FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「森の中の水族館」 山梨県立富士湧水の里水族館は、大きな大きな、大きな森の小さな水族館

「森の中の水族館」山梨県立富士湧水の里水族館 昨日は仕事が12時まで。その後に某忘年会が夜7時。
 家に帰るのも馬鹿らしいので、全国1,000万人の水族館ファンの皆様のために、「森の中の水族館」山梨県立富士湧水の里水族館に行ってきた。
 何せ山梨県の富士山近く。遠いことは分かってたけど、時間つなぎには好都合。机上の計算でも「余裕で間に合う」だったので、行くことにした。
 しかし、見事に忘年会に遅刻した。ごめんなさい。



 この写真を見て、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。
 1.オウム真理教
 2.ザイン
 3.顕正会
 4.マジンガーZ

富士山駅から見える富士山


カジカ 
 森の中の水族館は、文字通り森の中にある小さな水族館。
 基本的に「車を運転できる人」が行く場所。

 私みたいな「クルマに不自由な人」は、富士山駅からタクシーで行くか、事前に調査の上、「何とか急行バス」で近くに行って、歩くしかない。タクシーは2,500円前後かかる。

富士山駅の鳥居 JR大月駅に行って、そこから「富士急行線」を名乗る超鈍行、看板に偽りある「手動ドア」の田舎電車に乗って、富士山駅に向かう。
 まあ、途中で富士山が見えるのでオツな電車ですが。
 もっとも、「富士回遊」という本物の特急ができて、これに乗れば新宿から2時間かからないで行ける。ただし全席指定かつ人気かつ本数が少ないで、事前に確保しほうが良いようだ。ええ、私はこれを当てにして、帰り道に失敗しました(苦笑)。



淡水に住む美味しそうな魚たち
 公園と同じく「山梨県立」の真面目な水族館だった。便所も「誰でも」化している。
 「透明度の高い富士の湧水をつかった淡水魚専門水族館」、地味地味で、もちろんイルカもアシカもいない。

小学生絵画コンクール 魚も「食いたくなるような」寿司屋みたいな魚が多い。
 1Fの巨大水槽がメイン。「美味しそうな」魚が沢山泳いでいる。
 魚の他にも、地元小学生の絵画コンテストが貼られている。

 畳敷きで、座って魚を見るユニークなコーナーもある。
 カラフル系の魚も少しいるが、基本的に地味で美味しそうなお魚さん。カエルコーナーもある。カメも元気に泳いでいた。
 なお、写真左上のメダカみたいな小さな魚は、「絶滅危惧種1B類」である「ホトケドジョウ」というお方である。失礼のないように。
 その隣(あるいは下)にいるのは、ニッコウイワナさんだと思う。

絶滅危惧種1B類 ホトケドジョウ ニッコウイワナ

アフリカウシガエルさん セブンスポットアーチャーフィッシュ



森の中の水族館2F 2Fにはあんまりお魚さんがいない。
 PCが置かれて、「パソコンお絵かき」体験。他にも学習施設がある。
 なお、この水族館の隣には「森の学習館」。全体として、見世物ではなく、子どもたちの教育に主眼を置いている。

 全部見るのに、1時間は要らない「小さな水族館」。
 車を持ってない人は、よほどの変人か「マニア」でないと、お薦めはできない。
 でも、これはこれで良いのではないか。たった420円で、「誰でもトイレ」や「お絵かきコンテスト」を見ながら、すくすくと育っていく子どもたち。
 私以外は、どうやら車でやってきた家族連れが大半のようである。
 私のような大人にならないことを祈りつつ、富士を去ることにする。




 動画を2つ。

 富士の介。山梨県の新たなブランド魚。
 キングサーモンとニジマスをかけ合わせたそうです。イノブタみたいなももでしょうか。


 ニホンイシガメ。
 ただのカメかもしれません。

 
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10668:富士の介 by キムチ納豆 on 2019/12/16 at 16:40:34 (コメント編集)

食べてみたい
身の色は肌色みたいなのかな?

10664:楽しい書き込みありがとうございます by 永田町の雀 on 2019/12/15 at 18:52:31 (コメント編集)

障害手帳で無料か半額になるか調べてみます、残念ながら、身体・知的と違い精神障害者保健福祉手帳は、特典がすくないのです、しかし嫌な事を忘れる為にお金貯めて行ってきますm(__)m

最新コメント(ご返事ができないことがございます。お許しを。)

プロフィール

sinzinrui

Author:sinzinrui
 西村雅史。元オウマー。大昔「オウム真理教大辞典」を共著で出して「これで幸せになる」と思ったらかえって不幸続き。糖尿病も悪化し、眼底出血で失明に怯えてます。

人気記事

最新記事

株価・為替

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク1

リンク2

 ▲オウム真理教
●板
栗板
●BLOG
岩本太郎ブログ(お前はただの馬鹿にすぎない)/メディアの夢の島
●その他おすすめ
 ▲オウム以外の破壊的カルト
(日本共産党・左翼)
しんぶん赤旗
「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」
小坪しんや
TAMO2ちんの日常
前進社(中核派)
(幸福の科学)
Liberty WEB
(その他)
 ▲法曹
弁護士自治を考える会

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR