FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ねえ、最近タクシーの運転手の接客態度って、妙に向上したって思いません?

有名な高橋みなみの創価猫ちゃん 最近、良い意味で気になる。
 ここ半年か一年か、妙にタクシー運転手の接客マナーが向上した気がする。
 しかも、道に関する知識も妙に向上したと思う。
 あれは何が原因なのだろうか。それとも、私だけが偶然にも「優良タクシー運転手」に当たり続けているのか。

 調べてみたら、タクシー会社側も「努力」しているようである。
日本交通のタクシーのクレームが1年で4割減少 それにより無線配車台数は1.5倍に増え、都内のシェアを拡大!/日本交通
http://www.nihon-kotsu.co.jp/sp/about/release/190116.html
 ただ、大手の日本交通がシェア拡大を狙いマナー向上運動を展開させ、他も追随したのが理由ではない気がする。

 一つ思ったのが、今、東京都心部ではタクシー初乗りが410円であるという事実。一方、神奈川県民の私が乗るのは基本的に初乗り730円。
 現在、730円のタクシーと410円のタクシーが混在している。しかも、短距離ならば410円がお得だが、730円ならば長距離がお得という料金体系。これが何だかの「影響」を与えているのではないか。



 もう一つ思った理由。むしろ、これが大きいような気がする。AI様である。
 前に書いた自分の日記より。
タクシー初乗り410円は、無人タクシーへの第一歩?(2017年02月24日)
http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-3794.html
 ご存知のように、車の無人運転は既に実用可能。人間は車を運転しないで、中に乗って遊んでいれば、AIさんが目的地に送り届けてくれる時代になる。
 そうなると、タクシーも無人タクシーが普通になるだろう。
 最初その話を聞いた時に、「中にウンコする奴とかゲロする奴がいるに決まってるから、それって無理じゃん」と不思議に思ったけれど、例のブロックチェーン技術を使って、ドアを開ける際のパスワードと利用者を紐付ければ、「ウンコ問題」はそんなに心配する必要がないらしい。

 それどころか、例えば「走るラブホテル」としての利用客とか、新しいタイプの顧客も見込める。
 援交目的でなくても、例えばタクシーの中で「映画を見る」とか、タクシーが「目的地に運搬する」機能以外の付加価値に、むしろ重点が置かれる。更には、その映画に広告が流され、その広告料で運営する「無料タクシー」の道も開かれている。
 実は410円への値下げは、無人無料タクシー時代を想定して、新たな顧客を開拓することが目的であると。

 実際に、最近のタクシーには、乗客の前にモニターが付いていることが多い。おそらく、タクシー映画館化を見据えたものだろう。支払い方法もクレジットカードに各種電子マネーと多様化した。明らかに「何だかの変化」を考えている。



 相変わらず、AIでなくなる仕事・残る仕事の議論が盛んである。しかし、事務職系はなくなりがちだれど、案外と「人間がやってるから意味がある仕事」は安泰なのだ。例えば、介護ロボットが発達してるのに、意外にも介護職は安泰である。他にも、高級レストランの店員さんとか、寿司屋の職人とかも強い。最強はスポーツ選手。あれほどまでに惨めに機械に敗北しているのに、全く廃れることもないし、アマチュアスポーツも盛んである。そりゃそうだ。それに、体を鍛えるメリットもあるし。

 AI関連に興味のない運ちゃんでも、ここまで書いていたことは会社から叩きこまれるだろう。実は、タクシー運転手もAIと戦っているのではないのか。
 近い将来、タクシーの運転手も「送迎機能」だけではやっていけない。今から「運転手つきタクシー」としての魅力を磨き、来るべき「運転手なしタクシー」時代に備えなければならない。
 と考えているかはともかく、最近のタクシー運転手の接客・技術の向上の裏にAIが潜んでいる気がする。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10138:Re: タクシー乗務員としては by sinzinrui on 2019/03/02 at 19:57:49

金目成様 お久しぶりです。
そうでした。タクシー業界に詳しい方がいらっしゃるのでした。

今日もタクシー乗りました。
爺さんの個人タクシーでしたが、そんなに悪くなかったでした。

AI化、そこまで進んでないのですね。
でも、スマホのタクシーソフトを見ていると、何かいろいろ「将来」を考えているのかな、
なんて思ってしまいます。

働いている方にしてみれば、いろいろ大変だとは思いますが、乗る方してみれば、最近の
タクシー業界の動きは大歓迎です。

10132:タクシー乗務員としては by 金目成 on 2019/02/26 at 14:31:22 (コメント編集)

東京四社Tグループの提携会社で乗ってます。乗務員の接遇レベルの向上は、主にN交通とKm自動車が新卒採用を積極的に行うことで、乗務員の入れ替えを図っているのも一因と見ています。もともとステータスの低い職業なので新卒採用者の定着率は低いようですが。
これはうちとN交通の場合ですが、助手席後ろのモニターは広告映像も流していますが、真の目的はネット決済の申込み操作とQRコードを表示するもので、映画館化まで見据えているとは考えていませんでした。東京でもお客様の乗車時間は15分以内が大半、一時間以上乗られるお客様はほとんどいなくなりました。都心から羽田空港でもせいぜい30分強ですからね。
自動運転も、自動ブレーキが万能では無い現在、事故のリスクや責任の所在と言った課題の解決にはまだ何十年もかかるのではないでしょうか。なので生きている間は無人タクシーが実用化されて自分の仕事が無くなるような危機感は正直持っていません。
その前にAIは、どこに行けばお客様がいらっしゃるかと言う予測に利用する動きがN交通とT無線にあるようです。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR