FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カルト宗教の勧誘や犯罪を、心理学・社会学的アプローチで解釈するのには限界がある

201605090015252abs.jpg NGT48の山口真帆という人が、自宅前で男二人に「暴行」に遭っていたことが発覚。うち1名はファンだったようで、キモヲタの方々で話題になっている。
 しかも、メンバー内の誰かが山口真帆の帰宅予定時刻を教えてしまったらしく、内部に襲撃犯の「共犯者」がいるらしいと盛り上がっている。
 更に、山口真帆がステージで謝罪したところ、どうして被害者が謝罪する必要があるのか、と。

 この事件、自宅前で襲われたのが山口真帆ではなく、岡田奈々だったら面白かったのにと思ったのは果たして私だけだろうか。
 そして岡田奈々はステージで謝罪。ナイフを持った男性に襲撃されて、5時間自宅で身動きが取れなかった岡田奈々は、それでも執拗に「何もなかった」と主張するも、ファンは「?」。
 そして岡田奈々は中西先輩や鬼頭先輩の後を追い、ついにMUTEKIデビュー…

 それにしてもアイドルも命がけである。
 昭和の時代から、5時間の間何もせずに血のついたパジャマを持ち帰る優しい侵入犯に襲われたり、握手会でナイフ男に襲撃されたり。AKBだってノコギリ男に襲われたり発煙筒を焚かれたり、政治家よりもよっぽど危険である。

 今後、NGTメンバーには防犯ベルが配布されるそうである。これも妙に受けている。何故だろう。



 最近、顕正会にハマっている。
 帰宅電車の中でYoutubeの顕正会動画を聞いていると、なかなか「面白い」。
 幹部会の発表では、脳に移転したガンが治るわ、高校生大会聞くと成績がトップになるわ、どうして顕正会は大勢の前で平気で嘘を、おっとっと本門戒壇の大御本尊から三大秘法の大功徳がてんこ盛り、大慈大悲・絶大威徳の日蓮大聖人こそが御本仏であられると確信するばかりである。(日蓮正宗のを兼用してるらしいけど)

kansoutanuki1.jpg あれを聞いてて思うのだが、随分とシンプルな勧誘だなと。ラピスペンダントも真っ青、本門戒壇の大御本尊様の大功徳。そのうち、「片思いのバスケ部の先輩から告白された」って女子高生が出てくるんじゃないかと思うけれど、しかし、そんな雰囲気ではない。

 病ある所宗教あり、不幸あるところに宗教ありの大原則は、未だに健在なのだ。

 最近はマスコミも、脱カルト協会ですら、「マインドコントロール」という言葉を使わなくなった。もちろん「マインドコントロール」が存在しないわけではないのだが、あれは統一協会・オウム真理教・幸福の科学等、「普通の」大学生を中心に広まった「バブル系」宗教を説明するのに好都合だったのだろう。
 しかし、世の中のインチキ宗教の多くは、案外と、オウム真理教信者が持て余す「豊かさ」が欲しい人達をカモにしているのではないだろうか。
 「いくら医療が進んでも、人間は必ず死ぬ」なんて贅沢な悩みではなく、子供が難病で余命わずか、しかもその治療費すら払えない。しかも旦那は女を作って逃げた… そんな人が、藁をも縋る気持ちで、ありとあらゆる「宗教」にすがる。創価学会だってそうやって成長してきたのだ。

 マインドコントロールに限らない。宗教に関する行為を心理学的アプローチ・社会学的アプローチで説明するのには限界があるのではないか。宗教に関する犯罪まがいの行為は、「何ちゃらシンドローム」や「何ちゃらコンプレックス」の類の安手な心理学のカタカナ単語で解決できるものか。
 何もそれは、古典的な不幸に漬け込む詐欺ばかりではない。左翼が「イスラム教とは関係ない」と強弁していたイスラム国(IS)に対しても、欧州で次々と摩擦を起こす「ちゃんとした」イスラム教に対しても、何一つ役立たなかった。
 「宗教は狂気」というのも安直だ。欧州の例で言えば、民主主義慣れした人間にとって「完全覆面式のブルカ」「一夫多妻」は狂気に見えるが、イスラム圏移民にとっては「単なる真実」に過ぎない。
 もちろんイスラム国民も「ちゃんとした」イスラム教徒も、大学のダミーサークルで勧誘されたのでもなく、教団側も「返報性」だの「イエスセット」だのでハードルを徐々に上げていったわけでもない。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10076:Re: Re:NGT48の山口真帆という人 by sinzinrui on 2019/01/19 at 12:41:41

ロンとヤス様
ご返事遅れましてスマソ。
そして、更に遅れまして、あけおめこ。

これ、本当にサスペンスドラマですよねー。
本当に、誰かが作りそうです。

10071:Re:NGT48の山口真帆という人 by ロンとヤス on 2019/01/14 at 15:04:39

わんばんこ!

最近LGBTネタが多く、退屈して
いたところです。

例の事件は奥が深く、レイプ部隊2名
のほかに撮影係1名を潜伏させていた
とか。

しかも仕組んだのは歳下メンバー。

何だか、サスペンスドラマのノリです。

計画犯と一緒に解雇(強制卒業)され、
再現AVとかに出ないかな?

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR