FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ニューミュージックは時代と並走する

ekiden2019.jpg 年をとると、頑固になるタイプと物分りの良くなるタイプがいるらしい。
 私は明らかに後者のようで、あれほど散々悪口を言っていた箱根駅伝も、最近は素直な気持ちで見られるようになった。
 相も変わらず、やれ関東ローカルの予選会だ、やれアフリカから土人をかっさらって走らせるのはおかしいと、昔、散々自分で言ってきたことが、5ちゃんねるやSNSで相変わらず語られている。しかし、自分はある時、あの「黒人」がいるから面白いということに気がついた。今年の往路だって、黒人が盛り上げてくれて大熱戦。

 ちなみに、5ちゃんねる見てたら「黒いからごぼう抜きか、差別だろ」という素晴らしい意見があった。守ろう人権。

 今年も応援に行ってきた。川崎某所の歩道橋の下で、小学生が読売新聞の旗を配っていたが、あれは児童福祉法とかに違反しないんだろうか。

 さて。どういうわけか都の西北にある「あの大学」がいない。いるにはいるが、下の方にいて、シード権も危ない状態。
 ふと、打倒慶應・エリート大復活こそが重要であって、あのイベントに金をかけても「見返り」がないと判断したのかな、と思ったが、そんな筈ねーや。
 でも、あの大学がシード権取れなかったら、マスコミに巣食う庶民気取りのOBOGどもが、ここぞとばかりギャーギャーと母校を憂うる振りをして学歴自慢・偏差値自慢。気持ち悪いだろうなー。

 いずれにせよ、今回の駅伝は完全にカオス。明日も何が飛び出すか分らない。



紅白2年ぶり大台突破 NHK「渾身のシーンの連続」サザン&ユーミン、サブちゃん、米津効果に言及/スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/02/kiji/20190102s00041000047000c.html
 NHK紅白、評判が良かったらしい。
 しかも、私が生理的に嫌悪し、それゆえに見なかったあの二人、昭和のスター「サザン」「ユーミン」が評判良かったという。

 毎年毎年、「ジャニーズ出るな」「AKB出るな」「売れない演歌歌手出るな」と言われながら、じゃあ誰を出せば気が済むのかという回答が、ユーミンとサザン夢の共演だったとすれば、「お前ら、こんなのが見たかったのかよ」と文句を言いたくなる。政治で言えば、「安倍政権駄目、自公政権駄目、野党論外」って言ってる人に「じゃあ総理大臣候補は?」と聞いて、石原慎太郎と答えが帰ってきたような感じだ。
 つくずく、紅白は後ろ向きの老人向け番組らしい。

 ただ、フォーク・ロック、のちにニューミュジックとくくられる音楽は、人々の心の奥深くに食い込むのだ。
 自分も未だに古井戸が大好きだし、Youtubeに上がってる懐かしいLPやライブを聞くととても心が和む。心が和むといえば、伊勢正三・太田裕美・大野真澄(ガロのボーカル氏)で「なごみーず」なるユニットを結成して、なかなか好評だった。

 ニューミュージックはいつも時代と並走している。彼ら彼女らは、音楽を作るのみならず、常に思想を語り、理想を語る。おそらく、多くのオッサンオバサンが、深夜放送で語るニューミュジック歌手の人生論に耳を傾け、先生以上の影響を受けただろう。
 実際に、あの人達は多感であり、音楽性の相違から解散したり、人気絶頂の中あっさり引退する。演技で若者のふりをしているのではなく、本当に多感だからなのだ。だからこそ、いつも時代に寄り添っていられ、多くの人に「伝説」を提供する。

 ではまた。

 
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR