FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「かみさまは小学5年生」というインチキ本にマジで感動する馬鹿って、たくさんいるんだ

小学生詐○師・羽生すみれの「かみさまは小学5年生」 電車の中で「かみさまは小学5年生」という本の広告を見かけた。出版社いわく、20万部売れたと。
 世の中、そんなに洒落が分かる人が多いとは思えないが、もう題名を読んだだけで胡散臭さ100%インチキ臭さ200%、期待して買ってみた。案の定、期待通りの”良書”。
 この本は、生まれたときから神さまとお話していると称する小学5年生の「すみれ(羽生すみれ)」のありがたいメッセージと、「ママがおばけになっちゃった!」が話題になった絵本作家「のぶみ」氏とすみれちゃんとの対談とで構成されている。

 いきなり最初から飛ばしまくりだ。
 神さまには、いろんなタイプの神さまがいるそうです。しかし、共通するのは『おもしろいことと、お酒が大好きということ(P.16)』らしい。そして、神さまの世界はピラミッド構成になっていて1番上の神さまは1人、二番目の神さまが2人、三番目が3人、で『(のぶみ)百番目は100人だ』『(すみれ)そう。そんな感じ。』だって。そしてすみれちゃんは、神様の世界では上から2番めの神様だったそうで、しかも神様界では唯一の女性、他の神様は全部男だったそうだ。
『(すみれ)男のかみさまって飲んだくれだし、酔っぱらうし、うるさいし大変!』
『(のぶみ)…周りが酔っぱらった男ばっかりだと、「今晩、俺とつきあえよ」みたいなことを言ってくる男のかみさまはいない? 「ちょっとくらいいいだろう?」って。』
『(すみれ)そしたらビンタする!てか一番上のかみさまは、そんな下品なこと言わない。』(以上P.38)
 しかし、下っ端の神様は言いよってくるそうで、そうしたら神様失格で、やめさせるそうです。
 何しろ、神様はのんべばかりなので、太ってるらしい。
『(す)いつもダイエットしてるよ(笑)。ジャージを着てね。』
『(の)ジャージ!? ……3本ラインが入ってるような?』
『(す)うん、それで色はピンクとか白。』(以上P.42)
 しかし、太りすぎてジャージが入らない神様もいるそうで、『ジャージ着たらダイエットした気になって、いつも3分も持たないんだもん(笑)』(P.42)。で、いつも「今度こそ、今度こそ」って言ってるそうである。
 こんな感じで、笑いどころ満載すぎ。私は性格が素直なので、素直に「どういう家庭環境か」とか「この子、小学校でいじめられてないか」とか「どういうきっかけてでこの子は嘘をつき始めたのか。それとも共犯者がいるのか」と思った。
 『妖精ってあかちゃんが、初めて笑ったときに、生まれるの(P.122)』とか『(妖精の)羽は、どれだけひっぱってもとれない(P.122)』あたりはまだいいけど、『幽霊の人たちって、「幽霊」って言うと、みんな嫌がるの(P.125)』『私は「薄い人」って呼んでるよ』。まさか「幽霊」がヘイトスピーチだとは思いもよらなかった。で、その幽霊おっとっと薄い人、自分の葬式を見に来るそうだけど、『ほとんどの人は見にいくんだけど、めんどうくさいなぁって人もいて(P.126)』、自分の葬式を見に来る幽霊、じゃなかった薄い方々は7割くらいとのこと。幽霊界もゼロ葬傾向なのだろうか。なお、自殺した人は「反省部屋」で人生を振り返ってもらってから天国に行くらしい。良かったね、自殺者さん。
親がかりの犯行か? 「かみさまは小学5年生」の羽生すみれ氏 いちいち突っ込んでたらキリがない。もっと有名になれば、マジでそのうち「背後関係」が全て暴かれるだろう。日木流奈みたいにテレビで流したわけではないので、影響力は少なく誰も相手にしないのかもしれないが、どこか目立った場所に出れば、即座にインターネット探偵団が「研究成果」を発表する。それが「今」である。

 ただ「この種の詐欺師は、定期的に現れるよね」って程度のことである。私は、どうやら本当にこの本は20万部近く売れて、更に多くの人が、この本を読んでマジに感動したらしいのが気になった。そして、この本が「感動」を呼ぶ理由を推測すると、それこそがむしろこの本の最大の問題点な気がするのだ。
かみさまは小学5年生 感想 すみれ - 読書メーター
https://bookmeter.com/books/12652830
 他にもGoogleで調べてみればよい。多くの人が、マジで感動して「この子は神様かもしれない」と思っているのである。
 例えば、JSすみれ神様さん、小学生独特の下手くそな字で、おっとっとありがたい直筆で、「あれ」を主張している。さよう、あの「SMAP理論」である。

「わたしだけがとくべつ」とはわたしは思っていない。
だってとくべつなのはみんなも同じなのだから。
だれかだけがとくべつなんてない。
みんなとくべつ!!


世界に一つだけの花

 私は浅見定雄や大槻義彦でないので、おもしろ宗教やインチキ宗教に対して、マジになって野暮なことは言わない主義である。しかし、ここだけはつっこみたくなった。
 神様の世界って、ピラミッド型の階級社会なんでしょ?
 ああ、やっぱりそうなのだ。

 戦争はぜったいにやっちゃダメ。
 だって、その方がしあわせだから。(P.111)

 平和主義は神様業界の定番とはいえ、こんな甘ったるい言葉に、大の大人が感動して「ひょっとしたらこの子は本当に神様かもしれない」なんて思う... 病理はむしろこっちではないのか。

 ほんとうはみんななかよしなのに……。
 さいしょは国なんかなくて、みんないっしょだった。
 なのに、人間がバラバラにした。(P.112)

 自分を信じてみとめるのって、
 すっごい大事なこと!!(P.68)
 
 お金で買えるしあわせは本当のしあわせではない!!(P.118)

 オウム真理教の「悟るか、狂うか」が健康的に思えてくる。幸福とは「狂気の集中修行」のようにして得るものであって、かといって努力すれば必ず悟るとは限らない、むしろ狂って何も報われずに一生を終えることだってあるのが人生ではないのか。
 この本でJSすみれが言ってることは、今の「リベラル」が喜びそうなことで充満している。戦争反対。国境なき社会。自分を認めよう。何も変わらなくていい、そのままで、世界で一つだけの花なのだから。
 オウム真理教はひとまず終わった。しかし、それでいいのだろうか。多くの「カモ系」の人は、辛い修行したり選挙運動したり夜に自分の携帯番号を書いた新聞を配ったり、そんなカルト宗教みたいな辛いことは嫌だけど、こんなような、立憲民主党や社民党から前衛意識や臭みをとったような甘ったるい癒やしの言葉ならば、簡単に飛びつくのだ。
 
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9976:Re: 「本はカバーで判断するな」(英国の諺) by sinzinrui on 2018/10/14 at 09:31:50

懐疑主義者様

スイス民間防衛は、機会があれば読んでみたいと思います。

> 大人が小学生のふりして書いたんでしょうね。

大人が絡んでるし、利用している大人が悪いのは間違いないですが、
ただ、子供ってこういう嘘をついちゃうもんです。

むしろ、マジで信じる大人が一番怖いです。
こういう大人が、無防備都市とか口走り、共産党を支えてるんです。


9975:「本はカバーで判断するな」(英国の諺) by 懐疑主義者 on 2018/10/12 at 21:25:58 (コメント編集)

私はこの本の広告を列車内で見ましたが、
「・・・この子、大人に担がれているな」と感じたのを覚えています。


どうせ、小学生にいろいろ吹き込んで書かせたか、
大人が小学生のふりして書いたんでしょうね。



史実を見れば解るように、
何らかの理由で急死した前皇帝(または国王)の後継者として、
幼い王子を即位させて、背後から操る「摂政」の存在もありましたし。




こんな戯けた本を読むくらいなら「日本語訳・スイス民間防衛」、
コードウェイナー・スミスの日本語訳SF短編集「第81Q戦争」、
オーウェルの「1984年」(私は資料目的を兼ねて新訳版で買いました)
でも読んだほうが遥かに役立ちます。

9972:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2018/10/12 at 20:19:34

ekom様 投稿ありがとうございます。

確かに、子供だから許しちゃうんでしょうね。
それにまた、案外とマジで同情的に扱う人が出てくる。

単に、嘘つきが助長しただけっぽいのに。

子供って、大人の気を引きたくて、ああいう嘘をつくんだけどね。

9964: by ekom on 2018/10/09 at 15:08:17

これが50歳の「かみさま」だったら、「くだらねー」で済む話を小学5年生に書かせただけで「すげー」と周りが持ち上げた話に見える。

ブッ○オフで見つけたので立ち読みして思い出したのが、小学校の頃「俺、カメ○メ波打ったことあるぞ。」と言ってきた友人。
今思うと「くだらねー」話なのに、当時は「すげー」って思ったよ。

この、感じ入る子どもの嘘と大人の金満主義の不快感。

また、神の言葉に平気で金を取るというのは、やはり親がイカンな。

9916:Re: 日本人は、本当に無宗教? by sinzinrui on 2018/09/02 at 08:40:16

みれい様

島田裕巳氏の著作に、「神も仏も大好きな日本人」というのがあります。
確かに、ソフトな形で関わるのならば、宗教大好きですよね。

教義なんか関係ないし、よくわからないけど、とりあえず拝んじゃう。

> まだ、オウム信者の方が一途ではないでしょうか(笑)

いわゆる伝統宗教が形骸化して、カルトと呼ばれがちな新宗教にむしろ
「真の信仰」があります。
伝統系は、冠婚葬祭やファッションや観光名所として、ブランド性を生か
して運営したほうが、「おかしなの」を抱え込むより楽なのでしょう。
でも、それじゃ、宗教じゃないんですけどね。

9913:Re: 極楽浄土や神様は存在する? by sinzinrui on 2018/09/01 at 08:09:15

みれい様

最近は、「極楽浄土は存在しない」って言っちゃう人、増えてますよね。
そもそも葬式って、生きてる人間のためにやってるのであって、だったら
今みたいに家族制度が怪しくなってる今、そもそも天国は存在しないし、
じゃあ葬式もいらないやって。

欧米でも、キリスト教、信者減らしまくりだそうです。

まあ、宜保愛子や江原敬之は批判されますが、浄土真宗はありもしない西方
浄土真宗をあると騙し、金銭を詐取してるって批判するメディアってあまり
聞きません。
ただ、それって、檀家の側も、別に仏教に信仰なんか求めてないからではな
いでしょうか。プロレス団体に「真剣勝負のふりをして、よくも騙したな」
って損害賠償を請求する人がいないみたいに。

もっとも、レフェリーが「プロレスの内幕を暴露した本」を出版した際に、
プロレス専門誌に「お前らもグルだったのか」ってマジな苦情が来たそうで
すから、伝統宗教詐欺説は、もっとこれから広がる気がします。

9912:Re: み様 by sinzinrui on 2018/09/01 at 07:59:17

確かに小学生じゃあ、すれっからしの大人を騙すことは出来ませんよね。

もっとも小学生だもの、法的責任を問うわけにもいかず、まあ、あんな子
も稀にいるよねって。むしろ利用している大人が悪い気がします。
彼女に責任がないかと言えば、そうも言えないでしょうけれど。

9910:日本人は、本当に無宗教? by みれい on 2018/08/30 at 15:49:43 (コメント編集)

連続ですみません。

日本国民の多くは…
宗教に入るなんて馬鹿だと嘲笑しておきながら…
お正月になれば…
初詣に行って、賽銭まであげる。
親兄弟が亡くなれば…
僧侶を呼んで、多額のお布施を差し出す。
お寺だって、宗教法人ですよ。
本当に、オウム信者を笑えますかね?


少なくとも、オウム信者は…
オウムの教義に共感し…
多くの教団の中から、オウムを選択しているわけです。
一方、初詣に訪れる人々は…
神社仏閣の教義や背景も、何も理解せずに…
手当たり次第に、「ありがたい」と参拝しているのです。
どちらが、盲信でしょう?

適切な喩えでないかもしれませんが…
恋愛に置き換えれば…
よく分からない相手と、手当たり次第にセックスするようなものです。
まだ、オウム信者の方が一途ではないでしょうか(笑)


携帯番号が記入された、顕正会の新聞。
うちの郵便受けにも、投函されたことがあります(笑)
安倍政権と創価学会の悪口で埋め尽くされてました。

9909:極楽浄土や神様は存在する? by みれい on 2018/08/30 at 15:02:20 (コメント編集)

日本社会は、「宗教団体」(特に新宗教)に対しては…
過剰なまでに警戒心を持つ傾向がありますよね。
一方、「個人商店」については…
甘いというか、寛容な風潮があります。


ひと昔前までは…
宜保愛子さんなど「霊能者」がゴールデンタイムに登場してました。
最近も、江原某さんや木村某さんがメディアで活躍してます。
大川隆法さんも教団を結成せず、「個人商店」だったら…
メディアに、登場していた可能性もあるのではないでしょうか?


でも、伝統仏教だって、かなり胡散臭いことを言ってます。
例えば、浄土真宗が主張する「西方極楽浄土」。
誰も、この目で確めた人はいません。
日蓮宗や創価学会は、「極楽浄土なんか無いよ~」と主張してますが…
「浄土真宗はインチキだ!」なんて言う人は少ないです。


お正月になれば…
何百万人という国民が、神社を参拝し、願い事をします。
なんだ、みんな「神様」を信じてるんじゃん。
無宗教じゃなかったの?
でも、「神様」って、誰も見たことないですよね。


「神様」の存在を信じて…
お正月に初詣に、出掛ける人々が…
果たして、この少女を笑えるでしょうか?

9908: by み on 2018/08/30 at 11:42:21

笑いましたw
すみれも神さま辞めさせられて人間になっちゃってんじゃんと思いましたw
嘘をついているというよりも軽い糖質がありーの、そこからの妄想を信じちゃってる人なのかなと感じました。
ジャージを履いているとか、じゃあジャージを人間が発明する前は何履いてたのと。
JSにしても詰めが甘く、馬鹿なのかなと。
詐欺師はそんな馬鹿ではありません。
だから、軽い精神疾患からのマジ思い込み説を私は取ります。
周りに悪い大人が群がっている事は間違いないでしょうが。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR