FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【雑談枠】 夏休みは終わらない

 いくつになっても、8月31日はとっても寂しい気持ちになる。
 明日から、身の毛もよだつ「現実」が戻ってくる。

夏休みは終わらない/おニャン子クラブ


 おニャン子ファンだった人にとっては散々語り尽くされた「夏休みは終わらない」。
 おニャン子ファンのみ、「ファンの気持を語った曲」として、長く語り継がれている。

 今思った。この曲が名曲たるゆえんは、男女が「恋人関係」ではなく、「いとこ」とか、「引っ越してしまった昔の異性の友達」とかを思い出させるからではないのか。

 おニャン子ファンは男性が殆どだから、「走るバスの窓から」「身を乗り出している」のは女性の設定になる。
 彼女のことを、主人公は子供の頃から知っている。その女性と、西瓜を食べながら宿題をかたずける。そして夜になって宿題は一休み。二人で外に出て、花火を楽しむためにマッチに火を付けると、彼女の顔が浮かび上がる。随分大人になったんだな…



 思想・宗教の世界では、永遠の夏休みが来るかのような幻想を振りまく人が多い。それを人は「カルト」と呼ぶ。

owaranainatuyasumi.jpg オウム真理教の夏休みは、不幸だけを大量生産して終わってしまった。
 日本第一党も、夏休みが終わることを多くの保守的市民に知られてしまった。

 日本共産党。天才的な「夏休み詐欺師」なのだ。
 もっと勉強すれば、永遠の夏休みがやってくると支持者を騙し続ける。しかし、一握りのエリートをのぞいて、永遠の夏休みは実現しない。



 NHKから国民を守る党は、いつまで「夏休み」を続けられるのか。
 無論、スクランブル放送実現という宿題を8月中旬に終わらせるのが理想。しかし、政治や思想の世界で、素敵な8月31日で終えたためしがない。

 無責任なことをあえて言ってしまえば、「私人逮捕」された人が何人死のうが、少なくとも支持者だけには、素敵な夏休みの思い出を残してあげてほしい。

 ちゃんちゃんちゃん。じゃあね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10426:珍しく by 永田町の雀 on 2019/09/01 at 06:14:46

意味不明な理不尽オチですね

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR