FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

死刑廃止フォーラム'90「オウム13人執行から1年 あの死刑執行を問いなおす」(1)

20190706_163725.jpg 地下鉄都営三田線の春日駅で降りる。
 Googleによると、目的の文京区民センターは「春日駅から徒歩2分」らしい。しかし歩いても見つからない。腹が減ったので日高屋でとんこつラーメンを食べて、道にあった地図を見ると、何てことない、さっき出てきた地下鉄出口の隣にあった。

 会場の「2A」にエレベーターで行くと、既に多くの人が来ている。机席はほぼ満席。椅子席がかなりいた。
 主催が「死刑廃止フォーラム'90」というアカの団体。受講料500円を払ってパンフを受け取ると、机にはフォーラム'90の機関紙の他に、「ふぇみん」という気持ち悪~い新聞が置いてある。
 更に、闇サイト事件の堀慶末の手記「鎮魂歌」の即売会等、「いかにも」と唸らされる。
 kimochiwarui.jpg
 会場はもちろん老人だらけ、と書きたいが、驚いたことに若い人がかなりいる。
 明らかに10歳代20歳代が1割位いたと思う。脱カルト系より人権屋さんの方が若い人が集まるのか。それとも、たまたまの現象か。



 壇上には講演者の永岡英子氏の他に、「あの」安田好弘弁護士に、石川という司会者。私の席からは「石川」と名字しか見えなかったので、会場柄、「石川一雄が来たの?」と思ったのは果たして私だけだろうか。
 例によってマスコミ以外は録音・撮影は一切禁止。インターネット全盛の今、こういう時代錯誤な処置は即刻改めるべきだし、何よりも若い世代に呆れられる。なお、マスコミも会場の顔写真撮影は禁止とのこと。

 司会者が講演者紹介の後、永岡英子さんの講演。更に、会場にいたダンナの永岡弘行が喋りっぱなし。安田好弘も結構しゃべる。
 しかし、三人ともジジババ過ぎて滑舌が悪く、かなりの部分が聞き取れない。しかも、滑舌が悪いだけではなく、話がアチコチに飛んで、ポイントが掴めない。よって、内容をまとめるのが至難の技。
 以下、時系列的になぞりつつ、私が思ったことを書いていく。

 永岡英子氏が、坂本堤弁護士との出会いや、被害者の会の立ち上げ、そして「家族の会」に名称変更したことの説明。ここらへんは、この日記の常連さんは御存知だろう。未成年者の出家者がいることを攻撃材料にする、宗教法人認可の電話攻勢、等。
 そして自分の息子の話とか。脱会しても、放置しておいたら戻ってしまう。例えば、脱会後に自動車事故を起こして、「やっぱり教団を辞るとこうなんるんだ」とか。脱会運動の際に、スティーブン・ハッサンの「マインド・コントロールの恐怖」が大変役だった。そしてダンナの襲撃事件とか、どうして強制捜査してくれなかったのかとか、おそらくここの読者にはおなじみの話が続いた。

nagaokafamily.jpg この中でかなり気になったのが「子供がカルトに入っていく家庭にはみんな似ている」「特徴がある」という言葉。どういう特徴なのか聞きたかったが、前述の通り、何せバアサンなので話が急に途切れたりで、その「特徴」が聞けなかった。



 ここで会場の前にいる永岡弘行氏にバトンタッチ。久しぶりの永岡弘行氏、相当にヨレヨレだった。
 「彼女(妻)には感謝しております」のあと、坂本弁護士一家殺人事件について。
 神奈川県警が非協力的だった件について、「共産系とははっきり言わないが」「(県警は)非協力的だとはっきり言った」。その人物は「古賀」といい、神奈川県警のトップに上り詰めた、トントン拍子で出世した。
 そして、坂本弁護士の「永岡さん、世の中には、誰かがやらなければならないことがあるんだ」云々。この講演会で、3回位言っていたと思う。

 更に安田好弘氏。この人が一番ヨレて滑舌が悪く、何を言ってるのか殆ど分からない。
 TBSがオウム真理教にビデオを見せて云々の話をしていたようだ。「自白があった」とか「最初に掘ったところになかった」とか音声が聞こえたので、きっとアングリマーラの話だっただろう。「坂本弁護士は、諭すように、穏やかに話していた」という音声が聞こえた。
 とにかく、現実に死刑は執行され、それは良くないらしい。

 と、前半の途中までご紹介。
 この続きは次回に。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10293:Re: タイトルなし by sinzinrui on 2019/07/13 at 19:28:48

> それにしても、若い人が多いというのは、最近になってオウム真理教の若い信者が増えていると言うのと同じ現象じゃないかと。

正直自分は、あんまり健全には思えませんでした。

10288: by 匿名 on 2019/07/08 at 05:16:15 (コメント編集)

石川顕弁護士?

それにしても、若い人が多いというのは、最近になってオウム真理教の若い信者が増えていると言うのと同じ現象じゃないかと。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR