FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

水族館に「イルカショー」「アシカショー」って必要? 葛西臨海水族館は「東京の隠れたる名所」

葛西臨海水族館・葛西臨海公園は東京の隠れたる名所だった


umidayo.jpg いやー、横須賀線の東京駅と京葉線の東京駅って、何であんなに離れてるんでしょう。驚いたわ。

 先日、葛西臨海水族館、というのか、葛西臨海公園に行ってきた。
 水族館目当てで行ったんだけど、あんな綺麗なところだとは思わなかった。
 東京駅からごくわずかなところに、あんなところがあったのか。完全な盲点である。

 水族館よりも先に、海を見ることにする。2時間以上も楽しめる水上バスもあるようなので早速行ってみた。本日は運行中止だった。残念。

kasairinkai.jpg 海の鑑賞を終えて、水族館に。
 びっくりしたのが、入場料が「700円」。マハーポーシャも真っ青の激安価格である。水族館って、2000円は当たり前。3000円以上ふっかけるところもある。なのにここはチョー激安の700円。
osakanasan1.jpg 中身も別に悪くない。他所に全く見劣りしてない。いろんなお魚さんがいる。

 マグロがメインになっていて、水圧がどうのこうなため、ガラスが25cmないと駄目らしい。
 他にも、ヒトデやウニのお触りコーナーとか、サメを至近距離で見るコーナーとか、なかなか盛り沢山である。混み具合はさすがにここも超満員だが、他所よりはマシ。葛西臨海公園、隠れたる名所だ。

torisandayo.jpg しかも、水族館を出ると、野鳥コーナーに淡水魚コーナーまである。どう考えても、他所に比べれば700円は安い。
 というのか、どうしてこの価格でやれるのだろうか。あるいは、他の水族館はどうして3000もボッタクるのだろうか。
 ここ、東京都が運営してるらしいですね。なるほど、税金が投入されてるのか。

 しかし、本当にそれが「理由」だろうか。何か違う気がするのだ。

イルカショーをボイコットしよう(笑)


 ふと思ったのだ。この水族館では、定番のイルカショーやオットセイショーやアシカショーがないのだ。
 ひょっとしたら、あれって、水族館の経費を食うとんでもない「金食い虫」なんじゃないかと。
osakanasan2.jpg 「イルカショーをボイコットしよう」。言ってる人いますよね。全く相手にされてないけど(笑)。
 しかし、あのショーがチケット代に跳ね返ってるのだったら、本当にボイコットした方が良いじゃん。例えば、イルカショーなしのチケットを販売するとか。

 以下、あくまでも私の妄想。(以下の推測は、ネットを探しても見当たらなかったので、完全な嘘です)
 イルカショーやアシカショーは、水槽に魚を入れておくだけの他の見世物よりも、相当に金がかかる気がする。
 だって、イルカ指導教師やオットセイ指導教官が必要。しかも若いお姉ちゃんでないと駄目。更に仕込む期間が必要。あいつら、餌も高そう。
 そしてステージを作って、司会にも若いお姉ちゃんが必要。

koregatatemono.jpg イルカショーやアシカショーって、そんなに必要だろうか。
 葛西臨海水族館みたいに、ウニやナマコのお触りコーナーや、サメを至近距離で見るコーナーだっていいと思う。
 他にも「見せ方」は沢山ある気がする。

 何でも「東京都だから駄目」「公営だから駄目」というわけでもあるまい。
 他の水族館も、葛西臨海水族館から学ぶものがある気がする。

「いじめ」はリンチ殺人、加害者の社会的抹殺が最良の解決策


 おまけ。
 昨日のニュースで気になったもの。
 NHKに幸福の科学「いじめから子供を守ろうネットワーク」登場!

「握手」でいじめ、なくなるの?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190826/k10012048901000.html
penguin3.jpg 『ある小学校で起きたいじめ。先生は両者を一緒に呼んで、「仲直りの会」というものを開いたそうです。いじめを受けた子どもは自分の意見を言えなかったのに、最後に先生が求めたのは、両者の『握手』でした。子どもはその後、学校に通えなくなりました。』
 『被害者側と加害者側が同じ空間で意見を求められ、しかもその直後に「握手」して、仲直りしなさい、とは…。』

 そのとおりです。
 「いじめ」とは要するにリンチ殺人事件。時には強姦・輪姦や強盗・強要も伴います。
 「いじめ」の解決策は、加害者を社会的に抹殺することです。できれば、見せしめに、同じ苦しみを味わってもらい、失意の中で発狂死させることです。

 人殺しが謝罪して許されるわけがありません。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10413:Re: まさしく by sinzinrui on 2019/08/27 at 20:25:22

> ごめんで済むなら警察はいらない

ですね。
凄惨なリンチ殺人が「青春の1ページ」にされてしまった被害者はたまったものではありません。

10408:まさしく by 永田町の雀 on 2019/08/27 at 06:50:44

ごめんで済むなら警察はいらない

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR