FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

日本は天皇陛下のものー愛国少女ウヨ子ちゃん(小林拓己著・青林堂)を読み終える

uyokoc.jpg 突如の「ジャパニズム」離脱で保守界隈のごく一部を震撼させた「愛国少女ウヨ子ちゃん(小林拓己著・青林堂)」を読み終えた。ちなみに、作者は男だと自分は思ってた。

 知らない人のために説明しておくと、「ジャパニズム」とはヘイト出版社で有名な青林堂が発行する隔月刊で、桜井誠氏のような差別主義者が続々と登場する「ネトウヨ」御用達雑誌。青林堂はかつてマイナー漫画で有名で、その名残か「ジャパニズム」は漫画も多く、少し前に話題になった「日之丸街宣女子」やカルト人気を誇る「テコンダー朴」もここで連載している、
netouyoko1_201811230640183d5.jpg しかし、最近はスター不足で、看板を務めることが多かった杉田水脈氏も「例の件」のせいか引っ込んでしまい冴えない紙面。その一方、人気急上昇したのが救世主「根戸ウヨ子ちゃん」が主人公のこの漫画。青林堂もそう思っていたようで、「雑誌を年間購読すると根戸ウヨ子ちゃんのクリアファイルがもらえるよ」と売上増加キャンペーンに利用。
 そんな矢先に、出版社と作者が喧嘩して、出版社側は根戸ウヨ子キャラが利用できなくなったのか、クリアファイルのプレゼントができなくなり定期購読解約に応じる始末。しかし、単行本は青林堂より予定通り出版。



 内容は、ジャパニズムに連載したもの、Twitterに発表したものの他に、作者のエッセイの3部構成。最後のエッセイの部分がなかなか興味深かった。
 『日本はすべて天皇陛下のものだと思っています。天皇陛下の土地を我々が分けてもらい、そこで生活を営んでいる(P.110)』
 凄い。そんじょそこらのエセ保守とは気合が違う。ここまで言い切る人はなかなかいない。作者はP.128でも『日本は天照大神、皇室のものだと思っています』と断言している。相当に芯が強い人なのだろう。だからこそ、青林堂とぶつかったのだろうか。
 いわゆるネット系の「保守」とも、右派論壇誌の常連やフジ系のコメンテーターとも、かなり雰囲気が違う。「お天道様がありがたい」という文章では、『太陽に関する感謝と、土に関する感謝、この両方を忘れなければずっと日本人でいられるんじゃないかと思っています(P.133)』と語る。ジャパニズム執筆陣よりも思想的にしっかりしているのではないだろうか。

 「根戸ウヨ子ちゃん」の誕生は、マスコミの偏向報道(特にモリカケ)が酷いので、何かを始めたくて、とのこと。そして、ウヨ子とサヨ子のキャラクターが決定し、どういう切り口でやろうかと考えた時に思いついたのが「テコンダー朴」だったと(P.107-108)。『正面から突っ込めば、怒られちゃいますけど、これならば苦笑いするしかない(笑)(P.108)』ので、ネトウヨ自虐路線で行こうと。
 そしてライバルの理辺サヨ子も『私自身の保守に対する疑問を表すのに適していた(P.116)』と作者は語る。もっとも、漫画を読んでいて、サヨ子ちゃんから「保守に対する疑問」を読み取ることができないのだけれども、文章を読んでいると、作者が「保守」に対してかなり懐疑的であることを感じる。例えば、男性よりも女性の方が極右になりやすく、『是々非々論を言うと、偽装保守じゃないかみたいなことをいわれちゃう(P.120)』、怖いと。

soukaobasan.jpg と、最後のエッセイの部分を中心に感想をまとめてみました。まあ、メインの漫画はジャパニズムで読んだので、このエッセイがなければ、Twitter漫画しか読むところがなかったのだけど。
 しかし、「自虐」というのは大切なことで、例えば赤旗にも週刊金曜日にも、テコンダー朴やネトウヨ子ちゃんの左翼版が掲載されることは絶対にない。左翼の世界には「自虐」が存在しない。自分たちは常に清く正しく、自分の意見に反する人間はネトウヨでレイシストで自民党に騙された愚か者で、要するに敵である。

 まあ、そんな硬い話は抜きにして、最後にこの本で笑ってしまった一コマを左に貼っておきます。
 おそらく、創価学会員の人がこれを読んだら、やっぱり苦笑いするしかないだろう。そして、苦笑いできるように変化できたからこそ、あの宗教は共産党を遥かに凌ぐ勢力になり、長く与党でいられるのだろう。
 選挙前に、根戸家にやってきた創価学会員。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR