FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大川隆法長男・大川宏洋氏が、幸福の科学大川隆法総裁の「霊言」を暴いてしまった件について

 さて、最近の話題といえば「大川隆法の霊言暴露」である。
 絶好調のえらてんさんと大川宏洋さん(幸福の科学・大川隆法の長男)とが、「霊言」の実態を暴いてしまった。
 「霊言のコツ」「いちばん重要なのは、なりきること」から「教団幹部がA4でまとめていた」こと、更には「事前準備が大事」や「野田首相の霊言中、”衆議院を解散しない”と言ってる時に解散してしまった」話まで「暴露」してしまった。
 動画は下に置いて起きます。

霊言はプロレスである


 すんでのところで「致命傷」を逃れた。そんな印象を持った。
 プロレスファンでないと分からない表現で言えば、「ケーフェイ」が出版されて、プロレス技は合意がないとかからないことまでは暴露された。しかし、勝敗のカラクリまで暴いた「流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである」が出版されてはない。そんな感じの「暴露」だったと思う。

 以下、私の聞き落としがあったらお許しください。

 信者をのぞけば「霊言」がインチキであることは誰の目にも明白である。あたかも、プロレスで「どうしてロープに振ると跳ね返ってくるのか」みたいなものである。
 しかし、肝心の「証拠」がつかめない。そうなれば、ロープに振るのはインチキだけど、やっぱりプロレスは真剣勝負なんだ、いや、少しは真剣勝負が入ってるんじゃないか…。里村英一さんの反論が聞いてみたいところだ。

大川宏洋氏(幸福の科学の嫌がらせ動画より) 大川宏洋氏が語る「霊言のコツ」だけど、これはあくまでも「大川宏洋氏が語った」ものであって、大川隆法総裁から大川宏洋氏に「こうやれ」と伝授したものではないようだ。Wiki等で丹念に事前準備をすることも、エル・カンターレ様が宏洋氏に「おい宏洋、調査はWikiだけじゃ駄目。著作も全部潰しておけよ。霊言は、一に調査二に調査、三四がなくて五が”なりきり”なんだ。自分を騙すくらいでないと他人なんか騙せないんだ。いいな?」ってアドバイスしたわけではないようだ。
 幹部が作った「A4の霊言レジメ」だって、「リハーサル」を見られたわけではなく、「霊言がインチキ」の決定的証拠にならない。野田首相の解散の件だって、「霊が騙していた」で済んでしまう。



 案外と、大川隆法は霊言の「秘法」を誰にも話していないのかもしれない。奥さんにも子供にも、「こうやれば霊言に見えて、馬鹿信者を騙せる」の類のことは語ってないのではないか。そして、案外と「そんなもん」なのかもしれない。

 プロレスの場合は集団でやるので、多くの人と「秘密」を共有しなければならない。しかし、アントニオ猪木は極端に「バレる」ことに神経質だったらしい。上記暴露本以降、プロレスは全てが「書かれて」しまった。その中にこんな話がある。
 アントニオ猪木やレフェリーのミスター高橋(暴露本の筆者)が「打ち合わせ」をしていた。そこに人が入ってきた。アントニオ猪木は「ケーフェイ(「プロレスの打ち合わせから話題を変えろ」の業界内暗号)と指示する。しかし、それは日本レスリング協会の八田会長(当然プロレスの仕組みを知っている)だった。ミスター高橋は八田会長であることを知り、「なーんだ、八田会長じゃないですか」と猪木に語る。しかし猪木は「ケーフェイだ。駄目だ。」と譲らなかったと。

 大川隆法にとって、幹部がまとめたA4の台本もケーフェイだろう。そして霊言がインチキであることが証明されるのは、プロレスの台本バレ以上の致命傷になる。妻子にもおいそれと話しはしないのかもしれない。

 大川宏洋さんに下記の「霊言のコツ」は、「継承」なのか「門前の小僧」なのか、きちんと聞いてみたい気がする。
 ではまた。



 霊言の話術 最笑の演技 すべての幸福の科学はショーである。
 話題の動画はこれ。

えらてんさん


大川宏洋さん
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/6/4Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR