FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

新宿に枝野幸男・市井紗耶香見参。参議院選挙・立憲民主党新宿講演会を見物してきた(2)

 この文章は昨日の「新宿に枝野幸男・市井紗耶香見参。参議院選挙・立憲民主党新宿講演会を見物してきた(1)」の続きです。
 お読みでない方は下から先にお読みください。
http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-4746.html



 既にこのイベントの模様は、立憲民主党がホームページに上げているし、市井紗耶香のコメントも各社が報道している。しかし、あえてそれらを参考にせずに、自分の記憶だけで書き続けます。

 新宿アルタ前、というのか新宿東口前広場、確かに大量の聴衆が集まったが、会場はやはり中高年が多い。
 スタッフは若い人が多いのだが、肝心の観客は共産党ほど老いてないにせよ、いかにも「時代の波に取り残された人たち」が多い。共産党は後期高齢者、立憲民主党は中期高齢者のイメージか。「選択的夫婦別姓実現」のプラカードを持った女性がいれば、女性の社会進出を推進したり、男性社会を批判する意見に「そうだー」と興奮するおばさんもいる。

seijiidol.jpg しかし、会場に若さは感じられない。肝心の若い女性の姿が、そして男性の姿も見かけない。
 昨日書いた通り、全体として、「アベが悪い」よりも「男が悪い」の印象である。「国会の男女比が1:9。今、この新宿のを歩いている人の男女比は1:9ですか」「おじさんが支配する国会」etc。立憲民主党はジェンダー・ダイバーシティ・LGBT路線を突き進むつもりだろう。

 さて、比例区の候補が終わった後は、ゲストスピーカー。誰だか忘れたおばさん、「政治アイドル」なる姉ちゃん(アイドルの割にはかわいくない)、LGBTな人、最後に謎の筑波大学院生。

lgbtnahito.jpg 正直、殆ど覚えてない。
 「政治アイドル」があんまりアイドルの機能を果たしていないと思った。日頃どのような「アイドル」活動をしているのか知らないが、少なくとも私にインパクトを与えなかったことだけは確かだ。
 LGBTな人、いかにもレズっぽい顔面だけは妙に印相に残っている。さて、男性だったっけ女性だったっけ。
 最後の筑波大学院生が相当に受けていた。ただ、言っていることは「無関心では駄目だ」とかそんな話だたっと思う。熱演が続き持ち時間をオーバーして、「リング」の下で登壇者に「残り○分」を教えるスタッフが困っていた。

tukubadaigaku1.jpg とにかく暑苦しい。ただし、熱気でムンムンという感じでもない。文字通り、人が集まることによって発生した熱でサウナみたいな状態で、話に集中できない。

 そもそも、むしろ日頃私が批判している主張のオンパレード。時間がたつに連れて、立ちっぱなしで体力的に消耗し、話が頭の中に入らない。



 ゲストスピーカーのあとは、いよいよ枝野幸男代表登場。もちろん、参議院議員選挙東京選挙区立候補者、塩村あやかと山岸一生も同時に壇上に上がる。考えてみれば、このための講演会である。
 枝野幸男登場で、会場は相当に盛り上がる。

main1.jpg 最初にマイクを取ったのは、知名度があるだろう塩村あやかの方だった。
 彼女の名前を全国区にした例のセクハラヤジ問題から切り出して、多分「男が悪い」を言ってたのだと思うけれど、殆ど記憶にない。何か「普通のおばさん」で、「これが有名な塩村あやかなんだ」と、そんな感じだった。キャラ立ちしてない。

yamagishi.jpg もう一人の候補者、山岸一生は朝日新聞記者。37歳で政治の世界に初挑戦。これが案外と良かった。なるほど、塩村⇒山岸の順番になっているのは、そのためだったのか。私は妙に納得した。
 山岸氏いわく、新聞記者をやっていて、怖くなったと。この政治をこのまま続けていて良いのかと。話もうまく、観客にインパクトを与えていたが、内容は前述の「つかみ」しか覚えていない。

edano2.jpg さて、トリは枝野代表。さすがにうまい。いつの間にかカリスマ性も身についたようだ。
 でも、何を言ったのか、正直思い出せない。新聞報道や立憲民主党ホームページを見れば「そうそう、こんな事を言ってたよなー」と思い出すのだろうが、「これが印象に残った」というのがない。



 枝野氏の演説が終わって、最後に枝野・山岸・塩村が観客に手を上げて終わる。
 観客の中から、おぼろげながら枝野コールが起きる。
 しかし、3人はそそくさと演壇から降りて、会場から立ち去った。

edano3.jpg 何か、これが全てだった気がする。
 あの場面では、たとえ次の会場に行く都合があったとしても、手を降って「ありがとう」と叫びながら会場を立ち去るべきではなかったのか。枝野幸男は、「枝野コール」を自ら消してしまった。
 市井紗耶香だったら、こんな凡ミスはしないだろう。

 枝野幸男登場とともに、SPがやたら目立った。正直、とても目障りだ。
 カリスマとは、刺されても死なないようにできている。別に良いではないか、支持者の前で暴漢に刺されても。

関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10302:立憲民主党=韓国忖度! by 自然災害ヲ期待スル! on 2019/07/21 at 20:49:13

韓国忖度! 反日左翼脳マスゴミ↓↓↓↓↓↓↓

朝日新聞 毎日新聞 読売新聞 時事通信 日本経済新聞 NHK TBS AsahiTV NTV FujiTV 東京テレビ 日本テレビ系NNN 読売新聞オンライン  AbemaTIMES Yahoo!ニュース特集 日刊ゲンダイ 北海道新聞 埼玉新聞 東京新聞 神奈川新聞 中日新聞 琉球新報 沖縄タイムズ 共同通信 西日本新聞 長崎新聞 スポニチアネックス 日刊スポーツ スポーツ報知 週刊デイリー新潮 週刊文春オンライン サンデー毎日 週刊朝日 週刊ポスト ニュースソクラ 週刊金曜日 リテラ 捏造記者植村隆 ロイター CNN.co.jp AFP BBCnews伊藤詩織 破産 AERA.dot NYTimes ダイヤモンドオンライン NEWSポストセブン 週刊女性PRIME プレジデントオンライン 現代ビジネス THE PAGE 弁護士ドットコム livedoorNEWS withnews BUSINESS INSIDER JAPAN クーリエ・ジャポン BuzzFeed Japan HARBOR BUSINESS Online Bloombreg 岩波書店 角川書店 小学館


小泉純一郎=韓国ホワイト国指定
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
理由
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
小泉純一郎=韓国クラブホステス隠し子 北朝鮮ニ2兆円差シ上ゲマス 先祖は朝鮮人 稲川会

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/6/4Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
7位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR