FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

中国・ベトナムも社会主義に非ず? 日本共産党綱領改正案はいつもの「小出しの譲歩」か

mirrorman.jpg U草K秀さん(仮名)は、電車の中で、制服JKのミニスカートから伸びるふとももに興奮して、ポケットに手を突っ込んでオナニーしていたと報道された。
 そういう時、日本共産党員や支持者ってのは、「U草さんがポケットの中の小銭を確かめてる」って解釈するんだよ。

 実際にこんなことがあった。社会主義協会(社会党最左派)の話だけど。向坂逸郎は「労働者は酒を飲んではいけない」と日頃学ぶ者に教えていた。ところが、マルクスがビールを飲んでいる写真が見つかった。向坂氏いわく「これはマルクスがビールを飲んではいけないと教えているのだ」。



 日本共産党が党綱領を改正して、中国に関する肯定的な表現を削除することが話題になっている。

21世紀の世界、新しい社会切り開く日本共産党の任務自覚し奮闘をー日本共産党 8中総開く
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-05/2019110501_01_1.html
日本共産党綱領(一部改定案)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-11-09/2019110909_01_0.html

 綱領改正案なんか読んでも眠くなるから、上の方だけ読んだほうが良い。
 中国だけでもなく、既存共産国家に関する好意的な記載を削除している。



 以下が削除される。
「資本主義から離脱したいくつかの国ぐにで、政治上・経済上の未解決の問題を残しながらも、『市場経済を通じて社会主義へ』という取り組みなど、社会主義をめざす新しい探究が開始され、人口が一三億を超える大きな地域での発展として、二一世紀の世界史の重要な流れの一つとなろうとしている」

また、『中国、ベトナム、キューバについて「社会主義をめざす新しい探究が開始」されているとした部分を削除する』という。中国どころか、キューバもベトナムも社会主義国でなかったのか。じゃあベトナム反戦運動も間違ってたのか。小田実や本多勝一はソ連大国覇権主義集団に騙されて沢山のベトナム人民を殺したことになるのか。

 志位氏は、「今後は、個々の国についての体制的な判断・評価はせず、事実にそくしてありのままに見ていくことにする」とのことである。



左下にイケメンの不破哲三がいます。 ただ、日本共産党はいつもこうやって辻褄合わせをしてきた。
 日本共産党が唱えるマルクス主義と、現実の共産主義国家があまりに異なる。
 そして、国民に実態が完バレした。
 
 実際に、今まで誕生した共産主義国家は全部全体主義国家。民主主義と自由を否定し、逆らう人間は片っ端から逮捕して殺し、必ず大量虐殺が起きる。平和どころか戦争の原因になり、平等どころか差別が拡大し、豊かな社会福祉どころか飢餓状態の共産国家もある。

 それゆえ日本共産党は、一方で「我々の目指す社会主義は現存のものとは違う」と主張し、マルクスやレーニンの真実の教えは、実はこうだったと説明するようになった。
 また一方で、現存社会主義国家の実情を認めつつも、全面否定はできず、否定的側面がバレると、しらじらしい「声明」を発表し、「これは社会主義の本義にに反する」「もはや社会主義と呼べない」と小出しに譲歩してきた。

 簡単に言えば、何か不都合な事実がバレると、「虐殺だけが実績の現存共産国」と「日本共産党」と「マルクス・レーニンの教え」との辻褄合わせ・すり合わせを行い、微調整・微修正を続けてきたのが日本共産党である。



 しかし「現存共産国」と「日本共産党」と「マルクス・レーニンの教え」をすり合わせるのは事実上困難だった。

 まず、現存共産国を日本共産党は全面否定できない。それじゃあ、社会主義革命なんか実現しないってことになってしまうからだ。
 またマルクスとレーニンとは違うことを言っており、レーニンははっきりと議会はブルジョワのおしゃべり小屋と明言し、前衛政党が陰謀を使って暴力革命を起こして独裁政権を樹立すると主張している。

 マルクス主義だって、下部構造と上部構造との矛盾が酷くなり、労働者がいわば「立ち上がらざるを得なくなる」と主張しているのだ。著作でも暴力革命を何回も主張している。
 有名なエンゲルスの共産党宣言でも『共産主義者は、自分たちの目的が、これまでのいっさいの社会秩序の暴力的転覆によってしか達成されえないことを、公然と宣言する。』と記載されている。

 当たり前だ。経済は漸進的に発展しない。水を冷やすと徐々に氷になるのではなく、一気に液体から個体に変わる。それが物質の発展法則であって、原始共産制から資本主義まで、徐々に改良されたのではなく、内乱や革命が起きて「ピョーン」を一気に飛躍的に高まる。
 そういう思想なのだ。仮に議会でも社会主義への移行が可能であっても、どっかで一悶着起きることを想定しており、しかもそうなるのが「歴史的必然性」であるという理論なのた。



2008103102_02_0_20191114064225c8d.jpg 現在の日本共産党の綱領は、不破哲三・上田耕一郎体制を引き継いでいる。
 「ユーロコミュニズム」「構造改革論」と呼ばれるもので、当時は強かったイタリア共産党をお手本にしていた。
 そして、それこそがマルクスやレーニンの教えであると。

 しかし、そうなると、暴力革命で独裁政権のレーニンは邪魔だし、既存共産主義国家も一つ残らず不都合である。いや。マルクスも実は不都合なのだ。しかし、マルクスは「切り取り発言」すれば誤魔化しが効く。
 しかし、レーニンと現存共産国家は全く誤魔化しようがない。

 そういう意味で、今回の横領改正案は、レーニンと既存共産主義国家の全面切り捨てに近い印象を受ける。ジジババ党員が思わずうっとり、ベトナム反戦の栄光まで傷つけたのだから。

 しかし、おそらく全否定はできないだろう。
 何故なら、日本共産党は共産主義を名乗る政党。

 そして、共産主義の実績は自由と民主主義の圧殺や人民の大量虐殺や差別の拡大や侵略戦争だけ。ヒトラーさんの方が比べ物にならないほどに素晴らしかったのだ。

 どこかで「日本”共産”党」を消滅させるしか、道はない。

 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR