FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

雨の中「NHKから国民を守る党in池袋」は大成功。立花孝志チェキ希望者に長蛇の列

tachibanatakashi1.jpg NHKをぶっ壊す!
 立花孝志の決め台詞に、雨の中「ぶっ壊す!」と呼応する300名近い観衆。

 参議院議員の地位を捨てて、埼玉補選で「常勝」上田清司(前埼玉県知事)に一騎打ち挑み話題の立花孝志(NHKから国民を守る党・党首)。
 昨日は選挙戦の中、選挙区ではなく、あえて東京・池袋駅東口で14時から20時までの長丁場の演説会を開催した。
 私は4時半までしかいなかったが、雨の中、300人~500人くらい来ただろうか、大成功のイベントとなった。



nkoku_in_ikebukuro.jpg 午後1時過ぎに池袋に着く。
 小雨が降っている上に、寒い。14時までコーヒーを飲んで時間つぶし。正直、外に出たくない。
 2時が近くなったので、仕方なく薬屋で雨傘と正露丸を買って会場に向かう。
 既に観客は300名はいただろう。



 司会・進行は上杉隆N国党幹事長。2時少し過ぎに開始。早速、立花孝志が選挙カーに上がり、演説を始める。
 選挙に出馬する際に、やっぱり自分も高収入を捨ててしまって良いのか悩み、一晩眠れなかった。しかし、仮に収入がなくなっても、誰か仲間が飯くらい食わせてくれるだろう。それが信頼であって、NHKから国民を守る党は信頼を大事にしている。そんな話をしていた。

tachibana2.jpg 2時40分から渡辺喜美。3時から与国秀行(幸福実現党・Change Japan司会者)。丸山穂高は欠席。ザ・グレートサスケは夜の6時か7時になると、党首からプログラムを説明。
 今回のウリである「選挙カーで喋りたい人」がどれくらいいるのかと観衆に尋ねると、けっこう多くの人が手を上げた。
 立花氏いわく、自分の悪口は良いけど、他人の悪口は駄目。営利目的も駄目。あと、公序良俗の範囲でやってくれ。「不倫路上カーセックス」までが限界。「チン…マン…はだめ」と。

 久保田学立川市議(だと思う)が場内整理をしていた。写真で見るより精悍でハンサムで、支持者と話している感じも、動画で見るイメージよりもしっかりとしている。
 さて、渡辺喜美はパスして、昼飯と昼酒のため、少し抜ける。




rope_20191015054904384.jpg 3時頃に戻ってくると、はっきりと観客が増えているのが分かった。400人~500人はいただろう。
 通行客の通路を確保するために、ロープが張られた。
 中村典子が場内整理役と話している。年齢を考えると、実物は結構かわいい。

 まだ渡辺喜美が話している。「この国は借金大国ではありません。むしろ貯金大国なんです」と。国債を売っぱらって景気回復とか、ベーシックインカムで貧困の絶滅とか、確かそんな話だったと思う。「渡辺喜美は生きてるぜー!」とアピールした。
 結局、3時30分くらいまで喋っていた。
 最後に渡辺喜美が「立花孝志で変えよう!」と4回叫んだ。自分は即時に脳内で「立花孝志でカイヨー」と変換してしまい、めちゃくちゃ笑えた。

 次は与国秀行(だったっけ)。確か、少々デムパっぽかったと思う。



tachibanatakashi3.jpg 雨は降ったりやんだり。見ている側、特に私みたいに冷やかしで来ている人間にとっては、最悪のコンディションである。3時10分頃に雨がやんで「やったー」と思ったら、数分後に降り出した。
 後ろのビル沿いで見ていると演壇が豆粒くらいにしか見えないし、街宣カーの周辺に行くと、やっぱり傘が邪魔で何も見えない上に、傘から雨のしずくがポタポタと落ちてくる。その上寒い。風邪を引きそうだ。

 3時30分に党首より、最高裁でNHK静岡が敗訴し、衛星放送の料金2万件がどうのこうので、ホテルは金を取り戻せると報告。
 その後、KDDIを批判する女性が喋った。労組が味方してくれないどころか、懲戒解雇に協力したとか、かなり深刻な話だった。



hitodakari_cheki.jpg 3時50分ころに、いったん立花孝志が演壇から降りて、「ふれあいターイム」ということで、記念撮影会を開催する。
 場所がないので、長い信号の途中にある「島」で実施するとのことである。
 そしてマイクを上杉隆に戻すと、選挙カーの周囲から人が露骨に引いていった。
 一方、信号と信号の間の「島」に長蛇の列。100名以上いたと思う。支持者と一緒に立花孝志が「NHKをぶっ壊す」とツーショットを取ってくれるサービス。アイドルのいわゆる「チェキ」感覚である。



kitokuekenekiwobukkowasu.jpg 今夏、参院選の時に横浜に見に行ったときは、観客10名。NHK撃退シールを必死に配布しても誰も受け取らない。「これは絶対に落選だ」と確信した(しかし当選したのだが)。
 そうでなくても、N国の街宣は人が集まらないのが定番だった。

 しかし今、この大雨の中、大勢の人が集まった。冷やかしだったり、たまたま立ち止まってみている人もいるだろうが、熱心に耳を傾けている人もたくさんいる。
 何よりも、雨降ってるわ寒いわ、こんな天候の中、多くの若者が生き生きとした表情で、立花孝志の演説にスマホを向けていた。こんな光景は、上田清司陣営では絶対にないだろう。ビラは即「売り切れ」、私は入手できなかった。

tachibanatakashi5.jpg 立花孝志氏、今回の選挙に関して、壇上で「負ける」「2割しか投票に来ない」と発言していた。
 しかし、あの観衆の少なからぬ人数は、彼の当選を心から願っているのか。

 でも、彼に何を期待しているのだろう。
 正直、あの若者たちを立花孝志が満足させるだけの「実績」を成し遂げるとは思えない。
 消費税5%は山本太郎のパクリっぽいし、BIも小池百合子が都知事選で言ってたこと。いずれも、莫大なカネがかかる事案で、立花孝志にできる案件ではない。国債云々も、正直山本太郎の影響を感じた。

 だが、政治演説会で、雨が降ってるわ寒いわの天気で、動員全くなしで、若い世代が楽しそうにカメラを向けて、あるいは2時から8時まで大イベントに耳を傾けることが、今の既成政党でできるのだろうか(通しで聞いた人、どれくらいいただろう)。そもそも、このイベント、Twitterで予告されただけだろう。

 何よりも、既に立花孝志の「人間性」が多くの人に知られた「後」なのだ。
 あの会場にいる支持者も、私人逮捕もナチでヒトラーも民族虐殺も二瓶文徳をぶっ壊すも、全て知っているはずである。
 今の政治、「あんなの」しか望みがないのか。正直、自分が参議院議員やったほうがマシに思えるような「あの男」に夢を託す多くの人に、どこか不思議な気持ちを覚えてしまった。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10540:追記 by 永田町の雀 on 2019/10/21 at 18:39:56

結局世の中に、何かしら不満を持つ層には、ちょっとした有名人、マツコ・デラックスやら、YouTuberなんかも、嫉妬の対象ではないのでしょうか?まあ立花たかしも同じでしょうけど、まだデビュー戦したばかり、この先はわかりませんが、閉塞感の打破を感じる層がまだ居るのでしょう

10539:以前書かれていましたが by 永田町の雀 on 2019/10/21 at 17:04:14

やはり、ポンコツのガラクタが、賭けに勝ち続けている、そこに何かしらの、魅力があるのではないでしょうか?

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
13位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR