FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

平成政権史/芹川洋一著

 ちわ。
 殺人集団・中核派(前進チャンネル)がオフ会を開催するそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=vWFqZQTW6SA
【日時】2月2日(土)15:00ころ
【場所】東京都内
参加を希望される方は前進チャンネルTwitter(https://twitter.com/zenshinc) へのDMか全学連メール(mail_cn001@zengakuren.jp)まで!

 さあ、一生を台無しにしてでも、かわいいかわいい洞口朋子ちゃんに「会いたかった!」そこのキミ、参加して人生の落伍者になろう!



heiseiseikanshi.jpg
 「平成政権史/芹川洋一著/日経プレミアシリーズ」を読んだ。
 自分自身、平成を振り返りたかったので、手頃な本を探していた。
 著者の自慢調なのが気になり、あんまり良い本に思えないけれど、まあ過去を思い出して振り返えられれば良かったので、それなりに面白かった。もう「あの頃に誰が総理だったか」すらが、十分に記憶から削げ落ちてしまったし。

 どうやらこの筆者は、平成政治史に関して自分と同じような印象を持っているようである。
 もとに戻っただけ。
 西村風に言えば、「平成を生き残ったのは、自民党と公明党だけ。そして消えてるはずの共産党も生き残っている」 。この著者の芹川氏の表現では、「もとにもどってしまった」。立民が社会党、民民が民社党と考えれば、55年体制そのもの。自民一強で、野党第一党をブッチギる11/2大政党体制。

 芹川氏はこの本をこう締めくくった。
 『平成の政治とは何だったのか。後世の史家はどう評価するのか。政治改革で制度を変えてみたものの、政権交代が可能な政治体制にはならずに、もとにもどっただけといわれてしまうのは余りに切ない。(P.278)』



 別に政治家は何もやってないわけではない(まあ、何もやってない人もいたけど)。少なくとも「金権政治」「腐敗政治」の改善に関しては、相当な改良があったと思う。ピーナッツ1個100万円の時代に比べれば、今ではうちわやお線香でマスコミネタになり、ワインで大騒ぎなのだからう(例のモリカケは忖度があったのか十分に怪しいし)。
 昔のような自民党内の派閥政治も薄まったし、小選挙区制導入による二大政党もできそうだった。

 芹川氏は指摘する。民主党政権時の選挙スローガンが「政権交代。」だった。まるで「モーニング娘。」のように「政権交代」の後に「。」がついている。すなわち、政権交代して、それで終わりであると(P.223)。
 また、『自社が組んだことによって有権者の政治不信が加速した(P.98)』とも指摘する。
 今まで、敵味方と思ってたら仲間だったのかと。プロレスファンが、ブッチャー&シークとファンクスが同じ電車に乗って仲良く移動するのを見てしまったようなものだ。この年の地方統一選で無所属の横山ノック大阪府知事が当選し、参院選の投票率が50%を下回り44.5%を記録した。



 要するに、野党が一貫してウンコだったのだ。
 賞味期限切れの自民党弁当ではお腹が壊しそうだから、たまにはカレーライスでも食べようと思ったら、カレーではなくウンコだった。やっぱり自民党弁当がいいや。それに見てみろよ。賞味期限も守るようになったし、メニューも選べるようになったし、いずれにせよウンコよりは良いと。

 ちなみに芹川氏が指摘する「安倍様人気」の理由の一つに、『何をやったかではなく、常に何かをやっていると思わせる「やってる感(御厨貴・東大名誉教授)」』を上げている。地方創生も一億活躍も人づくりも、画期的に何が変わったか分からないけど。国民に「ネタ」を投下し続ける。
 それで十分なのだ。大半の国民はLGBTも米軍基地撤廃も望んでないし、ましてや国会前のテント村やラップも、ましてやプラカードなんか望んでいないのだから。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR