FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

築地本願寺って、高級セレモニーホールだったんだ。

 ちわ。
杉田水脈議員の「住所さらし」ツイートは間違いだった 「扇動」責任の行方は
https://mainichi.jp/articles/20190824/k00/00m/040/149000c
img_0_201908250645037c5.jpg 杉田水脈衆議院議員が極左過激派・反天連の住所を「西早稲田の例のビル」と書いたら、実は反天連は住所なんか公開してなかった。ただそれだけ。ささいなチョンボで、煽動責任なんか生じる筈がない。アホくさ。

 それよりも、毎日新聞統合デジタル取材センターに勤務する山口朋辰氏は、オウム真理教よりも沢山の人間を殺してる中核派の関与も噂される「反天連」の団体名を意図的に隠し、何食わぬ顔で杉田さん攻撃に悪用する記事を書く男だということを憶えておこう。

 それでは、今日の日記、行ってみよー!

築地本願寺は単なるセレモニーホール


honganji.jpg 名前だけは有名なので、築地本願寺に行ってきた。
 それに、あの建物、カッコイイし。

 門から入ってみると、結婚式場と葬式とを同時開催。こういう雰囲気、いかにも「宗教団体」って感じで、好きだなあ。

 で、早速本堂に入る。すると、葬式の時に関係者が座る例の両脇の席に、結婚式を待つ新郎新婦の関係者が既に座ってる。
 このシチュで、「南妙法蓮華経」ってお祈りしろってのか。せめて「今日は貸し切りのため参拝禁止」とか書いてほしい。

sinran.jpg 仕方がないので右の建物(第一伝道会館)に入る。高級そうな和食店や法具、そしてお土産売り場。店員はデパートのお姉さんみたいにプロっぽい。ここが葬儀の際の宿泊施設や控室関係になっているようだ。
 左の第二伝道会館は葬式関係なので遠慮。
 更に左には、インフォメーションセンターがある。入ってみると、中に大きな和風喫茶店。あと、集団葬儀説明会だったか、ビデオセンター風の部屋もあった。喫茶店には、「いかにも親戚」風の人が何か食ってる。
 壁面には、宗教イベント以外に、同和関係の張り紙が一枚。「お西」も過去にいろいろあったのだろう。

 築地本願寺ってのは、上流階級を目当てにした高級セレモニーホールだったわけだ。
 なるほど、親鸞像が隅っこに追いやられるわけである。
 いくつかメジャーな伝統仏教施設を行ってみたが、ここまで宗教を捨ててイベント会場に徹した場所は初めてだった。クソすぎて笑った。

築地場外市場は寿司屋の神田書店街


tukiji.jpg 富裕層専用のセレモニーホール「築地本願寺」からも、向かって右がやたら賑わってるのが分かる。
 なるほど、ここが「築地市場」か。

 さっそく行ってみる。すごい賑わいだった。例によって、外人さんもいっぱい。
 魚屋・果物屋・そして大量の寿司店。
 ただし、豊洲と違って、高級そうな店は殆どない。ボロい椅子にボロい机、数名から二十名が定員の店が林立している。ただ、メニューを見ると、小さなご飯にネタがてんこ盛り、しかも2500円~5000円のバカ高いチラシが主流。

 一つ入ってみる。メニュー通りの物が出てくる。ご飯を小盛りにするのが築地スタイルらしい。それとビール一杯飲んだら、5000円近く取られた。しかし味は良い。
 いろいろ回ってみたら、腹が減ってきたのでもう一軒入って、鰻を半切れ食べたら1200円。
 美味しいけど高いのが築地クオリティーらしい。

築地といえば、「あの」新聞社


asahisinbunsya.jpg これが散々捏造記事で日本を貶めた「あの」新聞社か…

 ズドーン!!

 と急に疲れがわいてきた。思えば、随分と築地を歩き回ったもんなあ。

 日本のプラウダ・朝日新聞。
 しかし、ソ連が崩壊しても、プラウダだって廃刊することもなく、堂々と発行されている。「赤い朝日」と言われ続けて50年、否、私が生まれる前から言われ続けたのに、未だに日本を代表するクオリティーペーパーとして堂々と存在し続けている。

akahisinbun.jpg しかし、決して「日本を代表」し続けたわけではない。
 少なくとも「日本一の新聞」からとっくの昔に転落したことは間違いない。「日本一の発行部数」を読売新聞に明け渡してから、どれくらい経っただろうか。
 そしてインターネットの隆盛。ついに赤字転落。

 新聞は完全に神の座から転げ落ちた。今や高校生だって「アカヒ新聞」と普通に使う。朝日新聞がそういう存在であることは、既に社会常識なのだ。
 もっとも、それは読売新聞も同じで、「読売は右・朝日は左」と誰もが普通に会話で使う。

 「あの」朝日新聞社、別に警戒感はなさそうな雰囲気。
 ビルの屋上にはためく有名な旭日旗も見てきた。写真がうまく撮影できなかった。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10412:Re: 杉田水脈の完全勝利! by sinzinrui on 2019/08/27 at 20:23:44

山口朋辰は、間違いなく「反天連」と書くと反感を招くのを知ってるんですよ。
だからわざと反天連の正体を隠してあげて、憎き杉田水脈潰しのネタに活用しようとした。

結局、マトモな人間は誰も食いつかなかったようなので、杉田水脈さんの完勝です。

10409:杉田水脈の完全勝利! by 匿名 on 2019/08/27 at 11:05:50 (コメント編集)

今更ですが記事読みました。

山口朋辰記者は反天連に当ててないんだ。
当てれば、記事上で杉田議員のツイートに反論する反天連のコメントを載せざるを得ない。
そうなればしめたもの。
杉田議員は「じゃあ正確な住所どこなの?」と聞いて知った住所を晒す(笑

だから、反天連にしても西早稲田のビルにしても、杉田議員に抗議のしようがない。

住所つーたら、つながらない携帯番号だけのこっちのチラシの方が問題ですよね。

https://twitter.com/sionmamasan/status/1165292793289306114

10401:西早稲○‐○‐○ by 永田町の雀 on 2019/08/25 at 12:14:57

西早稲の某所は、たしかキリスト教(ウリスト教?)の教会が経営する、貸し会議室みたいですね、いわゆる名義賀しのレンタルオフィスのようです

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR