FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

武蔵小杉をあざ笑う人々をあざ笑う人々の心理

武蔵小杉をあざ笑う人々に映る深刻な社会分断/真鍋 厚/東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00309170-toyo-soci
 日本人が日本人である以上、災害ユートピアは絶対になくならない。
 台風19号の被災地にも、回線がパンクするほどの金が振り込まれ、ボランティアが殺到するだろう。

 実は、社会の分断を煽り続けたのは、大新聞やテレビ局、更には大学教授や小説家や評論家、今では「左翼マスコミ」「マスゴミ」と呼ばれる人達である。
 その人達は昭和から平成にかけて、大企業(資本家)や自民党の政治家が不当な手段で大儲けしていると主張してきた。今でも、多くの文化人・知識人・マスメディアは「アベが悪い」と、総理大臣や自民党の大物政治家、更には官僚や大企業を罵れば、読者が喜んでくれると思っている。

 しかし、自民党の政治家も大企業の社長も官僚も、ま、悪い人もいるだろうが、不当に金儲けなんかしていないことを庶民は肌で感じるようになった。むしろ、マスコミや知識人・文化人の方が、自民党の政治家や大企業の社長や官僚よりも、楽して金儲けして、勝手気ままに失楽園生活を送っていることを知っている。



towerman.jpg 武蔵小杉、災害の翌日に見に行ったとき、タワーマンションの住民が必死に2リットルのペットボトルをバケツリレーで運び込み、その近くに東京電力の車が止まっていた。ただ、全部のタワーマンションがそうだったわけでもなく、「さすがタワマン、買ってよかった」の人も多かったと推測している。

 水も翌日には殆ど引いている。騒いでいるほどに、深刻な状態ではないと思う。

 そもそも、武蔵小杉のタワマン暮らしって、そんなに羨ましいだろか。確かに駅から近いけれど、所詮はマンション。庭が広い一軒家に住んでる方が羨ましいに決まっている。



musasikosugi2.jpg 社会の分断だけではない。「災害ディストピア」こそが、左翼おっとっとリベラル知識人の心の中に潜んでいる願望そのものではないのか。
 「内乱から革命に」。皆さんも聞いたことがあろう。
 共産主義者の多くは、社会の治安が乱れ、混沌とした方が望ましいと考える。
 レーニンは戦争を望んでいた。時折そんな文章を読む。実際に、第1次世界大戦の時に、レーニンは戦争を内乱へ転化させろと主張していた。革命家は戦争どころか、貧困や飢餓すらも望む。労働者が貧困に落ち込み飢えに苦しめば苦しむこそ、革命が近い。マルクス理論の正しさが立証されたのだ。

 自民党や公明党は平和や安定や繁栄を望んでいる。しかし、立憲民主党や共産党はどうだろうか。口では平和や安定や繁栄を望んでいるかのように主張するが、おそらく内心はむしろ貧困や政情不安を望んでいるだろう。
 だからこそ彼らは、口汚く自民党や官僚の揚げ足を取り、まあ実際に問題あることもいろいrやってるのだろうが、いかに自公政権が信頼できないかを煽る。



 さて、武蔵小杉の話に戻る。

musasikosugi3.jpg 上述のことを逆から考えてみよう。
 資本家や高級官僚が、武蔵小杉の住民やテレビ局の社員や地方公務員に代わっただけではないのか。日本は右傾しているどころか、まっかっかのアカ、左傾しているのだ。

 マスコミが武蔵小杉住民をクソまみれだ川崎民国だ避難場所は韓国、祖国にお帰りくださいと罵るネット住民を批判するのだって、むしろ日本が革命寸前、慶賀すべきべきことな筈である。しかしそうしないのは、マスコミは左翼政党びいきの人が多いので、共産党支持者が多いマスコミや地方公務員や教師がターゲットになるのが不快なだけ。
 世の中に悪い奴がいて、そいつがいなくなればバラ色の社会が到来する。レーニン主義、おっとっとリベラルな皆様と、何も変わってない。



 最近は誰もが「保守」「保守」、我こそが真の保守、保守の大安売り。革新を名乗る特に若い世代や無党派層に嫌われるので、みんな「保守」を名乗りたがる。
 しかし、共産党や公明党のイデオロギーみたいに、「保守」ってイデオロギーがあるのだろうか。
 特定のイデオロギーを持たず、古き良き部分は残し、ダサくなった部分は大胆に改革する。そして、過度に政治になんか興味を持たない。選挙で選んだ代議士さんを信頼しお任せするのが「保守」な筈である。

 しかし、最近の「保守」はまるで左翼である。共産党や中国を罵るのは当然だけど、上級国民や武蔵小杉住民、テレビ局社員や教師、小金持ちや若い女性とセックスできる人を見つけて叩いているだけに思える。



 少し古い話だけど、乃木坂46の松村沙友理が集英社社員と不倫セックスがバレた時、大変な騒ぎになった。
 あれがベンチャーなIT企業の社長だったら、騒ぎになっても別の意味合いが付与されただろう。
 更に独身のスポーツ選手だったら、「へー」「お幸せに」で終わるのではないか。

 大新聞・テレビ局・有名出版社は自分がなれるかもしれないけれど、実際はいくら努力しても大半の人はなれない。それはスポーツ選手も同じだが、彼らは努力し成績を残したという「エビデンス」があるので、アイドルとセックスしてもいいのだ。

kusasikosugi4.jpg しかし実は、スポーツ選手だって、最も努力した人がスターになるわけではない。NHKの社員になるのと、プロ野球の選手になるのとに、「努力量」以外、家庭環境・運・才能等の「外的要因」が入り込む割合は、おそらく大差がないだろう。スポーツ選手だって大して努力しなくてもスターになる人もいる一方、政治家だって売れっ子評論家だって、血の滲むような努力をして、今の地位を勝ち得た人だっているだろう。

 なのに、有名スポーツ選手は既得権益だなんて誰も言わない。
 要するに、大した基準なんかないのだ。



 立花孝志のサクセスストーリーで見逃しがちなのは、彼が高卒の落ちこぼれなところである。そして、彼は好んで前科者や自己破産者等、落ちこぼれを起用する。
 要するに、感情移入がしやすい。応援したくなる。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10550:Re: Re:松村沙友理が集英社社員と不倫セックス by sinzinrui on 2019/10/23 at 21:05:17

> 「さ、さ、さゆりんごは処女だ!」

オッサンにいじくり回されてる時点で、非処女みたいなもんです。
松村沙友理のファンが未だにいるのは、何だかの自虐趣味でしょうか。

10545:Re:松村沙友理が集英社社員と不倫セックス by ロンとヤス on 2019/10/22 at 18:14:49

わんばんこ!

ただ、いたいけなファンの殿方は
「最後の一線だけ貫かれていない」
と妄想しているかも。

「さ、さ、さゆりんごは処女だ!」

こういう純朴な青年に入り込むのが
新興宗教なのでしょうね。

アイドルに入れ上げるのと、新興宗教
にはまるの、どちらが親子不幸なの
でしょうね?

10528:保守・革新が消えてネット民になってしまった by 永田町の雀 on 2019/10/20 at 10:33:37

私が思うのは、古い言い方ですが、皆が一定水準の生活が出来るようになり、思想的な区分けが、必要無くなってしまったのかと、そうなると、少しの差異や、ちょっとした違い、それが嫉妬なり、格差の対象とみなされ、攻撃対象になるのでは?格差社会だの、貧富の差だの言われても、今の日本はやはり、比較的平等だと私は思います、だからこそ、違う人間を探し、見つけたら叩く、変だと思います

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR