FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

NHKから国民を守る党は本当に「カルト宗教」か。オウム真理教・日本共産党・AKB48と比べてみました

 昨日、たまたまスマホを開いたら、N国党が定例会をやっていた。
 なんか年がら年中やってる気がするけど、これとは別に、予算や役員を決める総会が行われるのだろうか。
 そもそも、NHKから国民を守る党の「定款」みたいなものは、どこにあるのだろうか。日本第一党でさえ、それらしきものがあった筈である。また、法律上立花孝志がマジで独裁できるのだろうか。

kapibara3.jpg なんて硬い話は抜きにして、今日は「NHKから国民を守る党は、本当に危険なカルト宗教か?」について考えてみよう。
 本当にN国は「まいんどこんちょろうる」する危険なカルトなのか。
 他の破壊的カルトと比較して、論じてみるの、何かが見えてくるかもしれない。

 質問項目は「3. カルト教団から家族や親友を守る法 マインドコントロールの解き方」の「破壊的カルトのチェックリスト」を利用します。

 また、比較する「他のカルト団体」は、様々な業界から「悪質」と呼ばれているカルト団体を選択しました。
 選択方法ですが、オウマー日記は私の独裁。お前らポンコツの意見など聞く必要がない、とN国流で、オウム真理教・日本共産党・AKB48と勝手に決めちゃいました(笑)。

 評価は「1~5」で判断。1が該当せず~5が大いに当てはまるで行きます。

hyoh.jpg

sonshisama_20191121063512133.jpg 「勧誘方法は良心的か」。
 そもそもN国は党員を積極的に勧誘していない。立花孝志が「一本釣り」しています。オウムと共産党はダミー組織・偽装サークルを使い、正体を隠して勧誘しているので極めて悪質。AKB48は普通にオーディションしています(ブスだと合格しないけど)。

 「教祖や教団組織に盲従するようにしていないか。」 
 N国は盲信させたいけれど、盲信してくれない。というのか、Youtuberやネットアイドルを使った時点で、持ちつ持たれつの関係になってしまう。オウムと共産党は絶対服従。服従してても、上部層の勝手な判断で査問されることもあります。
 AKBもそうなんでしょうけど、ファンのヲタは「秋元康なんか死ね」と思ってます。

 「教団組織の外の世界を極端に悪く言わないか」
 こりゃーN・オ・共、みんな駄目。
 ただ、N国はイデオロギーを持ってないので、オ・共に比べてマシに見えます。ヲタはオキニ以外のメンバーをブスブス非処女と言いたがる傾向があります。

c_c.jpg 「信者の個性を尊重するか」 
 これは、どこも「そこそこに尊重」するでしょう。特に高学歴者や美人・イケメンはどの団体も重宝します。N国は3としましたが、犯罪者ばかり好む手法は、案外と「1」なのかもしれません。

「異常に厳しい生活上の決まりはないか」
 N国、格別にないですね。
 共産党は表面上を繕って、一般市民ウケを狙ってきます。しかし中身はグチャグチャ。
 AKBとオウム真理教は、実にそっくりです。幹部やクラスが全く規律を守らないのを含めて。

「外部の情報を自由に得られるか、またそれらの情報への態度はどうか」。
 今の世の中、オウム真理教みたいに出家しない限り、情報は自由に得られます。
 問題は後半。「文春も読売もサンケイも極右で、自民党の手先」の共産党は論外。何せ、あの朝日新聞でさえ「ブル新」ですから。
 その点、AKBとN国は大丈夫。もっとも、N国は案外と「3」「4」なのかもしれません。

「伝統的宗教を極端に軽蔑していないか」 
 伝統宗教、極端に軽蔑されて仕方がないって気がするんだけど(笑)。軽蔑するのが普通だと思うよ。
 アイツラのクソっぷりがカルトを支えてる部分もあるわけで。
 ただ、自党以外をクソ扱いする点では、オウムと共産党が悪質。もっとも、共産党が伝統政党そのものだけどね。

aitakatta.jpg「一般の学校への進学に積極的か消極的か」
 どの団体も、高学歴者は優遇されます。特に共産党は進学奨励。
 オウム真理教はケースバイケースではないでしょうか。AKBは有名大学に進学してしまえば優遇します。

「信者の自主性やプライバシーを尊重しているか」
 どこもしてないような。

「信者の過去の出来事や人間関係をバカにしていないか」
 この質問の意味が分かりにくい。
 オウムの「事前調査の悪業暴き」みたいなのを前提にしているのでしょうか。
 N国と共産党は、裏切り者が出ると暴露攻撃が発動されますが、党に忠誠を誓っているうちは守ってくれます。ただしAKBは、指原みたいな人気メンバーだと守ってくれるけれど、下っ端だとポアされる。

 と、相当に端折ってしましましたが、いかがでしたでしょうか。
 他の悪質なカルト団体と比べると、NHKから国民を守る党がどういう団体なのか、見えてくると思います。

 え? 「全然見えてこないよ、このバーカ」ですって。
 それもそうですね。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10628:カルトではなく個人商店 by 永田町の雀 on 2019/12/01 at 18:59:31 (コメント編集)

あくまでも、立花孝志の個人商店、立花孝志一家の方が近いかも知れませんが

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR