FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ますます安倍晋三化するAKB48

 今年度のオウマー日記第一回は、「ジャニーズやAKBは自公政権みたいなもの」というネタだった。
 ここ数年、紅白歌合戦をやる毎に「こいつらばかり」と悪口を言われながらも、大人から子供までそれなりに楽しんで見てもらえ、ファン数もCDの売上も他を圧倒している。実績主義に徹すればもっと出演枠を増やして然るべき存在だけど、「野党」の声にも耳を傾け、むしろ「控えめ」にメンバーが出演する。
 何よりも、ここ数年、紅白の「現役の」看板は、ジャニーズかAKBか、どちらかから選ぶしかない。ニューミュージックも演歌も糞すぎて勝てないのだから仕方がない。

itukihirosi.jpg そういう意味で共産党は、議席数的には「第九」だけど、存在的には「何の実績もないのに紅白に出てくる演歌歌手」みたいな感じだろう。「演歌は庶民の音楽」と叫んでも、実際は若者に完全に見捨てられ、偏屈な老人しか楽しみにしていない。しかし、紅白は所詮老人向けの番組。下手くそな歌手が多いだけに「お目付け役」としても有用だろう。
 そして、民主三馬鹿(五馬鹿?)が裏番組。マスコミの宣伝によって浮き沈み人生。

 平成に入ってから、どれだけ多くの政党ができて、そして消えていったか。平成の間、国会に議席を持ち、そして消えていった政党の名前を全部言える人がいたら、その人は間違いなく何だかの「専門家」だろう。そんな細かい話でなくても、日本新党・新進党・民主党・社会党と政権獲得レベルの大政党が消えている。
 時が経ち、平成も終わろうとする今、自民党と公明党だけが生き残った。生き残ったどころか、光を増したイメージである。そして、絶対に平成を乗り切れないと思われた「消滅候補No.1」日本共産党も、支持率1%切り時代を耐えて生き残った、 
 おそらく、今の国会メンバーで、3年以内に、少なくとも4つの政党が消える確率が高い。あるいは、5つ消えるか。そう私に言われれば、大半の読者は「多分そうでしょう」と納得するだろう。

 平成を無事に越えた三党に共通するところがある。
 市区町村レベルでも強く、さらに言えば「見える化」…というよりはむしろ、初期のAKB48のキャッチフレーズ「いつでも会える」政党なのだ。いつでも会えるどころか、共産党なんか頼んでもないのに勝手に会いに来る。
 この3つの政党は、地方組織がしっかりしており、街にもポスターがベタベタ張ってあるし、駅前で熱心に演説したり、町内会や商店街に顔を出したり、クラスや職場に学会員がいたり、まさにAKBのように有権者との「距離感」が近い。

 最近はあまり聞かないけれど、昔はしばしば「絶対に投票したくない政党」の企画がメディアであった。必ずトップがダントツで共産党。二位を公明党と自民党とで争う。
 まるでここ数年の紅白をやる毎に、「不愉快な企画は?」となると、「AKBとジャニーズばかり」「今年度実績ゼロの演歌歌手が何故出るのか」の批判だらけになるけれど、実は、今の紅白歌合戦は「AKBファミリーとジャニーズ軍団と今年度実績ゼロの演歌歌手」が支えているのだ。

 安倍様も、日に日にカリスマ性を失う一方である。
 モリカケは大した影響がなさそうだったけれど、さすがに自殺者が出たあたりから怪しくなった。更に、移民・増税・二島返還のトリプルショックを野党に徹底的に突っ込まれ、特に移民(入館法改正)で移民反対の右からも、本当は移民大賛成の左からも猛攻を食らい、安倍信者も次々とマインドコントロールが解けている。
 しかし、内閣支持率は相変わらず高い。まさに「未だにAKBファミリーが芸能界のトップ」状態である。
 せっかく待望の松井珠理奈内閣が国会招集初日でポシャる大醜態を晒しながら、有権者は「白石だっている」「てちだっている」と高い支持率を与えている。
 乃木坂も欅坂も、AKBみたいに気前よくビキニにならないし、スカートの丈が長くてパンツすら見せない。こんなのだったら、もっとエロいのを応援すればいいと思う。しかし、他があまりに酷いので、坂道系で持ちこたえる。

 アベが悪い、じゃなくて珠理奈が悪い。
 いや、演歌やニューミュージックが悪いのだ。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

顔本

オウマー日記・人気記事はこれ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

最新記事

リンク1

リンク2

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR