FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

マクセルアクアパーク品川でイルカに乗った少年を見た

マクセルアクアパーク品川 先週の土曜日、某所で忘年会だった。
 時間までの暇つぶしに、品川プリンスホテル内にある有名な水族館「マクセルアクアパーク品川」に行ってきた。実はここに来るのは二度目。完全な時間つぶし目的だった。
 それに、今日は雨の上、メッチャ寒い。土曜日だけど、さすがにガラガラだろう。TikToc用の動画を撮りだめするチャンスだ。ついでに、ゆったりとした客席でイルカショーも見ておこう。



 しかし、私の期待を裏切って、客が沢山いた。
 この雨の中、この寒空、何が悲しくて外出なんかするのだろうか。しかも、夏でもないのに水族館。
 しかも憎らしいことに、若いカップルが続々。親子連れも多い。というのか、カップルと親子連れしかいない。
 オッサン一人は俺だけ。

kanban1210.jpg なるほど、水族館もクリスマス仕様になるのか。
 入り口の看板兼水槽(写真左。電気チカチカの水槽の中にいかにも熱帯魚な魚が入ってる)に、ヤングカップルが次々と仲良く自撮りしてやがる。こいつら、可愛い顔して、ここを出たらホテルの中でヒーヒーよがり声あげてセックスしてるのかと思うと笑える。

osakana2_201912102142361fd.jpg ここは二度目なので、だいたい勝手が分かってる。
 そもそも、水族館が品川のホテル内に存在する必然性は全くない。「この水族館がここに作られた所以の生き物」など存在しない。その代わり、きれいな熱帯魚を派手な装飾できらびやかに見せている。金に物を言わせ、派手な装飾とスペースを使いカラフルに見せる。
 若い姉ちゃんがクマノミでキャッキャと喜んでたが、東海大学海洋科学博物館に行けば、何種類もたくさん見られるんだぞ。



sakana01.jpg あと、2度めが故に気がついたこと。
 水族館には必ず、展示されてる魚や生物の名前が同時に掲示される。これがこの水族館では「飲み屋の注文端末」みたいに、スワイプして見る形式になっている。しかし、これが私にとっては実に不便。
 というのは、複数の魚が同じ水槽にいる時に、何回もスワイプしないと名前が分らないので、メモ用に写真撮影するのが事実樹不可能。よその水族館のように、水槽に10種類魚がいる時には、素直に10枚写真を貼ってもらった方が私は助かる。



 さて、写真も動画も撮り終えて、イルカショーに行く。
 何故か前の方の席が空いている。
 ありがたいことだ。当然前の席につく。

oneesan.jpg
 開始時間が近づくと、お姉さんが説明開始。
 このショーは、イルカが水をバシャバシャ飛ばします。
 前の方の列の人はびしょびしょになります
 今のうちに、上の売店で水除けのレインポンチョ(100円)を買って下さい
 それが嫌なら、後ろに退散しろと。
 そうか。そりゃ面白そうだ。でも、ダウンジャケット着ればいいや。もっとも、多くの人はビニールコートで武装している。

 更にお姉さんは警告する。ビニールコートを着てない人は、本当にそれでいいのか。だいたい、7列目くらいまで水が飛んでくる。前の方はビショビショになるぞ。知らないぞ。
 そこまで言われると、意地でも防御したくない。こうやって脅して100円無駄遣いをさせる気だな。それに、前のほうがいい写真が撮れるじゃん。

 大半の前方客は100円を投資してコートを着ている中、私はダウンジャケットでイルカの水攻撃の挑戦を受けることにする。



 イルカに乗った少年


 すげえ。これは初めてみた。
 実は、もっと凄いのがあったが、撮影できなかった。
 お姉さんとイルカがプール中央で踊る。イルカとお姉さんが潜る。
 そして、イルカとお姉さんが水中から天高くジャンプ! 妙技、有人イルカロケット

 このレベルは普通に炸裂する。


 しかし、最初のお姉さんの警告「びしょ濡れになる」は完全なハッタリ
 一丁来を着ているのでなければ、100円払う必要なんかない。前の方(3列目)で見ても、少し濡れるだけ。
 危うく騙されて100円を巻き上げられるところだった。



oneesantooniisan.jpg 確かに凄まじく鍛え上げられたイルカだった。
 ただ、男一人を乗せて広いプールをグルグル回らされたり、女を抱えて数メートル飛び上がったり、ここのイルカはとんだ災難だ。
 「イルカショーをボイコットしよう!」のパヨクの言うことも理解できる。

パンサーカメレオン とはいえ、この水族館らしい見世物である。
 貴重な深海生物よりも、装飾と光り物(サバじゃないよ)等、見せ方をメインに置く。難しい話は抜きで、若いカップルや家族連れをメインに、とにかく楽しければいい。
 その代わり、入場料に見合うだけ、金をたっぷりかけて、魚も施設も他所様よりも遥かに優れたラインナップを用意しております。これで満足できなければ、じゃあ、どの水族館がウチ以上に楽しめるのですか?
 そんな自信に満ち溢れた水族館なのだ。

 それにしても、寒いわ雨降るわなのに、水族館は大入り。みんな暇だな。
 ま、人のことを言えた義理はないが。

 では、おやすみ。

 最後はレッドピラニアさん。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10653:もう思い切って by 永田町の雀 on 2019/12/11 at 01:00:32 (コメント編集)

事実上引退(ネタ切れ)のオウマーも辞めて、瞬間風速のN国党も、もはや賞味期限切れ、日本共産党ウォッチングと、その他の宗教、そうして知られざる観光スポット巡り、もちろん大きな大仏あらば、登り怪しい宗教あれば探り、で息抜きに、首都圏の水族館・動物園巡りはいかがでしょうか?

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
西村雅史(本名本写真)。元オウマーです。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事(2020.8.7~の集計)

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング(2020.3.8~)

[ジャンルランキング]
政治・経済
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR