FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

海のない埼玉県に水族館? さいたま水族館は川の生物に特化した良識派水族館。

さいたま水族館 海のない埼玉県に水族館?

 全国1000万の水族館ファンの皆様、こんにちわ。昨日は埼玉県立の水族館・さいたま水族館に行ってきました。
 そうなんです。海のないのに水族館。でも実は、埼玉県は河川の面積が日本一
 さいたま水族館は、川に住む生き物を中心に展示された一風変わった県立水族館です。



さいたま水族館 さいたま水族館、私のように車を持ってない人は、行くのが大変です。
 正直、お勧めできません。

 東武線の羽生駅というところで降ります。なお、「羽生」は将棋にもスケートにも関係ありませんが、読み方はスケートの方です。
 「さいたま水族館」ホームページに、そこからバスが定期的にでるようなことがあると書いてありましたが、それらしきものはなかった。同じく水族館ホームページに、タクシーで15分くらいと書いてあるのでタクシーで行きました。おおよそ2500円くらいかかります。

 タクシーは田んぼと畑を延々と走ります。羽生って凄い田舎なんですね。それにしても不自然にド田舎すぎ。田園風景すぎやんと思って帰りの電車で調べてたら、羽生市で「大型観光農園プラン」を計画しているとのこと。なるほど。



saitamasuizokukan001.jpg さいたま水族館は、羽生水郷公園の中にあります。
 水族館だけではなく、せっかく来たのだから羽生水郷公園も見ようと思ったのですが、相当にデカく、見きれません。ましてや、もう冬。夕方になると凍りつきそうになってきます。
 なお、帰りも当然にバスなんかありません。タクシーを呼ぶことになります。しかも、タクシー乗り場はありませんので、自分でタクシー乗り場の電話番号等を確保して下さい。



 入場料は420円。しかも、特別期間の割増料金で、普段はもっと安い。
 もちろんイルカショーもアシカショーもない地味地味な水族館ですが、なかなか味わいのある、焼いても生でも旨そうな魚がいっぱい。後半には金魚さんもいました。

 埼玉県に限らず、他県の川の生き物たちも沢山います。
 写真中段左・オオサンショウウオは岐阜県。右のニッコウイワナは文字通りのイワナ。

アオウオ・ニシキゴイ・アルビノソウギョ・ヒレナガニシキゴイの皆様。  ギバチさん。

オオサンショウウオ  ニッコウイワナさん

アカデメキン・クロデメキン。まんまの名前。  氏名不詳



 海外のお友達もいます。
 左がメキシコサラマンダー。右のピンボケ写真がアベガー、じゃなかったアリゲーターガー。
 写真がピンぼけしたのも、安倍が悪い。

メキシコサラマンダー  アリゲーターガー

 記念写真コーナー。
 左は油壷マリンパークにあったのと同じ仕掛け。後ろに回っての「水中記念写真」を撮影します。
 右も同じ仕掛けですが、真ん中に良い子が入ってパパやママに記念撮影してもらいます。
 どっちもなかなか好評のようでした。

kinensatuei1.jpg  kinensatuei2.jpg



 最後に、羽生水郷公園の全体より。
 カヌー体験コーナーから謎の「健康コーナー(運動器具が置いてある)」まで、相当にだだっ広いので、雨でも冬でもない時に、朝10時に来て夕方4時退散の覚悟でないと、回るのは難しいかもしれません。

hashi.jpg  mizudori001.jpg

kireidesyo.jpg  kireidayo.jpg



osakanasan_201912010800316b6.jpg 時間があったら、上尾に寄ってN国佐藤えりいのマイク納めを見ていこうかと思いましたが、寒い上に疲れたので、羽生から退散。
 電車の中でYoutubeを見ていたら、案の定、みずにゃんさんが乗り込んでました。

 さいたま水族館、感想としては、「車を持ってない人が行くところではない」。
 ただ、水族館としては悪くなく、神奈川県の水族館ファン?に分かるように言えば、「相模川ふれあい科学館」に近いイメージでした。女性(県庁職員?)が子どもたちに亀さんを触らせて説明したり、県立水族館として真面目にやっているイメージです。

 それではみなさん、今晩はN国ウオッチングをエンジョイして下さい。
 ではまた。



あゆ。(曲もあゆ。)

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10614:水族館 by 永田町の雀 on 2019/12/01 at 12:33:35 (コメント編集)

水族館も色々あるんですね、私も身近な水族館を探してみます。

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR