FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どうして伊豆・三津シーパラダイスとあわしまマリンパークは密接しているのか

伊豆・三津シーパラダイス 全国1000万人の水族館ファンの皆様、そして全国10万人のN国フリークの皆様、更には全国1000人のオウマーの皆様、こんにちわ。
 今日は、静岡4大水族館の一つ、「みとしー」の愛称で知られる伊豆・三津シーパラダイスをご紹介します。

 なお、「静岡4大水族館(沼津深海・あわしま・伊豆三津・下田海中)」は私の脳内のみで通用する日本語ですので、友達と会話する際には使用しないようにお願いします。



韮山反射炉 三島駅で必ず南口の改札を出て(北口から南口に行けない)、伊豆箱根鉄道に乗り換えて伊豆長岡に向かう。そこからバスもあるけれど、私はタクシーで行った。すると、萌えの殿堂・あわしまマリンパークを通り過ぎてすぐの場所にあった。帰りにバスを使ってみると、駅4つくらい。なんでこんな隣接した場所に水族館が2つもあるのだろう。

 それと、伊豆長岡駅に降りると気になるのが「韮山反射炉」。何なんだろうか、韮山反射炉。やたtら宣伝してる韮山反射炉。



伊豆・三津シーパラダイスのイルカくん さて、伊豆・三津シーパラダイス。
 一言で言えば、安定した面白さ。当たり外れがなく、行った人が必ず満足する内容だ。
 萌えも少しだけあるけど、お隣のあわしまマリンパークのように萌え萌えではない。あくまでも水族館。それも豪華なラインナップで固めている。

 イルカショーが充実している。イルカショーにアシカショー、オットセイショーもやっている。ステージが2箇所あって、イルカだけの会場、アシカやオットセイも出てくる会場と使い分けているようだ。

伊豆・三津シーパラダイスの巨大オットセイ お金を払って順路どおり進むと、いきなり巨大オットセイが出迎えてくれる。水槽の中を豪快に往復している。隣には巨大カメ。



のどぐろ(アカムツ) そしてシンプルな魚コーナー。海の深さの順に並べた作りになっており、深海生物系にも力を入れている。

 特に充実しているのが、カニ。お触りコーナー(触れなかったかもしれない。記憶が不確か)もある。
 アカムツがいて、「これ、ノドグロじゃん」「生でも焼いても美味しいけど、高いんだよね」と妙に気になって、写真を何枚も撮影してしまった。
 深海魚を見終えて外に出ると、フクロウくんと素敵な海が出迎えてくれる。



伊豆・三津シーパラダイスはこんなところにある   伊豆・三津シーパラダイスの深海生物(名前不明)

カニ   カニのお触りコーナー(触れなかったっけ)



伊豆・三津シーパラダイス・養殖場 イルカショー会場に隣接して、タイ・ブリ・アジ・イサキの養殖場があり、うまそうに泳いでいる。
 イルカショーの奥には、アシカの養殖場(?)。水をふんだんに使った豪快な作りになっている。

 フクロウくんの隣には、カワウソくんも元気いっぱい走り回っていた。ペンギン君もいる。
 水族館の常連さんは全部揃ってる感じである。
 AKBでいえば、アンダーガールズまで全員会えて、神7のショーを連発してくれるような水族館だ。
みとしー・アシカの放し飼い。





 帰りはゆったりとバスで帰る。
 伊豆長岡行きもいいけれど、沼津行きで帰ってみた。
 大いに遠回りだけど、海沿いを走るので景色が素敵だった

 にしても、なんで「みとしー」と「あわしまマリンパーク」はこんなに隣接してるのだろう。

伊豆・三津シーパラダイス  伊豆・三津シーパラダイスのふくろうくん

 それと、韮山反射炉って何? 食べられるの?

伊豆長岡は、韮山反射炉と萌えの町

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10804:Re: このあたりは by sinzinrui on 2020/02/12 at 21:30:57

アーナンダ正誤師様

私も韮山反射炉が気になりました。
あと、水門は展望台だったのですか。

沼津の水族館、2回行ったことがありますが、また行ってみたいです。
近辺の寿司屋街も素敵ですが、オンボロ船のクルージングの宣伝も素敵です。
実際に乗ってみたのですが、かもめが「餌くれる」と勘違いして馴れ馴れしく寄ってきます。

そして、港の逆側を見ると、富士山がとてもきれい。あれがいいのですよ。

静岡四大水族館(?)、下田海中水族館だけ行ったことがないです。
伊豆急、トロすぎます。

10799:このあたりは by アーナンダ正誤師 on 2020/02/12 at 00:01:26 (コメント編集)

この沼津湾あたりは沼津深海、三津シー、あわしまと水族館が密集してますよね。沼津深海の近くには展望台付きの水門「びゅうお」なるものがあって、そこそこ景色は良いようです。周辺はうまい海鮮屋がいっぱいあります。

私は月曜日を休みにして4連休にして、この沼津湾周辺と霞ヶ浦周辺を回ってきました。沼津湾周辺では水族館はどこも行かなかったんですが、霞ヶ浦では霞ヶ浦ふれあいランドなるところに行ってきました。

韮山反射炉も行ってみたかったんですがね。

10637:面白そうな場所の紹介ありがとうございます by 永田町の雀 on 2019/12/03 at 00:05:47 (コメント編集)

基本的に、双極性障害・喘息・歩行困難で、引きこもりがちですが、面白そうな場所の紹介ありがとうございます、障害手帳と都営パスで安く出掛けたい、気分になります

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR