FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

東京スカイツリー、の近くにあるすみだ水族館完全ガイド

syytree.jpg 全国1000万の水族館ファンの皆様、こんにちわ。水族館フェチになりかけてる西村です。
 一昨日、すみだ水族館に行ってきました。

 すみだ水族館といいましても、誰も知らないと思いますが、あの東京スカイツリー… の横っちょにあります。
 実は、7月に東京スカイツリーに行ったのですが、その際に「すみだ水族館」が気になって、いつかは見に行こうと思ってまして。

 それでは、今日はすみだ水族館を中心に、東京スカイツリー近辺をご案内します。
 なお、7月に撮影した写真(曇り)と一昨日撮影した写真(晴れ)とが混在しております。お許しください。



madonosoto1.jpg そもそも、何でスカイツリーに行こうと思ったのかと言うと、ゆりかもめなんです。
 実は私、ゆりかもめフェチでして。
 で、ゆりかもめに乗ると、竹下桟橋や日の出あたりで車窓から船が見えるんですね。で、あの光景が好きで、いつの間にかそれが「あれに乗ってみたくなった」と。それで調べてみたら、浅草に行く船があるらしい。ただそれだけです。
 浅草に行ったついでに、東京スカイツリーも見ようと。
 要するに、あの船に乗りたかっただけ。



asakusa1.jpg ゆりかもめで新橋から日ノ出駅に。そこから徒歩数分歩くと桟橋があります。

 さあ、あこがれのお船に。
 乗ってみましたけど、それほど楽しいわけではありません。何か解説がうるさすぎます。
 2階建てになっていて、1階にはテーブルと売店があって、船で飲み食いしたい客用。2階は窓があいてて、景色観賞用。

 1時間弱で浅草駅に。一番上右の写真にあるように、巨大なうんこのオブジェの向こうにスカイツリーが目立ちます。
 東京スカイツリーには徒歩でもいけますが、お船から降りて右側に東武なんとか線の浅草駅があるので、電車で1駅です。

skytree2.jpg
 で、スカイツリー駅(だったっけ)で降りたら、掲示の指示に従って、きっぷを買って下さい。
 長蛇の列ができてるかのような情報もありますが、5分か10分、そんなに並ばないと思います。
 二度とも休日に行きましたが、いずれもそうでした。それも嫌ならば、ネットで予約しちゃえばOK。

 切符は途中まで登れるのと、一番上まで登れるのがあります。一番上まで登るのを買うと、「登山」記念で無料写真撮影サービスをやっています。

 というわけで、今回はスカイツリーではなく、水族館がメインなため、東京スカイツリーの説明ははあっさりと終わらしてしまいます。
 なお、スカイツリーの出し物に、真下がガラスになってる場所があります。下を眺めると足元がすくんで楽しいので、かわいい女の子が沢山です。
 望遠鏡を持ってあの下に行けば、パンツ見放題と思われます。



sumidasuizokukan1.jpg さて、そのスカイツリーの横に「すみだ水族館」がございます。
 ここも待ち行列ができてます。家族連れでいっぱい。並ぶのは1人にしろと職員さんが指示してます。

 中に入ると、なんと言いますか… うーん、狭いんですね。
 雑居ビルの1フロア+中2階に詰め込んだような印象です。

 階段で展示会場に行く。いろいろあるのですが、何はともあれ、クラゲのコーナー、暗すぎて歩けません。それに、あのクラゲの見せ方(暗い部屋で光をあてる)、どこもやるので、「水族館マニア」は見飛ばしてしまうかもしれません。

bouseibutu.jpg 個人的には、右の「謎の棒生物」(名前をメモし忘れた)が可愛かったです。
 この棒生物君、写真だと分かりませんですが、くねくね、可愛らしく動くんですね。
 スマホで動画撮ってる人もいました。
 他の水族館で見かけた記憶がないけど、何でだろう。

penguin1.jpg 棒生物以外は、どこにでもいるようなものだったと思います。
 中央の「ペンギン村」がメインになってますが、そこでかなりスペースを食ってしまい、物足りなさを感じる人も多いかも知しれません。オットー君が狭苦しそうでかわいそうでした。



 イマイチかと思って展示会場を歩くと、何やら昭和風の作りが。
 「金魚コーナー」です。
 なるほど、これがメインなのですね。さすがすみだ水族館

kingyo1.jpg kingyo2.jpg

minegishiminami.jpg  縁日サイズの金魚もいますが、ジャンボサイズの金魚が多いです。
 左の出目金、10~15cmくらいあります。

 ただ、この金魚も下手をすると見逃しかねません。何せビルのワンフロアーに詰め込むだけ詰め込んだ感が強く、鑑賞経路が分かりにくい。
 正直、物足りない印象でした。



 東京スカイツリー近辺(東京ソラマチ)は、スカイツリーを中心に左右ともショッピングモールになっています。小さい山と大きい山、2ブロックなわけですね。
 小さい山はデパートみたいな品揃え。下の方は食品売り場で、惣菜とか売ってます。
 大きい山は子とも向けのイベントとか土産店とか、スカイツリーと連携している感じ。

 で、ここの6階7階がレストラン街なのですが、昼でなくてもどの店も列がズラーリ。

tenboudai1.jpg ここで、全国一千万人のスカイツリーファンの皆様に秘密の情報を教えてあげます。
 30階・31階のレストランはガラガラでした。意外でしょ?
 普通、6F・7Fではなく、眺めの良いところで食事したいって思いますよね。
 しかし、一昨日行ったときには余裕でした。たまたまなのかもしれませんが、一応ご報告します。

 何でかっていうと、多分行き方がわからないんですよ、きっと。
 おそらくなんですけど、30F・31Fには、6Fの専用エレベータでしか行けないのですが、それが掲示等で徹底してないんです。だって、自分もどうやったら行くのか、なかなか分かりませんでしたもの。

 スカイツリー展望台からの景色もいいけれど、スカイツリーの横っちょの景色もなかなかおつなものです。
 ではまた。お元気で。

sono1.jpg sono2.jpg
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR