FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

伊豆高原「ねこの博物館」は猫カフェに非ず


izukougen.jpg 日曜日に、静岡の「ねこの博物館」に行ってきた。
 何故か。そこに猫がいるから。

 伊豆急の「伊豆高原」という駅に降りる。
 タクシーもバスも止まってない。しかし駅前は整備されている。
 妙に「加工された感が強い」山々に溢れている。海も眺望できる。誰もいないのに、実に人工的に美しい。

edojonoisi.jpg やっとタクシーが来たので、それに乗って「ねこの博物館」に向かう。
 道も綺麗に整備されている。「将棋の香車の両脇を並行にして横に置いた」ような道案内の板が、道の所々に置いてある。この標識群も既視感がある。
 そうだ、雰囲気が軽井沢に似ている。
 この伊豆高原は「海と山に恵まれた別荘地」として、東急が開発した場所のようだ。



nekonohakubutukan1.jpg ねこの博物館に到着。タクシーで1000円くらい。

 「小金持ちの家」くらいの大きさで2階建て。料金は1300円。受付は「普通のおばさん」みたいな人。
 早速中に入る。


これは、猫ですね。
かわいい子猫  かわいい子猫

かわいい子猫 1Fは猫の標本コーナー。とっても大きい猫ちゃんの標本がいっぱい。
 絶滅したサーベルタイガーの標本もある。
 サーベルタイガーって、絶滅したのか。新宿伊勢丹前でアントニオ猪木を襲撃した制裁で、腕を折られたのかな。サーベルの丸い方で猪木を攻撃するやさしい人だったと思うけど。


 更に、こんな展示もある。

 うわー、かわいい子猫ちゃん!
かわいい子猫 かわいいベンガルヤマネコ

 今は亡き麻原彰晃は「猫は死ぬ、必ず死ぬ、絶対死ぬ、死は避けられない。」としばしば説法で語った(嘘)。
 人だって死ぬ。尊師だって死ぬ。そして、猫だって死ぬ。



 さて、お楽しみの「ふれあいコーナー」がある2Fに向かう。

 しかし、2Fも展示が大半。猫の人形がかなりのスペースを取っており、生物の猫は窓際に追いやられている。更に、奥に一部屋作って「おさわりルーム」じゃなかった「ふれあいコーナー」がある。

 猫神社?もあり、猫おみくじも販売。
 100円入れると、おみくじが元気いっぱい飛び出すと書いてあるのでやってみたら、本当に元気いっぱいおみくじが飛び出した。ただし、占ってくれるのは「猫との相性」なので、念のため。

猫人形 ねこみくじ ねこみくじ



ふれあいコーナーの猫
 さあ、やっとこさ、お待ちかねの「動物の猫」登場です。
 生き猫ちゃん(動物の猫)は2箇所。展示コーナーとふれあいコーナーに生息しており、展示コーナーの中から、2~3匹がファンサービスのために、嫌々感を醸し出しながら、お客さんに触られています。

 ただ、どいつもこいつも、ふてくされて寝てました。



寝猫(ねねこ) サービス良好の猫

態度がでかい猫 寝猫(ねねこ)



manekineko.jpg そんな感じでした。
 猫カフェを期待して、猫の胃袋に自分の顔面を思いっきりこすりつけたい人には不向き。むしろ、猫カフェに行ったほうが良いでしょう。

 ただ、ねこの「博物館」という存在はあってもいいし、伊豆高原に別荘を持ってるようなセレブにとっては、楽しい和みの場なのでしょう。それに、ニャゴニャゴっとしてゴロゴロ音を放つ猫ちゃんにだって骨はあるし、当然頭蓋骨もある。どこかオウム神理教チックであるが、それは真実なのだ。

 しかし、例えば東京の人が踊り子号に乗って往復6時間と電車料金1万円かけて、行く価値があるかとなると、もうこれは「趣味の問題」。
 猫カフェを期待すればがっかりするだろうが、「そういうもの」と分かって行けばそれなりに良い博物館だと思う。

 少なくとも自分は面白かった
 ではまた。

可愛い子猫ちゃん

可愛い子猫ちゃん(中身)


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR