議員を排出している。プロレスラーという職業は、政界ではクリーンなイメージなのだ。「公職選挙法ってなーに? おいしいの?」がデフォの政界だもの、反則は5カウント内ならOKで、レフェリーのブラインドを突いて凶器反則は日常茶飯事、国会外の場外乱闘も常識のプロレスラーにとって、政治の世界は水が合うのだろう。

 さて、こう書いたところで、自民・民主があっても、古狸の公明党・共産党のような団体がない。旧国際プロレス軍団と女子プロレスがそれなのかもしれないが、あの両党は独特の「匂い」がする。
 公明党を良く言えば、藤波辰爾とかディック・マードックみたいな感じだろう。誰とでも手が合う。名勝負製造機。それどころか、みんな藤波辰爾やマードックと試合を組みたがる。ただし永遠にセミファイナル。もっともプロレス界では、ドリー・ファンクJrやハーリーレイス・リックフレアー・ニックボックウィンクル等、このタイプが大チャンピオンになる。しかし、公明党は藤波やマードックだろう。要するに、メジャー団体にとって「使い勝手が良い」のである。ただ、伸び悩む。トップにはいけない。
 逆に共産党は、ブルーザーブロディーやミル・マスカラスである。熱心なファンもいて知名度も高く、マスコミは好意的に報道する。しかしプロレスファンの人ならばご存知のように、この二人はめちゃくちゃ態度がでかく、ギャラや扱いに実にうるさい。さらに言えば、この二人は自分のペースで試合を進め、相手に絶対に合わせない。だから、名勝負ができる相手が限定されるし、敵も多い。ご存知のように、ブロディは控室で刺殺された。あと、共産党の匂いがするレスラーって、海賊男とかストロングマシーンとか、覆面レスラー。覆面してると強いが、「お前、平田だろう」ってバラされると急に弱くなる。

 むしろ、左翼メディア(週刊プロレス・週刊ファイト)が業界全体のお目付け役だったような気がする。それとなく野党UWFを支持したり、いかにも「日本の新聞」的存在である。実は馬場さんから賄賂もらってることが判明(自白)し、メディアが衰退してしまうところもそっくりだし、産経新聞じゃなかったゴングが一向に陽の目をみなかったところも瓜二つである。
 そういえば、インディー団体、特にW☆ingはブロディ刺殺犯のホセゴンザレスの招聘に熱心だった。FMWも招聘を狙って、東京スポーツに頼んで、ゴンザレスに刺される「やらせ」写真を掲載したが、一方朝日新聞じゃなかった週刊プロレスが批判して、招聘は実現しなかった。過激なデスマッチ・ヘイトスピーチはコアなファンを獲得したが、FMWはマスコミ報道に従い成功した。やはり世間との折り合いは必要なのだ。
 そう思うと、馬場・猪木は団体運営でも凄かった。お互いに憎しみ合いながら、マスコミの批判を受け入れファンの要望を受け入れ、変化していった。例えば全日本は、練習不足の全日本と批判されながらも、馬場は一線を引き鶴田・三沢にバトンタッチし、自分はお笑いプロレスや解説に回り、新時代の若手盛り上げ役に回る。結果として、全日の方が過激と言われるまでになった。一方、猪木の新日本は潰れたUWFを引き受けて、イデオロギー闘争と称して、プロレスが世間から疑惑の目で見られ、UWF誕生のきっかけの一つである「ロープに振って跳ね返る」を逆にイデオロギー闘争と位置づけ、「ロープに振る・振らない」をプロレスのギミックにしてしまった。
 そういえば、馬場選手はラジャ・ライオンという空手家と異種格闘技をやったことがある。猪木だってビックバンベイダーで面白プロレスをやった(大コケしたが)。全日・新日のような団体は、FMWも入っていればみちのくプロレスも入っているしUWFも入っている。馬場が「両者リングアウト禁止」にしたたのだって、ファンの批判に答えたものだ。馬場も猪木も、お互いに確固たるプロレス観を持っていながら、ちゃんと変えるべきところは変えたのだ。

 昔、共産党が1970年代に台頭した際に、自民党の共産党対策は「共産党の言うことでも、正しいことは採用しよう」という実にシンプルなものだった。そしてライバルだった社会党ともタッグを組んだし、後の公明とのタッグは実にしっくりきている。結局、自民党の中ににっころも共産党も全部入ってるのだ。LGBTも労働者賃上げもジェンダーも、反共も軍備拡大も移民抑制も全部入っているのだ。一方、共産党・社民党は未だに「我々はロープに振っても戻らない」「自民党は未だに流血戦で両リンをしている」と批判しているだけではないのか。
 もっとも、昭和のプロレスラーが次々と逝去してしまい、プロレスももうすぐ消滅するだろう。しかし、日本の政治をなくすわけにはいかない。「変わって」いかなければいけないのだ。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9888:Re: 旧民主党会派市議 議員控室からアダルト動画100本投稿 by sinzinrui on 2018/08/19 at 21:30:44

みれい様

> 昭和からの老舗は…
> 自民党、公明党、共産党だけになってしまいました。

維新が民社党のポジションなのかもしれませんが、維新って、支えてる支持団体が
弱いです。昔は熱狂的な浮動票で、総理大臣候補の声が高かったのですが。


> 議会事務局のネットを使い、アダルト動画100本を投稿。

議員は言うまでもなくゴミだけど、この議員にクレームをつけた人も不思議な存在
に思えました。普通はクレームなんかしませんよね。だって、自分だって市販品の
エロビデオを違法でアップロードしてるんだから。

推測するに、この議員は、有料のAV有料サイトの会員で、そこからダウンロード
したものをダウンロードして、更にアフィリで儲けられるサイトに転載し、小銭を
稼いでいたのでは、と。


あくまでも推測ですが、この議員、有料AVサイトの会員ではないかと思います。

9882:旧民主党会派市議 議員控室からアダルト動画100本投稿 by みれい on 2018/08/17 at 08:37:29 (コメント編集)

プロレスのことは、よく分かりませんが…
旧民主党が溶けてしまった今。
昭和からの老舗は…
自民党、公明党、共産党だけになってしまいました。

自民党は、保守主義。
公明党は、中道主義。
共産党は、共産主義。

良いか悪いかは別にして…
はっきりとした理念や路線があるわけです。

一方の旧民主党系は…
「本当は左翼だけど、社民党じゃ当選できないから」
「本当は保守だけど、自民党には空席がないから」
「そもそも、理念なんかないから」
そんな人たちの寄せ集め、寄り合い所帯です。

中身はバラバラ。
小選挙区制が生んだ、選挙互助会に過ぎません。
「自民党でも公明党でも共産党でもない人」の集まり。
それが、旧民主党系ではないでしょうか。
とても、二大政党の一翼を担える器とは思えないのです。

でも、風さえ吹けば…
一時的とは言え、無党派層は彼らを支持してくれる。
だから、風に乗ろうと…
旧民主党系の皆さんは、必死で右往左往する。
橋下人気が始まれば、維新に乗り換える議員が続出。
小池旋風が巻き起これば…
党を潰して、丸ごと乗っかろうと迷走。

しかし、まともな理念がないのが無党派層。
熱しやすく、冷めやすい。
風は風に過ぎず、すぐに溶けて雲散霧消してしまう。
だから、足腰を固めることができない。
都民ファースト・小池旋風も、一年持たなかったです。
小池旋風が去ると…
再び、分裂や合流の右往左往が始まる。
風目当ての人気取り、パフォーマンスも始まる。
立憲民主党と国民民主党は、醜い主導権争い。
改革を掲げた旧みんなの党の残党も…
労組ベッタリの旧民主党系の軍門に、飲み込まれてしまう。
目を覆うばかりの惨状です。

結局、彼らを横目に無傷なのが…
自民党、公明党、共産党という老舗だったわけです。
自民党は、小選挙区制に助けられている面もあると思います。
もしも、中選挙区制や比例中心の選挙制度だったら…
公明党や共産党は、議席倍増。
旧民主党系も、左派を排除できる可能性があります。
旧民主党系の劣化も、小選挙区制の影響が少なくないと感じます。


旧民主党系の皆さん。
「当選する」ことが目的なのが、丸見えなんです。。
簡単に、分裂や合流を繰り返す。
簡単に、党を潰してしまう。
簡単に、離党してしまう。
党への愛着が希薄なのです。

とにかく、小選挙区制で生き残ろうと…
有利に立ち回ろうと迷走する。
消費増税の3党合意が決まると…
小沢一派などが離党し、新党を結成。
維新ブーム、第3極ブームが起きれば…
民主党政権の元閣僚まで、維新に乗り換える無節操ぶり。
小池旋風に震え上がり…
遂に、全員一致で解党まで決定してしまう。


そんな旧民主党ファミリー。
またもや、下半身スキャンダルが発覚。
旧民主党会派の浜松市議。
議会開会中に議員控室で…
議会事務局のネットを使い、アダルト動画100本を投稿。
議員辞職に追い込まれたそう。
「小遣い稼ぎだった」と平然と釈明会見。
「知人から勧められた」とも。
一体、どんな人間と付き合っているのでしょう?
「類は友を呼ぶ」という言葉もあります。

個人的に、動画を楽しむことは自由ですが…
議員控室で何をやっているのでしょう?
まさに、「小人閑居して不善をなす」です。
それにしても、本当に恥ずかしい市議ですね~
実名もテレビで報道されてしまった。
一生の赤っ恥。
まだ、贈収賄で逮捕された方がマシではないでしょうか。

以前、西村さんも指摘されてましたが…
牧師も、僧侶も、地方議員も…
暇だから、ロクなことを考えないのかもしれません。
一生懸命やってる人もいるでしょうが…
サボろうと思えばサボれるお仕事。
確固とした理念や信念がないと、堕落してしまう危険があります。
富岡八幡宮の宮司も、銀座で遊びまくっていたらしいですよね。
聖職者や政治家は、堕落と背中合わせです。

一時期、議員や秘書に薬物事件も相次いだ旧民主党。
覚醒剤で逮捕された現職の参院議員もおりました。
旧民主党系に、ハレンチな不祥事が多いのは…
やはり、理念や責任感が希薄だからとしか思えません。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR