FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

台風19号 一夜にして消えた新興都市「武蔵小杉」を歩く

 高層タワーマンションが林立するセレブの街・武蔵小杉が水没!

 

 ってノリなのでしょうか、昨日は武蔵小杉の大水害がネタになってました。
 早速、一瞬にして消えてしまったスーパーシティー武蔵小杉に行ってきました。



武蔵小杉 実はここ、歩いて行けるところなんだけど、まず思ったのが、相当に近づいてるのに、「被害の爪痕」が何もない。
 日本沈没レベルに水没したのだから、様々な残骸が散乱している筈なのに、街も人も車もいつものよう。

 左の写真が、ウンコまみれの水で溢れた武蔵小杉のタワーマンション街。
 見てのとおり。そういうことである。すっかり元通りになっている。

aruhikadoniatta.jpg まだ12時前なので、コンビニは「閉店」の張り紙。しかし、ポツポツと店が営業開始している。
 コンビニの隣の薬屋さんは、営業開始の準備のため、あくせくと動いていた。



 武蔵小杉は、昔からある東横線近辺の「武蔵小杉駅」と、タワーマンションとともにでき、横須賀線や湘南新宿ラインが発車する「新・武蔵小杉」と呼ばれる「武蔵小杉駅」とがあり、両者がかなり離れている。
 昨晩水害に遭ったのは主に「新」武蔵小杉駅の周辺らしい。
korega_shin_musasikosugu.jpg 「新」武蔵小杉付近は、ボランティアかお仕事か分からないが、男性が必死に駅前交差点の泥水をスコップですくい取っている。ありがたいことだ。
 そもそも、こんな豪華タワーマンションだもの。むしろ水害避難者の避難場所にしたいくらい。歴史的台風ごときで壊れるはずがない。おそらく、今晩には、いつもの武蔵小杉に戻るだろう。
shin_musasikosugi.jpg 確かに「水没」「崩壊」「クソ塗れ」「韓国に避難(?)」のノアの洪水状態になったのは事実なので、少しだけとはいえ、泥水が相当に残っている。
 というのか、恐るべき「復旧」の早さ。

 昨日の突風と水圧で、駅前の木がへし折られたようだ。
 しかし、被害はその程度。
 あんな凄まじい水害で死傷者続出、街はゴーストタウンになってもおかしくない「新」武蔵小杉近辺は、1日も経たないうちに、些細な「災害の爪痕」だけを残すだけになった。
musasikosugi_asiato.jpg 人も車も自転車も、「昨日は面白かったね」と言わんばかりに、スコップで泥をすくう男性に感謝しつつ、正午から夜にかけての「開店」を楽しみにしている。



 「新」武蔵小杉から東横線の「旧」武蔵小杉に向かう。
 途中のタワーマンションの入り口で、住民だろうか、2リットルのペットボトル水をバケツリレーで大量に運び込んでいた。TEMPOロゴの東京電力の車が2台止まっている。何かトラブルが起きたようだ。
 歴史的に残るような規模の台風が直撃したのだ。無傷ではいられまい。

 東横線武蔵小杉まで道に、もう一台TEMPO。さらに、別の場所にパトカー。
 しかし、洪水の残留物らしきものは全く見られない。

多摩川 あの洪水や、洪水が運んでくれたはずのゴミやウンコ?は、いったいどこに消えたのだろう。
 遠くから、けたたましい救急車のサイレン。昨日から随分と聞いた。やっぱり今でも負傷者が出ているのだ。



 もう一つの「被災地」、多摩川に向かう。

 驚いたのが、「新」武蔵小杉駅前のような泥水が全く残ってない。
 そもそも、多摩川沿いにある一軒家も、浸水なんかなかったかのように、いつものような表情をしている。
 普段と違うのは、「丸子橋」に、私と同じ目的で、スマホやコンデジを構えて写真撮影をしている暇人がたくさんいること。

tamagawatoyajiuma.jpg

 東横線の多摩川駅で降りる。
 改札を出ると、「大田区」の腕章をつけた人達が、紙の地図を見て何か真剣に仕事をしている。

tamagawakinpen.jpg 多摩川に向かう商店街を見た限りでは、この近辺に、「岸辺のアルバム」みたいな派手な水害はなかったように感じた。
 丸子橋を渡って、川沿いの民家や会社を見てみたが、未曾有の水害の翌日には思えないように、「いつものたたずまい」。道には泥もゴミもない。



sinmaruko1.jpg それでも、隠れた「災害の爪痕」を探して、綱島街道を歩く。
 ネットの噂によると。昨日の台風19号で、相当な被害を受けたらしい新丸子の商店街に入る。
 もう12時を過ぎたので、店を開き始めた飲食店も多い。
 一件、ガラスにガムテープを貼った洋食店があった。商店街は既に人がいっぱい。

kmusasikosuginoekiniru.jpg 武蔵小杉に戻り、床屋で髪を切って、飯を食おうとする。すると、食事は3時からだよ。と。
 武蔵小杉はそんな店が多いようだ。
 仕方ないので、台風ごときで休まないような安飲み屋で昼食を食べる。



 虫が良すぎる言い方だけど、歴史に残る巨大な台風の直撃だもの、自分には何もなくて本当に良かった。
 しかし、多摩川沿いの人達は、全員避難したのだろう。
 崖崩れの警報で避難した人もいた。

 神奈川県民、お疲れさまでした。ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10527:Re: Re:台風19号 by sinzinrui on 2019/10/18 at 20:26:04

ロンとヤス様

本当に世の中何が起きるか分かりません。
私が明日生きている保証なんか、何もない。

どっかですっ転んで、打ち所が悪くて死ぬかもしれない。

何はともあれ、台風19号、自分は危険地帯のど真ん中だったけど、全く無傷でした。
これもひょっとしたら、偶然のラッキーだったのかもしれません。

10519:Re:台風19号 by ロンとヤス on 2019/10/14 at 11:04:29

わんばんこ!

台風19号で被災されたお年寄り
をヘリコプターで移送させようと
したところ、40m下まで落として
しまって、結果、墜死されたそうです。

この世の中、何が待ち受けているか
わかりませんね。

10516:ご無事で良かったです by 読者 on 2019/10/14 at 05:18:03

sinzinruiさん、ご無事で良かったです。
武蔵小杉のレポ、ありがとうございます。
金持ちのマンションがメチャクチャになって メシウマ してたんですが。。。 そんなに早く復旧してしまったんですか、残念です。

10515:ご無事で何より by アーナンダ正誤師 on 2019/10/13 at 22:39:40 (コメント編集)

ご無事で何よりです。多摩川も近いし、海に近づくと鶴見川も近くなるしでなかなか水害に対しては危なそうなところですよね川崎は。

私としては、小沢一派の森裕子議員が質問通告遅れで官僚に反乱起こされた事件と、共産党の高橋千鶴子議員が城山ダムの緊急放流に見当違いの批判を垂れてた事件が、今回の台風の1番の注目ポイントでしたね。

追記:
あと、二子玉川の堤防を作るのに反対してたっていう市民団体、共産党系だったりするんでしょうか。そうだとしたら日本共産党は、ますます国民に対して害しかもたらさないので、NiHon Kyosantoから国民を守る党の設立がいよいよ求められるわけですが。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR