FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

改めて、桜井誠と立花孝志を比較してみる

 やあ、みんな元気?
 N国ライフ、エンジョイしてるかい?
 昨日も楽しかったね。えらてんの立花孝志襲撃、笑えました(動画は下に置いておきます)
 立花孝志、「掟破りの逆サソリ」食らって、たじたじ。うまーく、立花孝志の「悪いところ」を引き出しています。

 しかし、えらてん矢内東紀氏、完全にN国ジャンキー状態。彼、N国がなくなったら、絶対に禁断症状になります。マジな話、飲み屋経営は大丈夫なんでしょうか。



 左翼・共産党支持者に言わせれば、N国党はナチでオウムなのだそうだ。おそらく、安倍なのだろう。
 しかし安倍はともかく、N国はナチでもオウム真理教でもない。そもそも、ナチスとオウム真理教と、組織の本質が全く違う。ナチスは正面突破して政権を奪取したけれど、そもそもオウム真理教は数々の犯罪を犯して社会全体を震撼させたことはあっても、彼らの思想が多数派としてムーブメントを起こしたことなど一度もない。

 N国党に一番近くて、嫌われ者で成功した思想集団となると、探すのが案外と難しい。
 いい意味で一番近いのは、在特会・日本第一党だと思う。

 一時期、「何故立花孝志は成功して桜井誠は失敗したのか」の議論がネットであった。
 しかし、NHKから国民を守る党がポシャりそうな今、改めて考えてみる。例えば、市民運動として考えると、NHKから国民を守る党よりも在特会の方が成功しているのではないか、とか。

桜井誠日本第一党党首と立花孝志NHKから国民を守る党党首



 この2団体の「良いところ」だけを集めてみよう。
 若い世代を政治運動・市民運動に参加させた。
 今まで政治に無関心だった人たちに、政治を身近にした。
 マスコミや学校や知識人や政党による「上からの運動」ではなく、市民の手作りによる「下からの運動」だった。
 インターネットを有効に活用した。
 マスコミ批判を強く打ち出した。
 地方自治の重要さを知った…

 要するに、多くの人に、忘れかけていた「民主主義」を思い出させたことだ。
 そしてN国は票を集めることに成功したが、在特会は人を集めることに成功した。



 私の学生時代、政治学の本を読むと、こんなような、似たような話がたくさん掲載されていた。今思えば、丸山学派と言われる人だったのだろう。
 民主主義をやってみても、官僚制が進み、政治家よりも官僚が力を持つ一方、投票も組織がものを言うようになり、「民」が「主」である実感が感じられない。そんな中、政治を市民に取り戻すかのような幻想を振りまき、ファシズムが台頭する。

はりねずみ そういう意味では、「パヨク」のN国批判はある程度当たっている。桜井誠や立花孝志が、失われた民主主義を取り戻してくれたのだ。

 ただ、桜井誠にはそれなりの理念があったけれど、立花孝志には理念なんかない。
 立花孝志の主張は「NHKをぶっ壊す」「NHKのスクランブル放送」であり、それもNHKの経営改善とかではなく、全くの私怨。自分に汚れた仕事を押し付けて放り出した勤め先に対して報復しているだけである。しかし、それを隠さないところに、ある種の快感がある。
 桜井誠のほうが正統派なのだ。
 彼の代名詞であるドギツイ言い回し「大人から子供まで皆○しにしろー」「良い朝鮮人も悪い朝鮮人もない。どちらも皆○しにしろー」etcには、何か個人的怨念が感じられる。しかし、桜井氏の主張する内容を、水で薄めてあげたり、味付けしてあげれば、多くの日本人を説得する内容だ。嫌韓だって、マスコミの努力も虚しく、今や大半の日本人が嫌韓。



 桜井誠は人を集めるが立花孝志は票を集めた。
 これはある意味、「投票」の本質を表している。
 市民運動に参加すれば、ある程度自分も「責任ある立場」にある一方、投票行動は一切責任を問われない。
 選択した政治家がクソだったら、次の選挙で別の政治家に投票すれば良い。
 そもそも今の日本、自民党が安定した力を誇っている。それゆえ、野党は無責任でいわれる。無責任さにおいて、N国党と立憲民主党とに差異はない。



 最近、地方選挙に出馬する予定の女性が、ステルス日本第一党であることを知った。
 おそらく「桜井誠の日本第一党」と名乗ると、かえって票が減るからだろう。

 最近、評判がガタ落ちのN国党。同じ現象がNHKから国民を守る党で起きるか。大学で「隠れN国」のダミーサークルができて、マインドコントロールで立花孝志の奴隷を作る戦術に転換するか。まずはしまい。
 ご存知のように立花孝志は明け透けで、偽装戦術なんてシャラクセーことはできない。そして、周りの党員の多くは、そこまで立花孝志の思想に未来を託していない。少なくともYoutuber・ニコ生・ネットアイドルの類は、立花孝志を利用し利用され、持ちつ持たれつ。

 桜井誠には理念があり、彼の支持者は理念に賛同している。
 立花孝志にはそもそも理念はないし、支持者も投票者もいい加減な気持ちで「協力」している。

 いくら立花孝志が「NHK被害者をお守りする」と唯一の正義を振りかざしても、もはや誰も信じておるまい。
 日本第一党と違って、N国党はあっさり「推し変」できる。

 ではまた。



立花孝志凸
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10638:推し変できるなら立花孝志芸能市区議事務所? by 永田町の雀 on 2019/12/03 at 12:28:56 (コメント編集)

立花孝志芸能地方議員事務所、どうせなら秋元康やつんく♂も、創ればいいのに、ちょっと芸能界ではね、ってアイドルやグループを、ジョブチェンジ、年収も不安定な、タレント時代より安定、地元の祭や集まりには、元タレントを活かして、唄ったり踊ったり、芸能地方議員事務所、私も創ろうかな?

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

Twitter

人気記事はこれ(2019/9/16Reset)

最新記事

株価・為替

Yahoo! 天気予報

私は「いつでも会えるオウマー」です

オウマーに会いたかった! 会えますよ。
常時2人オフ会受け付けてます。2人以上でももちろんOK。握手会もチェキもOKです。ただし男なのでパンチラはありません。

ただし基本的に、土日・祝祭日希望(日頃は普通にサラリーマンやってますので)。

あと、正体を明かさない人や殺気を感じた人は、断るかもしれません。そこまで善人じゃないので、あしからず。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR