FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どうして左翼はインターネットで支持者を得られなかったのか

b32d9_1390_22aa1048_eb60ef5b-cm.jpg さてみなさん、ひき逃げを楽しんでますか。
 吉澤ひとみさん、昔から創価学会員って噂されてますよね。そうであれば言うまでもない、悪いのは安倍。公明党に頼んで、学会タレントに飲酒ひき逃げ事故を起こしてもらい、モリカケや改憲から国民の目をそらそうとしたのです。もう、完全にミエミエ。だって安倍は被災地の北海道出身なんだもん。

 さて、古谷経衡の「ネット右翼の終わり」を読んだ後に、じゃあどうして「ネット左翼」は生まれなかったのかと考えてみた。
 前述の書物の概要を自分なりに咀嚼して、更に自分の意見を加味して書けば、こういうことである。
 従来の保守論壇や自民党が、ネットで嫌韓発言や反共・反マスコミ発言している人に働きかける一方、自らもネットから影響を受け、新たな支持層を得ると同時に、自らも変化することが出来た。しかし、左翼はインターネットから若い意見を吸い取ることができなかったし、要するに「ネトサヨ」を生み出すことが出来なかった。要するに、右翼はネットで進化したが、左翼はネットで進化しなかったどころか、落ち目に拍車をかけたのは何故かということである。

 柄にもなく、まずはマジな学問的研究があるだろうと思って、学術論文データベースCNii を調べてみたら、「インターネット・左翼」の検索結果は0件だった。ちなみに右翼に変えると7件出てくる。おそらく学問の世界は、上から目線で学生にお説教するのは好きだけど、偉い先生だもの、自らの失敗を反省なんかするはずがない。そう取れなくもないが、実はもっと簡単な理由がある。
 左翼・共産党支持の学者・文化人・知識人は、ほぼ全員が自分が共産党支持者だったり左翼シンパであることを隠している。だから、ネトウヨや安倍を口汚く罵っても、自分たちは左翼でないと正体を隠しているので、共産党がいくら敗北しようが反省する必要がない。左翼・共産党の正体隠しには、派生的に無責任な「言論食い散らかし」を産出する。アベが悪い自民党が悪い創価学会は気持ち悪い、しかし自分は共産党ではない過激派でもない社民党でもない、自由を愛する一般市民だ。正体隠しによって、自分は一切の責任から逃れることが可能になる。かくて左翼知識人は今日も口汚く他人を罵るのみの存在として許される。
 極右漫画雑誌(?)JAPANISMの人気者は愛国心あふれる小学生「根戸ウヨ子」ちゃん。そしてウヨ子ちゃんの喧嘩友達は理辺サヨ子であって、共産サヨ子でも丸楠サヨ子でもない。あくまでも自分はリベラルなのだ。

 しかし、それだけが「ネトサヨ」不在の理由ではない。そもそも、左翼はネットに向いていないのである。
 共産党がいい例だが、別に左翼に限らず、ネットを使うのが下手な組織は、ネットを単なる「安価な紙の代用品」としか考えていない。要するに、自らの主張を多くの人に伝えるための便利な道具として、DMの代わりに利用しているのである。しかし、それではまさにDMの代わり、スパムと同じなのである。
 一方、自民党・保守論壇はどうか。前述古谷氏は、曽野綾子がアパルトヘイト容認のような発言をしたのは、ネット経由でそういう思想で身につけた云々と指摘している。しかし右翼は、悪いものだけではなく、良いものもどんどん吸収した。KAZUYAに我那覇真子は両者とも完全なネット出身だが、今や一般社会でも通用するビッグネームである。他にも多くの「準ネット出身者」を排出している。大新聞やテレビが純粋培養した奥田愛基とあまりに「生まれ」が違う。
 先日も安倍総理が虎ノ門ニュースに登場したし、ネトウヨも成長し自民党も成長する。そして、これこそがインターネット黎明期に語られたインタラクティブである。自分は桜井誠だって「成功例」だと思う。彼は西村修平という保守派活動家の影響を受けたと言うが、従来の「日の丸・迷彩服」をやめて、いかにもヲタクでひ弱そうなキャラを逆手に取って、滑稽な蝶ネクタイ姿で全盛期のビートたけしのようなドギツイ表現で韓国人朝鮮人罵倒し、それをネットで中継し、多くの若者をデモに動員した。まさに全くの無名の青年が、日本を震撼させる差別団体の指導者になったのだ。そして彼の「功績」は、明らかに嫌韓ブームに影響を与えている。

 一方、マスコミ製とはいえ、ネトサヨの香りがするSEALDSやしばき隊は、同時に起きた日本共産党候補の若返りもあり、一時的に共産党の議席増という信じられない大戦果を齎した。しかし、一瞬でしぼんでしまった。その理由は簡単だ。旧態然の左翼政党や、正体を隠した左翼学者や新聞テレビ内の左翼記者は、彼らを見て「しめしめ、うまくいった」と思っても、彼ら自身が変わろうとしなかった。一方SEALDSも年寄りくさい共産党になんか興味ないし、時代錯誤も甚だしい赤旗も買う気がない。メディアが報道してくれるカッコいいデモに参加したかっただけである。お互いに学び合う気がなかったのだ。常に矢印が一方方向。フィードバックが全く無い。
 フィードバックがあれば、今の共産党のどこが悪いのか、何故朝日新聞が嫌われるのか、かつて「進歩的文化人」と呼ばれた学者はどうして悪役扱いになったのか。簡単に理解できるはずである。
 現在、「ヘイトヘイト」と叫ぶ嫌がらせ、日本第一党のデモつぶし、ネトウヨBAN!祭り、杉田水脈批判等で左翼もネットで一定の戦果を収めている。しかし、この手法は、昔からやってる「抗議電話」「嫌がらせFAX」の類と何ら変わりがない。相手の失言やミス更には揚げてもない揚げ足を取って集団で攻撃して、自分たちにとって不都合な言論を封殺する。昔から共産党や左翼過激派が得意にしている戦術である。
 こういう戦法に一定の効果はあっても、「じゃあお前らなら保守派みたいにできるの?」と言われて、画期的な戦果を収めることはない。一方、保守の側は「良いものは良い」と取り入れたり、「これを言わないように気をつけよう」と対策をねったり、時代に合わせて変化していく。

 日本共産党・立憲民主党・過激派・社会民主党問わず、左翼集団は「自分たちが正しい」「自分たちの政治意識は高く、世の中の人は無知で自民党に騙されている」的な思想が大好きなのは皆さんも知っていよう。それゆえ、常にベクトルが「指導者→国民」に向かっている。そしてそれは明白に、双方向が基本のインターネットと動きが異なっている。
 どの左翼団体も、自分たち以外の左翼を「右翼よりも悪質」のように罵ることが多い。彼らにとって、指導者様と無知な国民以外の存在は、実に不快な悪魔に見えるのである。
 
 と、少し中途半端みたいですが、今日はここまで。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
9923:Re: ネトウヨに学んで失敗した杉田さん by sinzinrui on 2018/09/08 at 08:22:08

みれい様
ネトウヨと一口に言っても、範囲が様々であり、おそらく共産党の支持者の大半は、
安倍総理の支持者=ネトウヨであり、左翼を批判する人は全員ネトウヨです。ちなみ
に韓国を批判する人は全員レイシスト。沖縄左翼を批判する人もそうです。

狭く解すれば、行動保守系がネトウヨなのでしょうが、彼らは既にピークを過ぎてお
り、多くの「ちゃんとした保守」は、杉田水脈さんを含めて縁を切ろうとしています。

杉田水脈さんは、ネトウヨから学んだというよりは、ネトウヨ上がりの議員と言った
ほうが適切でしょう。にっころから出馬して最下位落選。そこから自民党に声がかか
るまでの知名度を得たのは、全てネットでの人気によるものでしょう。

自民党議員の失言、確かに野党に攻撃材料を与えますが、どこか言葉尻を
捉えたあら探しの感じを受けます。

個人的には、言葉のあら捜しではなく、全体の内容を考え、きちんとした
議論をしてもらいたいです。

集団電話で謝罪に追い込んでも、本質的に何も解決してないのです。


> でも、「◯◯容疑者は、浄土真宗」なんて記事はネタになりません。

それは自分も思います。
そもそも、浄土真宗も真言宗も所詮は葬儀社、「信者」も宗教的意味合いで
教団に属しているわけではありません。

しかも、創価学会属性は、悪いことだけに発令されるのです。

9922:Re: Re:吉澤ひとみさん、昔から創価学会員 by sinzinrui on 2018/09/08 at 08:07:37

ロンとヤス様

「お寺の修行企画」をすっぽかした以外に、何かで「うちは正月に門松を出さない」
と喋ったとか。
ただ、何かで「目標は人間革命」と喋ったとか、そんなのもあり、何か根拠がはっき
りしません。
仮にそうであっても、2世3世とかでしょうか。

9921:Re:吉澤ひとみさん、昔から創価学会員 by ロンとヤス on 2018/09/08 at 05:40:11

わんばんこ!

>吉澤ひとみさん、昔から創価学会員って
噂されてますよね。

ほぼ、ビンゴです。
彼女がモー娘。のリーダー時代、冠番組
で、お寺で修業する企画がありました。
高熱でも最愛の弟さんを事故で亡くして
も気丈にステージに立ち続けた彼女
ですが、何と降板。
体調不良とのことでした。

ヨッシーは小学中学解禁、さらにバレー
ボールで全中に出場するほどの健康優良児
でしたけど。

ちなみに(創価の)教義で一夫一婦制みたい
なものがあるのですが、ヨッシーの初スキ
ャンダルは、なんと入籍でした。(笑)

9920:ネトウヨに学んで失敗した杉田さん by みれい on 2018/09/07 at 09:44:42 (コメント編集)

有名になったり…
デモに人が集まったり…
ネトウヨも、一定の「成果」があったかもしれません。
でも、左翼との小競り合いの域を出ていない感じです。


桜井さんも、所詮は「ゲテモノ」に過ぎない。
彼に、応援演説に来てほしい自民党議員は…
杉田水脈さんくらいではないでしょうか?
杉田さんは、ネトウヨから「学んで」失敗した例かもしれません。
恐らく、次の選挙は落選でしょう。

麻生さんの「はめられた」発言も…
ネトウヨの影響を受けた可能性がありますね。
結果として、杉田さんも麻生さんも叩かれてるわけで…
自民党議員に、悪影響を与えているとも言えます。

ネトウヨの影響を受けて、自民党議員が失言をすると…
攻撃材料を得た、左翼・野党は大喜び。
左翼・野党が飛び付くネタを提供しちゃってるわけです。
敵に塩を贈っているようなものです。
ネトウヨが、間接的に自民党の足を引っ張ってるわけですが…
野党が左すぎるので、国民は自民党を選ぶしかない。


自民党の得票に、どれだけ彼らが貢献しているかも不明です。
ネットやデモなど、空中戦が得意なネトウヨ。
その点は、シールズと大して変わらないです。
一方、地べたを這うような地味な地上戦は苦手。
友人、知人、親戚、同僚、上司、近所などに…
自民党への投票を呼び掛けているとも思えません。


マスコミ情報を鵜呑みにすれば、左に引っ張られる。
ネット情報を鵜呑みにすれば、右に引っ張られる。

戦後は、左に引っ張る力が強かったわけですが…
その反動として、ネトウヨが生まれたのでしょう。
「反マスコミ」「反左翼」がエネルギー源になった。
しかし、彼らも「地に足が着いてない」との印象です。
ポスト平成時代は…
ネトウヨの化けの皮も剥がされ、馬脚を現す予感がします。
益々、混沌とした時代に突入しそうです。


元モー娘。驚きました。
彼女が、創価学会員かどうかは不明ですが…
もしも会員だったら、右も左も「お祭り騒ぎ」ですね。
右の瀬戸さんも、左の佐高さんも、大喜び?
ここぞとばかりに、バッシングするでしょう。
でも、すべての犯罪者の宗教を調査したら…
恐らく、浄土真宗あたりがトップかもしれません。
そもそも、信徒が多いですからね。
でも、「◯◯容疑者は、浄土真宗」なんて記事はネタになりません。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR