FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

虐殺のスイッチby森達也@出版芸術社

gyakusatunosuitti.jpg ブヒブヒ。

 森達也の最新著作「虐殺のスイッチ: 一人すら殺せない人が、なぜ多くの人を殺せるのか/出版芸術社」が面白かった。
 森達也というと、どうしても「真相究明」「オウム真理教の宣伝映画を作った人」「日本共産党も持て余す左翼」のイメージで見てしまうし、実際にこの著作でもそういう部分を散見する。しかし、読む価値はあると思う。私のブログの数少ない愛読者は「殺人鬼マニア」が多いだろうから、読んで損はしない。

 文字どおりの本。人一人殺せないような優しい人間が、どうして元気いっぱい残忍非道な大量虐殺ができるのかを延々と論じた本である。
 オウム真理教が引き起こした一連の殺人事件に興味をお持ちの方ならば、嫌というほどに「善意の殺人には歯止めがない」「オウム真理教の信者はみんな良い人ばかり」のように、オウム真理教の信者がいかに「良い人」かを、嫌というほど聞いたことがあるだろう。
 しかし、良い人が殺人を引き起こすのは果たして「オウム真理教」だけなのか。ヒトラーおじさんのナチスは悪い人だらけなのか。じゃあポルポトは? じゃあイスラム国民は? じゃあルワンダのツチ族大虐殺は? じゃあインドネシアのアカ狩りは? じゃあ逆にスターリンや毛沢東の粛清は? みんな普通の人が普通に明るく楽しく激しい大虐殺をやっているのではないのか。

 この著作のオープニングはカンボジアのポルポト率いるクメール・ルージュの大虐殺。クメール・ルージュはまさに『朝起きたら歯を磨くように人を殺(P.14)』したのだ。
 クメール・ルージュの方々だけではなく、ドイツのナチスの方々も、オウム真理教サマナのように「いい人」だった。ユダヤ人を人体実験と称して、子供を縫い合わせて結合双生児を作ったり、麻酔無しで解剖したり、ありとあらゆる残虐行為をエンジョイした殺人医師のヨーゼフ・メレンゲさん。彼はユダヤの子どもたちの人気者で、彼も子どもたちをドライブに連れて行った優しいおじさんだった(P.165)。アイヒマンさんも、お誕生日に奥様にお花を買ってあげるラブラブの優しいおじさんだった。『なぜ優しいままに、多くの人を殺せるのか(P.166)』

 この著作の全体を一回では紹介できないので、ラストより。
 「アイヒマン・テスト」実験(内容は読んでからのお楽しみ)を紹介したあと、歎異抄の一節を引く(P.197-198)。親鸞が弟子の唯円に「私の言うことを何でも聞くか」と訪ねた。唯円は「もちろん聞きます」。そこで親鸞は「千人殺してこい」と。唯円は「できません」。親鸞は、じゃあ何で嘘を言ったんだよボケェ。
 『何事も心の思うままになるのならば、往生のために千人殺せと師に言われたならば、きっと殺せるはずだ。ところが一人といえども、業縁がなければ(原因と条件が整ってなければ)害せない。それが人間だ。心が善いから殺さないのではない。また、害せずにおこうと思っても、もしそこに業縁があるならば、人は百人千人を殺してしまうこともある(P.198)』
 善人だから殺すのでも悪人だから殺すのでもない。殺すか殺さないかは「業縁」であると。その「業縁」が何であるか分りにくいが、何か妙に説得力のある話である。

 サラリーマン生活を長くやっていれば、誰だって賛同するだろう。憎い奴は殺したい。そいつが実際に死ねば心の底から嬉しいし、家族が不幸のどん底に叩きこまれ、娘が風俗に落ちて最後に自殺すれば腹の底から笑える。悲しいかな、人間はそんなものである。思いつくだけなら、平気で人を殺す。
 おそらく、集団化にしろ権威にしろ、何だか分からない「業縁」にしろ、何だかの要素が重なれば、ある種の人間はあっさりと大量虐殺を始めるのではないか。

 最近は、「総本山」の脱カルト協会ですら、「マインドコントロール真理教」を放棄した感がある。マイコンは、カルト宗教の一部を説明するのには役立つが、ヒトラーおじさんやポルポトさんの部下の方々に対しては説明ができない。じゃあどうして人を殺すのか。考えるヒントになる本である。
 この本の内容に全部賛成しているわけではない。何せ森達也だよ森達也。全部がまともな意見の筈がない。
 しかし、考えるヒントはたくさん転がっている。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10040:Re: 元R師様 by sinzinrui on 2018/12/02 at 08:36:56

> 「業縁」とはカルマの事です。(笑)

やっぱりカルマですか。
ヒトラーおじさんやポルポトおじさんのお弟子さんたちは、
前世でカルマを積んでたわけですね。

でも、良い人悪い人と殺人とは関係ないとまで言い切るとは、親鸞さん、
今でも人気者なだけのことがあります。

10039:森達也=在日韓国人 by 森達也=在日 on 2018/12/01 at 02:08:31

森達也=同朋!在日韓国人強姦殺人者の福田孝行の死刑反対!
森達也=万景峰号の麻薬密輸不正送金日本人拉致は無関心

10038: by 元R師 on 2018/11/30 at 19:27:38

「業縁」とはカルマの事です。(笑)

一般的な言葉に置き換えるなら、「運命」とか「宿命」ですね。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR