FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

2019年は顕正会が大ブレイクの予感

 有名なYoutuber「えらてん」さんと顕正会とがトラブってるらしい。
 島田裕巳先生いわく。さすが、明快である。



asaisonsi.jpg 最近、私のTwitterのタイムラインに、顕正会に関する書き込みが増えた。まあ「私のタイムラインだから」と言えなくもないが、有名どころも目をつけているところからして、やはり「流行っている」のだろう。
 もちろん、さすが200万会員…なんて誰も信じておらず、中核派の前進チャンネルと同じく、新たな「おもちゃ」を見つけたというべきか。

 しかし、幸福の科学や中核派と違って、顕正会を「おもちゃ」にするには、あまりに暗い。
 私も何本か動画を見てみたが、とにかく「暗い」。基本は創価学会と同じなはずなのだが、妙に明るい創価学会と違って、ひたすら暗い。
 第○○○隊長が語る体験談は、脳に移転した末期がん患者や、不治の病で植物人間寸前の病人が続々登場。それが大慈大悲・絶大威徳の日蓮大聖人にナムし奉り、本門戒壇大御本尊に何ちゃらすると(まだ顕正会独特の言い回しがマスターできてない)、病気がきれいすっきる治ってしまう大功徳をいただくことができた。そんな話のてんこ盛りである。

 あと、顕正会が好きなのが「死相」の話。顕正会員が死ぬと、白くて安らかな死相になり、創価学会や日蓮正宗の信者が死ぬと黒ずんだ地獄の死相になるらしいのだが、そんな話を喜々と語っている。

asaisonshi1.jpg メインイベントは言うまでもなく、真理の御魂・最聖・浅井昭衛尊師のありがたいご説法。
 浅井先生のありがたいお言葉に、後ろの幹部が「うん、うん」と頷くのが少し笑える。
 体験談・浅井昭衛尊師のお話以外には、陣太鼓や合唱がフューチャリングすることがある。しかし、anjewelやオウムシスターズが出てくるような雰囲気ではない。

 以上まだ私は不勉強なので、「間違っていたらごめんなさい」なんだけど、とにかく暗い。
 街で、広告が一切ない新聞をもらうと、その新聞には、手書きで携帯の電話番号が書いてある。信者が200万人もいるのだから(笑)、支部を連絡先にして、スタンプをペタペタ押せばいいと思うのだが。



 自分からみれば、根っこは創価学会・日蓮正宗・顕正会とも同じ。実際に、3団体は一緒にやってたのだから、違ってるはずがない。昨日の日記で書いた「日本共産党・中核派・革マル派」どころではない。
 日蓮大聖人が末法の仏陀である。エラいお坊さんが書いた「南無妙法蓮華経+ぐちゃぐちゃ」と書かれた御本尊を拝むと、病気が治ったりお金が入ったり、良いことが起きる。イベントのスタイルだって、宗門は知らないけれど、創価も顕正も信者の前で体験談(不幸自慢のあと、ご本尊様の功徳)を語るし、小道具は三団体とも扇子が好きだし、どう見ても同じである。

 本門戒壇の大御本尊を持ってる日蓮正宗、御本尊は自家製だけど、信者を確保し社会的認知が高い創価学会、どっちもないけど正論を貫く顕正会みたいな感じだろうか(大御本尊は正しいので、大石寺を向いてナムするらしい)。しかし、私から見れば、アレフとひかりの輪と山田らの集団の違いである。

正本堂 何だかよくわからないが、こんな感じで分裂したらしい。
 昔は三人仲良くやっていた。顕正会(当時は妙信講を名乗っていた)が、創価学会が作った正本堂が気に入らなく、創価学会と宗門(日蓮正宗)ともギクシャクしてるし、顕正会は「創価学会なんか破門にしろ」と主張。
 一方、宗門は創価学会と折り合いをつけようと考えており、顕正会の方を切り捨てる。かといって創価学会も言うことを聞かず自分で御本尊作ったりで、結局創価学会も破門する。そして正本堂も破壊。
 全く訳がわからない。



 ただ、顕正会は「警察に相談が最も多い宗教団体」だった過去もあるし、オウム真理教・法の華三法行と並ぶ「総本部に警察の手入れが入った栄えある宗教団体」の栄光に輝いています。

 創価学会とて「貧乏人と病人の宗教」。顕正会の動画を見ていると、「これが宗教の原点なのか」と思ってしまう。信者はいたって純粋である。広告もない新聞、飾りっ気ゼロのイベント。病や貧困、家庭不和に絶望して、宗教にすがる信者たち。マインドコントロールなんかでは説明できない「不幸こそが宗教の原点」を感じる。
 しかし、それはともかく。

 とにかく暗いんだよ。正直、オウム真理教や幸福の科学や中核派みたいに、「いじって楽しい」団体じゃないよね。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/6/4Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR