FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

杉田水脈さんが第二民社党を作れば面白いぞ

 日曜日になると、「ネトウヨ」大好きのチャンネル桜恒例、時間討論会を聞くことが多い。
 今週のお題は「自民党とは一体何だったのか?」。
 「何だったの”か”」と過去形になっているところがミソ。「グローバル政党に堕した自民党とは、今思えば何だったのか」。そういう意味合いである。

 出席者に、元民社党本部書記局員の荒木和博氏が登場していた。そして、討論も民社党待望論のような印象を受けた。

民社党 民社党。思想的に言えば、今ならば「維新の会」 のようなポジションだろう。
 しかし、ポピュリズム的要素が強い「維新の会」と異なり、民社党には「同盟」という組織を保持していた。そして、民主社会主義・反共主義という確固たる「軸」を揺るがさず、民社研から多くの政治思想的な出版物を発行する一方、同盟系労組で「産経新聞を読む会」を草の根的に展開していた(どこまで「草の根」だったかは心もとないが)。

 自民党は保守主義、公明党は中道主義、社会党は社会民主主義、共産党は共産主義、そして民社党は断固たる反共を貫く民主社会主義。今思えば、昭和の政党はどの党も「思想」を有権者に提示していた。



 自民党の右にブルーオーシャンがあるのに、誰もそこをGETできない。日本第一党も水島新党も、期待薄としか言いようがない。しかし今、無党派層のかなりの人数が望んでいるのは、民社党のような政党なのだ。確固たるイデオロギーを持ち、自民党を右からチェックする一方、支持者にも確固たる政治航路を提供できる。
 橋下徹は確かに魅力あるポピュリストだ。しかし「日本をこうする」「自分の描く理想社会はこうなんだ」というのが欠けている。

 「自民党左翼政権」「増税・グローバル・ダイバーシティー・リベラル・ジェンダーフリーに暴走する自公政権にNO!」の人は多い。しかし、その人達を引きつけるカリスマがいない…  本当にいないのだろうか。

 いや、いる。
 杉田水脈さん。ぴったりじゃないか!

mioneesama.jpg


改革者西尾末広by遠藤欣之助 グローバルだめ移民大反対。韓国嫌い北朝鮮大嫌い。左翼は社会のガン。増税嫌いで小さい政府が好き。LGBT基地外。ジェンダーフリーは家族の崩壊。そんな有権者の声を吸い上げて、魅力的な演説で国民に新しい道を語り、固い信念で日本の未来図を語ることが出来る人。
 桜井ファンには申し訳ないけれど、日本第一党は「詰み」寸前。水島新党は駒も並べてないし、何よりもジジ臭い。NHKから国民を守る党は、NHKに恨みがなければどうでもいい政党。

 杉田水脈さんしかいない。



 民社魂。ジジババ政治床屋談義の最たるもの。
 しかし、今の政界で、「民社魂」を体現すできる人が、杉田水脈さん以外に存在するだろうか。いや、いまい。
 杉田新党。水島新党よりは一億倍期待できる。無論、政権は取れないかもしれない。Mr.民社党・西尾末広氏の「政権をとれない政党は鼠をとれない猫」に反する存在になるかもしれない。
 だが、維新のようなフワフワした脱イデオロギー政党ではなく、かつての民社党のような「芯」を中心に据えた政党を育てられるかもしれない。

 なんだかんだ言って、杉田水脈さんはホモにもアカにも土下座しなかった。何一つ反省していない。
 そんな彼女だからこそ、反グローバル・反リベラルの新政党を舵取りできるだろう。どうだろうか。



【討論】自民党とは一体何だったのか?[桜H31/1/26]
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.3.8~)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR